いい人 | まあさスペシャル

いい人

いい人。

いい人でありたいとは思ってるけど、

全員にいい人である必要はない。

いい人であることで、利用されると感じるからだ。


いい人は利用されても、いい人であるので、

悪い人がそれを知ると、それをいいことに

いい人を装って、近づいてくる。

いい人は時々、気をつけなければならないのだ。


なぜ、いい人でありたいのか。それを考えてみたら、

それは弱さが原因でもあった。

いい人と思われたい。嫌われたくない。といった気持ちが

いい人を演じている自分を、いいと評価してほしいと思ってしまう。


それが、ずっと続いていくと

本当の自分の気持ちと、

いい人と思われたい自分の気持ちが絡まってきて細かい問題がおきる


いい人には良いことばかりは起きない。


また、いい人にはルーツがある。

私にはいい人になるその理由が、この歳で理解できてきた。

変えられない、仕方のないことではあるけれど

気をつければいい。

私には、やっぱり

マザーテレサのような器にはなれないな