昨日はNOSAIとちぎ様にて職員研修でした
農業関係者の方々の、共済事業を行っている団体様です

$マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!

受講生は入社して2~3年目の若手のみなさまが中心で、
みなさん、前向きで柔軟、かつ問題意識や向上心にあふれ、
これまでの講座の中でも最高級に楽しい講座となりました


最初のワークから、枝もたくさんのびていました
自分なりの使い道やメンタルトレーニングの話など、
質問もたくさん出ていました
私も具体的な例をあげることができるので、説明がしやすかったです

$マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!


展覧会中も楽しそう♪
$マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!

アクションプランも具体的で、これからの成果が楽しみです
マインドマップは、意識の高い方々には、本当にヒットしますよね!

アンケート、みなさんびっしり書いて下さって、感動しました!
本当にどうもありがとうございました!

$マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!


さらに、その中のお一人↓が、Facebookで感想を書いて下さったので、紹介させていただきます

$マインドマップ×コーチング★SUCH A SUNNY DAY!


マインドマップとは、頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールで、これを使うことにより頭の使い方、学んだことを活用する力や問題解決能力を向上させることができるそうです。

このマインドマップ、仕事以外にも様々な分野で注目されていて、サッカーのなでしこジャパンもマインドマップを取り入れてワールドカップ優勝という結果を出したとか!

講義を受けてみて考えを目に見えるようにすることで、自分の思考の傾向や、目標までの逆算、やらなければいけないことなどをより明確にすることができると感じました!
何より驚いたのが、自分が仕事やテニスでやろうとしてることの全てがこのマインドマップに凝縮されていたこと。
日々の行動の答えあわせが思ってなかった形でできました。

こういう出会いってあるものなんだなと今日は感動の1日でした。

この安田先生とマインドマップとの出会いを大切に明日からより充実した生活を送ります!

最後に、講義して頂いた安田先生、また研修を企画して頂いた上司に感謝したいと思います。