重ね煮カフェ RUNWAYすみれが丘ひだまりクリニックとのコラボセミナー

重ね煮 DE 薬膳セミナー ~梅雨・夏編~

オーナーシェフでレッスンを受けたこともある藤原先生からお得なセミナーよと
ディナーに行った時オススメしてもらい、5月7日の席はまだあると言われたのが
耳に残っていて、予定を調整できたので参加してきました。

セミナー開始前に体質チェックシートに記入してから、どのタイプかを◯と△を
つけて計算してからセミナーがスタート

まずは・・・
重ね煮について、特徴や法則、料理をする時に大切なことなどをオーナーシェフ
藤原先生から梅雨・夏の季節に作り置きしておくのにオススメな重ね煮の内容と
アレンジについて説明がありました。

その後・・・
すみれが丘ひだまりクリニック薬剤師の佐々木史歩先生が西洋医学と東洋医学の
違いについてと東洋医学の基礎理念についてわかりやすく詳しい資料で解説され
最初に記入した体質チェックシートの(空欄)にタイプを記入していきました。

薬膳については、食事による養生法として同クリニック薬剤師の平有香先生から
体質やこれからの季節にオススメな食材についてや難しい内容はイラスト入りで
説明してくださり、ランチの重ね煮になぜ取り入れたかお話してくれました。

座学の後は・・・
アタマで習ったことをカラダで実際に感じられるお待ちかねのランチタイムへ



オススメの食材での同じ重ね煮からマリネ、炒め物、スープ、豆腐ラザニアに
アレンジされて美しい盛り付けを見て、会社が近く1時間のランチタイムには
片道10分かけてでも食べに来ているという参加された方がいつもよりもさらに
スペシャルと感激されてました!デザートでさっぱりして終了しました。

(近隣オフィスの方は、オフィスを出る前に何時頃に到着するか伝えておくと
その時間に合わせて用意しておいてもらえるそうです!☎️ 045-565-9761 )


自由診療のすみれが丘ひだまりクリニックでは、フィトセラピーの体験として
体質チェックシート&舌診で未病チェックをし、体質ごとの簡単なセルフケア
診断と、体質に合った漢方茶1日分を体験料500円(税抜)も渡してくださる
そうです。

コラボセミナーの12日の回は既に満席みたいですが、次回は秋に向けた内容で
8/25(木)と9/3(土)10:30~や年間を通して計画されている様です!
最新の情報は
Cafe RunwayのFacebookすみれが丘ひだまりクリニック新着情報をチェック
してみてください。

遠方でなかなか参加できない方々には、藤原先生の「ストウブで重ね煮」にも
基本の重ね煮から美味しい組み合わせやアレンジの仕方まで本でも紹介されて
いて簡単に再現できますので、お試しください!

ストウブで「重ね煮」/大泉書店

¥1,512
Amazon.co.jp