先へ先へと。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

先へ先へと。。。

アラームが鳴らない祝日は、6時の43分前に起床。
外は・・・概ね晴れです。
午後から晴れという予報で予想最高気温は28℃。
最低湿度は68%とやや高めですが、風もあるようなので、なんとか過ごせそうですかね。

昨日は日記の後、食材の買い出しに。

戻って、時間を調整して・・・

お昼ごはんは横須賀にて。




ランチ・プレート+1。。。
イカのエスカベッシュをいただきました。


店内ではミニ写真展、店外ではお隣の外壁工事中と、いつもと違った雰囲気が楽しめます。
ゆったりした気分もほどほどにしないと。
お代を1枚余計にお渡ししてしまい、店主さまに追いかけられるという体たらく。
ご迷惑をおかけしましたm(__)m

帰還して、お昼寝は1時間半ほど。


「おめざ」はケーキ屋さんのアップル・マンゴーのタルト。
いえね、今日が父の命日なので前倒し。
10秒ほど、遺影にお供えしたから大丈夫?でしょう。
コーヒーは、豆屋さんのコーラル・マウンテンをデミタスで。
100㏄ほどなら、汗もかきません。
タルトとの相性も良かったです。

夕方になり、ふと思いついて、自転車で出かけかけたのですが、途中で雲行きと風が怪しくなってきたのでUターン。
シャワーを浴びてから、晩ごはんの支度にかかったのでした。


作ったのは牛肉と夏野菜の炒め物。

・・・あんた、昨日、「明日は真面目にやります」って言ったわよね。

え、言ったけど、なにか?

・・・これだけなの?

そ、じじぃだから、お昼ごはんをたっぷり食べたら、夜は軽く。。。

・・・そうじゃなくて、これ、お昼のパクリじゃないの?ってこと!

いや、たまたまかぶっただけですよ。
食材は午前中に買い出しに行ったんだし。。。

・・・そう、なんだかガキっぽい言い訳だけれど、納得してあげるわ。

ほっ、読んでいる人がいるって恐ろしい。。。

そうこうしていたら、外は雷雨に。。。
行きかけたのは、山下公園での花火大会でしたが、 観に行かれた方、大丈夫だったでしょうかね???
この雷で、梅雨が明けそうです。

10時前に消灯。
1時過ぎまで爆睡でした。