一昨日夕方 
東京駅から新幹線に乗り、(1710の新幹線、遅延で1730位に発車)

途中
名古屋を過ぎて少しウトウト。。。

あ、もう、京都!
ここまでくるといつも結構帰ってきた気持ちになります。

あと少し寝よ、、、少し寝て目を開けて、、、
あらっ!まだ京都のままでした

アナウンスが流れて 「大阪で混雑しているので、この新幹線は7番目、順次進行するのでしばらくお待ちください」

「あ、そうなんだ。 
昼間は静岡の大雨で新幹線が止まっていたようだし、時間がかかってるんだな。東京駅も大混雑だったし。。混んでるのかな。」

、、と思ってました。

しばらく待っていましたが、一向に動かず、
そのうち、車内アナウンスで、在来線への乗り換えを促したり、

「車内販売はないので、ホームに出て、飲み物やお弁当を買ってください」

など、どう考えても、すぐには動かない様子を伝えるカンジ?あれっ???  

「 なんかおかしいな。。。」


とりあえず私も「飲み物でも買おう」と思いホームに出ましたが、


「これ、待ってていいのかな。結局、
瀬戸大橋渡れなくて帰れなくなるんじゃないかな」と、思い、


この新幹線でじっと待つのをやめました
「大阪を通過できないんだから、とりあえず在来線で大阪を通りこそう」と、その時は考え、



「払い戻しの列には並ばなくていいわ!」
並ぶだけで、ここで軽く1時間はかかりそう。


新幹線は2時間以上遅れると払い戻しがある!ようです。
東京駅のアナウンスでも、一年以内ならどこの駅でも払い戻し可能と何回も流れていました。

へぇ〜そうなんだ!新幹線が遅れる事ほぼ想定してないから初めて知ったな



新幹線やめてJR乗り換えしよ!
そしてこちらも長蛇の列の改札を通り、

姫路、網干行きの快速❗️

「え!もうすぐ出る! 」
階段を駆け下り、飛び乗りました。


そして家に Line

電車が姫路に着くのと、家から姫路に向かって車で迎えに来てもらうのとほぼ同時時刻、
ということで、姫路まで迎えに来てもらう事になり、

よかった〜


電車の中でネットを見て、初めて、停電という事を知りました。
いろいろ見ていくうち、

ちょっとくらい待ってても無理そう。動いて良かった   もうちょっと分かるようにアナウンスしてほしいな!
少し遅れているだけ、のようなニュアンスでアナウンスしてたから、本当のところが全然わからないカンジ
初めから誰にでも分かるようにもっと情報開示してほしいな‼︎


結局姫路を通り過ぎ、終点網干で待ち合わせを
し、
無事、駅で払い戻しも完了!
特急券と乗車券合わせると、8000円位返ってきました。


結局、家に到着したのは、午前1時過ぎでしたが、それくらいで帰れて本当に良かった〜
迎えに来てくれて良かったな〜


高松ー東京成田間は
LCCで安く行けるし、
早割だと、JALやANAでも、新幹線より安いため、
滅多に新幹線乗らないのですが、

まあ、でも、事故でもないし、
止まってたのはホームだし、

無事でなにより