黒幕 | 映画、その支配の虚しい栄光

映画、その支配の虚しい栄光

または、われわれはなぜ映画館にいるのか。

または、雨降りだからミステリーでも読もうかな、と。

または、人にはそれぞれ言い分があるのです…。

怪作。

いやぁ困ったなぁ、と思ってたんだけど、リネンさんのブログを読むと、この怪作具合を楽しんでいらっしゃる風情。
なるほどなるほど。

でも、う~ん、こりゃ、やっぱ、ね~、と。なんつうか、やたら極端な仰角ショットもそれしかないからやってます、みたいな。どう考えても、駄目な人々が作った映画。

とはいえ、こんな映画でさえ、天知茂の渾身のサービスぶり、孤高のがんばりには心打たれる。天知茂ファンは必見。野川由美子はなんで出たんだ?しかもかなりエロし。シャワーシーンは吹き替え?

黒幕
1966年(S41)/創映/白黒/83分
■監督:小林悟/脚本:堀江和夫/原作:佐賀潜/撮影:倉田武雄/美術:福島良一/音楽:真木淑夫 ■出演:天知茂、野川由美子、高宮敬二、扇町京子、利根はる恵、左とん平、殿山泰司