かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ぱっとしない。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は25℃と夏日。

最低湿度は58%と暑く感じそうですかね。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは・・・

 

スペシャル・サラダとチャナ・マサラ

 

2月の頭、節分のころに食べて以来の組み合わせでした。

*SDメモリーの容量がいっぱいになって撮影不能になったのでカレーは2月の画像です。

当時は割とお手頃メニュでしたが、これでも以前の定番メニュくらいのお値段に。

今後はこのあたりのレンジが多くなりそうですねぇ。

店内工事はまだまだ続行中。

こりゃ冗談抜きでGW中もやっていそうだわ。

広いほうが塞がっているのでランチタイムに行かれる方は時間に余裕を持ったほうがええですな。

後客さんが二組。

あとから入ってきた人が柔軟剤臭くてまいりました。

ほんと!どうにも生らない裏の柿の木ってやつです。

 

朝は缶・瓶ごみを出して回覧板を回してからから自転車散歩に。

空は雨は上がったものの全面が雲に覆われています。

3時半で12.8℃、北2.3m/sの風でさぶくはないけど路面は濡れていて楽しくない道中。

途中で道路工事をやっていたので迂回。

ご苦労なことですな。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はほぼなしでした。

朝食もどきのあとは郵便局に引き取りと食材の調達をして予定終了です。

3連休も2日目ですがシナリオ通りとはいえパッとはしませんな。

 

時に4月25日は「失語症の日 」なんですって。

~脳出血、脳梗塞などの脳血管障害や交通事故などで脳が損傷すると「聞く」「話す」「読む」「書く」などの機能が損なわれてしまう失語症。日本には約50万人いるとされる失語症の人の福祉や医療に関する活動、病気についての啓発などを行うNPO法人日本失語症協議会が制定。コミュニケーションを取ることが困難な失語症の人は社会からの理解を得られにくく、十分な支援を受けられていないのが実情で、不適切な対応をされて社会的に孤立している人も少なくない。記念日を通じて大勢の人にこの障害について知ってもらい、支援を広げることで失語症の人の社会参加を進めるのが目的。日付は4と25で「し(4)つ(2)ご(5)=失語」と読む語呂合わせから。~

他人事ぢゃないですねぇ。

じじぃもほとんど喋りませんから。

カレー屋さんで注文するくらいぢゃ喋ったうちにはいらないでしょう。

いちばん喋るのは髪を切ってもらっている時ですかね。

いろいろ訊かれるからしょうがないわけですよ、失語ぢゃなくて失業とか。。。(><)

・・・と、またもや去年の再掲ですが、あの頃は悠々自適な隠居暮らしでしたねぇ。

今は職場のおねいさん方と話をするので失語症の心配はないですか。

うっかりといつもの調子での失言には木を漬けないといけませんが。。。(><)

 

あとはジーンズを洗濯して終了。

 

歩数計は7108カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ぎりぎりせ~ふ。。。

曇り空の朝。

予報ではこの後は回復して概ね晴れ。

予想最高気温は23℃。

最低湿度は65%とやや蒸し暑い感じですかね。

 

昨日は親父の誕生日。

生きてりゃ、たしか98歳ですかね。

仕方ない?ので事前収録したお供えの画像でもあげておきますよ。

たしか先週の木曜日だったはずですが、カレーを食べてから隣町の和菓子屋さんに行ったら、あれ?水曜定休なのにシャッターが閉まっている。

貼り紙を見るとどうも臨時でお休みの様子。

そういえば地元のお店も木曜定休で手詰まりだにゃ。

といふことで、一旦戻ってからデパ地下に。

うん、ここなら安定ですよ、安心かどうかはしらんけど。

で、お菓子売り場を徘徊して目に留まったのがこちらのどら焼き。

あとから知ったのですがどうやら大阪あたりに本店があるお店のようです。

例によってお下がりをいただいてみますと、大して期待しなかった割りにはいけますな。

袋の表記を見ると・・・それらしきものは使用していない様子。

賞味期限は27日になっていましたがね。

餡もくどくないし、これならええ鴨。

どこぞのタルトの半分くらいのお値段といふのもポイントが高いしね。

 

朝は自転車散歩から。

いえね、雨予報だったので余裕かまして寝ていたのですが起きて外を見たら道は乾いている。

雨雲レーダーを確認すると横須賀あたりで停滞中・・・といふことで仕方なく出撃と相成りました。

3時10分で14.3度、東北東 2.4m/sの風で走るのには問題ない道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はまばらです。

そういえば今日は満月でしたが雲でおぼろにも見えません。

ちなみに今月はピンクムーンといふらしいわよ。

戻ってごはんを炊いての朝食もどきは卵かけごはん。

ぜんぜん関係ありませんが、冷蔵庫に卵ホルダーがあるぢゃないですか。

つい最近、うちのには10個用と6個用のがついているのを認識しました(爆)

6個用のを使っていたのですが、ふと見たらその奥に10個用のがひっくり返って収まっていたといふわけ。

40年以上使っていて見るともなく見ていたはずなんですがねぇ。

これが・・・アキメクラ?

ま、ともかくこれで10個パックが収まるようになりましたとさ(呆)

 

揚げ物曜日の昨日は定番のメンチカツに新顔のささみチーズ。

午前中に包丁を2本研いだのでキャベツを試し切り。

ま、こんなものでしょう。

会計していて気づきましたが、このふたつであのロースかつと同じ。。。

相対的な満足度は???ですかね。

これで財布の中に隠れていた野口さんが消えました。

今日はこの後は終日雨で買い物にも行かないので今月も!?ギリギリセーフね、とマリさんに言われた、木がします(頷)

 

時に4月24日は「親父の誕生日」なんですって。

毎年書いていても覚えてる方はいないと思いますがね。

生きてりゃ97歳、かしら?

ま、かなりうまくいっていた?としても生きてないでしょうけど。

といふわけで事前収録したお供えをアップしておきましょう。

毎度のことですがお下がりの処理が大変。

昨日は昼飯のすぐ後でしたからねぇ。

いくつになっても逆鯛されております。。。(><)

・・・と、性懲りもなく去年の再掲ですが、なんや!同じようなこと書いとるやないかい!?

ま、おめでたいことですから何度でも書いてせいぜいゴマを擂っておきましょう。

マイナス宇宙に行くまで、あと少しだからね(><)

 

あとは洗濯したくらいで弾き籠り。

 

歩数計は2205カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

おしかつ。。。

雨の朝。

予報は終日雨で予想最高気温は17℃。

最低湿度は78%とひんやりした感じですかね。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

THE TORTURED POETS DEPARTMENT: THE ANTHOLOGY

Taylor Swift

 

休みだった先週の金曜日。

お昼寝から起きてメールチェックしたら音楽配信販売サイトからテイラー嬢の新譜が出たよ!と連絡が。

あら、出るのは知っていたけど今日だったのねと「怠惰る」さんで試聴開始しました。

聴きながら本人の「つぶやき」サイトを見たら・・・16曲に+15曲、計31曲ヴァージョンも発売すると。。。

で、販売サイトが25%オフだったので、土曜日の朝、ラインナップにリストされるのを待ってポチ!しました。

いえ、別に「怠惰る」さんで同じ48/24のを聴けるわけですけどね。

これが・・・推し活?

ま、CDだのアナログ盤だのが物理的に増えて、残された人にため息つかれることはないから今はこれでいい、としておきますか。

ちなみにこれ、25%オフで野口さん3人ちょっと。

縁安でこんなことになっていますが、ぬほんのサイトだと樋口さんちょっとですから十分に「お買い得」。

アナログ盤に至っては16曲入りで樋口+野口のダブルキャスト。

こちらは31曲だから1曲あたりは100円くらい。

10回くらい聴けば元が取れるでしょう(疑)

あ、中身はおまけ?の15曲もなかなかええ感じ。

全部聴き終えてもお腹いっぱいでもなく、くどくもないのはさすがであります。

 

朝は自転車散歩から。

空は概ね晴れていて西のほうには沈みかけの月が見えます。

3時50分で13.3℃、北 1.8m/sの風でさぶくない道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はまばらでした。

そういえば今朝の日の出は4時59分とついに4時台に突入です。

早朝自転車散歩もお日様にあおられている感じになってきましたよ。

 

時に4月23日は「サン・ジョルディの日」なんですって。

~スペイン・カタルーニャ地方のバルセロナなどでは、古くから守護聖人であるサン・ジョルディをたたえ、4月23日に男性は女性にバラを、女性は男性に本を贈る習わしがあった。この伝統行事をそのまま拝借して、出版業界などが運動を起こしたのがこの記念日。~

低迷一途な出版業界にとっては救世主みたいな日ですが、ネットなどでも話題にはなっていないような・・・いや、じじぃのアンテナが受信していないだけ鴨ですがね。

もっとも、じじぃくらいになると本は買っても積読だけ。

なにしろ文字が小さくてちょっと読んだだけで草臥れますからねぇ。

それに、せっかく断捨離してかなり減らしたのにリバウンドすると残された人が嘆きますもの(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、ま、そんなわけ?で大して増えてはいないから残された人にも安心してもらいましょう、今のところは、ですが。。。(><)

 

歩数計は6954カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>