買い置きりんご。
今日は手間をかけずに、アップルパイ!
型も使いません。



リンゴは、早く火が通るよう、薄く切り、
砂糖(今日は三温糖)をまぶし、スダチを搾りいれ(レモンでもいいけどちょっとの果汁でいいので)  レーズンを入れ、炊きました。
{03ED4AFB-0EFA-47C4-8A4C-CF526BA03EA0}


そして、買い置きしていた
冷凍パイシート   
{FA4086CB-9A17-405B-84A9-FC781E3F1048}


2枚入り。
近所の、24時間開いているスーパーでいつも安いです。
{C04292A7-1391-4C3C-89A7-3099F414E58A}
オーブンを予熱している間に、数分で柔らかくなります。




1枚を半分に折りナイフで切れ目を入れ、
{C4B4663E-35A9-4EED-B22C-753458405BE2}



もう一枚に炊いたりんごを乗せ、
{83B6265F-CCDD-4F55-9312-D09FBF29D87B}



周りに溶き卵を塗り、切れ目が入ったパイシートをかぶせ、、
卵を塗り、周りをフォークで押さえ、完了!
{68D30169-43A5-4753-86A6-3D0C2FED9898}

220度で15分焼きました。
{192E5433-BC6A-4018-829D-75D3C8784ABD}

いい感じで焼けたわ〜❤️




そこに  ちょうど妹がやってきました。
いつもいいタイミングで来ます
半分、子供のおやつに持って帰ってもらいました

{F47D0712-B4D4-44AD-A206-4E1AE6DB8D61}



そして、生クリームの買い置き。賞味期限切れなのは知りつつ数日放置。見て見ぬ振り
とりあえず、ボールに出して味見をしました。
予想通り全然大丈夫
ホイップもしてみました。美味しいな。全く問題無し!



ま、いっか、アップルパイに添えて食べよ!
お腹壊すこともない。自分の舌を信じよう
{B423961F-FA49-4A94-9E52-18CF6A844D55}


洗い物も少なく、いいおやつができました
AD