下総国総鎮守・総社 参拝録 | 神様・仏様と共に在る日々感謝の暮らし★

神様・仏様と共に在る日々感謝の暮らし★

神社仏閣が好きなんで、神社やお寺の事、神様のことを書いていきます。

神様や仏様のご縁で読まれた方、ありがとうございます★

※只今、ブログを移動中
日付など前後しています。



生かされていることに、日々感謝をしていますオッドアイ猫


私は下総国の人間です。

下総国の一之宮神社は香取神社神社

下総国総鎮守は市川市にある葛飾八幡宮神社

下総国総社は同じく市川市にある六所神社神社


という事で、お初の葛飾八幡宮と六所神社に行きました爆笑


市川市、本八幡にある葛飾八幡宮神社

私は歩くのが早いせいか、総武線各駅・本八幡駅からでも5分程度で着きました

{A1D70010-2275-41BE-AED5-093B0C40C728}

京成八幡駅からなら1分弱かな?

参道は長くゆっくり気持ちを落ち着けていかれます

{16A013DC-157A-46D6-A0CE-FCBDB0F8B531}

随身門です

葛飾八幡宮の御祭神は

誉田別命様(ほんだわけのみことさま)
                    右矢印応神天皇様の事

神功皇后様(じんぐうこうごうさま)
                    右矢印応神天皇様の母上様

玉依姫命様(たまよりひめのみことさま)
                    右矢印初代天皇陛下の神武天皇の母上様
{082E26AD-9D42-40ED-BE51-D233B7EA66D1}

拝殿前です。
早い時間でそれなりにチラホラいましたから、例祭の際なんかは相当な方がいらっしゃるだろうと思います照れ

それだけ地域の方にも愛されている神社だというのが伝わります。

{E9E1D464-75BD-4741-BE5D-8C7C2341515A}


新しくしたばかりの末社の厳島神社神社

他にも天満宮や八坂神社、稲荷神社、富士塚などがあります


参拝者が後を絶たないのに、空気は穏やかでスッとしなやかな強さで優しい。
誉田別命様と玉依姫命様の優しさと、神功皇后様のしなやかな強さと優しさで満たされている神社です神社


近くにこんな素晴らしい場所があったとは、、

また、ボブヘアの巫女さんの笑顔が可愛い‼︎
真から出る笑顔だならキラキラしてました。

腹に一物をおいた笑顔じゃないのがすごく癒されましたお願いキラキラ


{D3D5C705-5851-401D-8963-6DC2EC8C2A39}

この御神木もすごいエネルギー‼︎
長い長い年月日を支え見守りくださっていたんですね~~照れ


葛飾八幡宮では1日・15日の月次祭では朝9時よりおつとめに参加できますよウインク



名残惜しく、次は総社の六所神社に行きました

京成市川真間から歩いて10分位かな?

{12D393EB-5B85-4867-AA92-D5B890B7B0F1}



御祭神は
素戔嗚尊様(すさのおのみことさま)
伊耶那岐尊様(いざなぎのみことさま)
瓊瓊杵命様(ににぎのみことさま)
大己貴命様(おおなむちのみことさま) 
                     →大国主命様のこと
宇迦之御魂命様(うかのみたまのみことさま)
大宮売命様(おおみやめのみことさま)


六柱です神社爆笑

社務所はなく手水舎の水も出ていません

{E3B4EEA0-82D5-4A1F-807A-581E28527FF4}

でも、神様たちが静かにいらっしゃいました照れ

初めてきたはずが何故か来た事があるような、、、

ブランコがあるんですがなんか乗った事あるような気がして、、、

参道の左側には道祖神なとがあり、何故か惹かれて戻り手を合わせていたら、、

びっくり!!ハッハッハッ


なるほど!そういう事かラブ
と納得バレエ

月讀宮の文字が、、、
大好きな月讀尊様(つきよみのみことさま)でしたよチューラブラブ


他の神様たちにも手を合わせて大満足流れ星


六所神社の御朱印が希望な方は、葛飾八幡宮にて書いていただけます


ルートにより、葛飾八幡宮には自宅から30分で行けるからまた行きたいと思います。


この日は、タツノオトシゴの形の雲が流れていました


龍神様龍がいたみたいですよ~~口笛



縁あって読んでくださった方々
ありがとうございますチュー