家事充実??? | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

家事充実???

薄曇りの週初めの朝。
風はあまりなくて蒸し暑いです。
午前中は晴れるようですが、午後からは崩れて、夜は雨という予報。
予想最高気温は31℃で最低湿度は58%とのことでした。

昨日は日記の後、パンと食材の買出しに。

戻ってから・・・


早めに仕込みをしました。
いえ、予約が入っているからじゃありませんがね。
いつもの牛肉に飽きてきたので、鶏肉で作りました。
におひだけは良いです。
味見がこわい。。。

お昼ごはんは、いんちきランチ・プレート。


ルッコラのサラダ
ズッキーニとジャガイモのオイル焼き、手前味噌付き
いつもの叉焼きと茄子のぬか漬け
全粒粉バゲット

といった内容でした。

え?ワイン。。。
吞みませんよ・・・昼だし、おとなだし・・・吞みたかったけど。。。

お昼寝は2時間ほど。

コーヒーを淹れたら、あら、ストッカーが空いた。。。
で、急遽、ブラジルを煎りました。
この豆はこれで終了。
いろいろ勉強させてもらいました。

晩ごはんは・・・


アボカドとタコのサラダと鶏肉入りのラタトゥイユ風

サラダはマグロにしようかとスーパーに行ったら、高過ぎて断念。
特売だったタコちゃんになりました。
半分だけ使って、あと半分はマリネに。
本日のお楽しみです。

ラタトゥイユ風は、夕方からかかると冷めないので午前中にやっつけた次第。
これなら冷蔵庫に入れられます。
味の滲みこみも良い具合でした。

ワインもきれいにボトル・アップ。

9時過ぎに消灯。
2時くらいまで爆睡でした。