そう。



しあわせはじぶんのこころがきめる。みつを。




好きな言葉です。


しかも、これ本当です。



先日、駐車場からお店まで歩いていました。


スタッフ用駐車場は少し離れていて、200メートルくらいはあるのかな。



途中で靴ひもがほどけているのに気付き、


しゃがんで靴ひもを結びました。



そうしたら、突然、、、



「わっ!!どうしたの?大丈夫ですか???」


と肩をだれかが後ろから肩をトントントンとする。




私、びっくりして、


「ひえっ??大丈夫ですけど!!!!」


って、ちょっと大きめな声で言っちゃった。。



そうしたら、


後ろには上品そうなおばさまが


一瞬、目をまん丸くされて


そのあと、


「あーーーーはっはぁぁぁ~~~」


と、笑い出しました。



「はぁー???」


と思いました。


だって、こんな上品そうなおばさまが


やっすいドッキリみたいないたずらするか―??


って思ってしまったので。


突然他人に驚かされてると、


ちょっとイラっとしますからねー。



私、よく、物陰に隠れて


「わぁ!!!」


って友達を驚かせたりしますが、


とっさの反射で


思いっきりビンタされたことあります。笑




でね、そのおばさま


「あらやだ~。靴ひも結んでたのね~。


急にうずくまったから、どっか具合悪くなったかと思ったわ~~~。


よかったよかったぁ~~っはっはぁ~~~」



よく笑うおばさま。


こっちも


「おどろかせてごめんなさいねぇ~~っはっはぁ~~」


って、ちょっとおばさまの話し方がうつってしまった。




そのあと、ちょうどおばさまの通り道だったので、


お店までの数百メートルを


他愛もない話をしながら、一緒に歩きました。



めでたし。




とても気分よく一日を過ごせたのです。


が。


よくよく思い出してみると、


このおばさまも、他人にいきなり驚かされたわけで。



なんだコイツ、紛らわしいなぁ


と、イラっとしてもいいし、


勘違いして知らない人に声かけちゃって


恥ずかしっ!!!って


足早に去ってくことだって


まぁ、普通の反応なのかなーと思う。



だけど、おばさま。


ぜーんぶ笑っちゃった。



初対面の他人の私が


具合悪くなったんじゃなくって


「よかったよかった~~~~」


って言ってくれた。



私もおばさまの笑いが伝染して笑わせられちゃって。


更に一日いい気分にしてもらった。



このおばさまのパワー。


おそるべし。



何気ない一言が


知らないだれかをしあわせにすることもあるんだなぁ。と。



マイナスな気分になっても不思議ではない状況でも


「よかった~」と言える


幸せの感度がビンビンな人は


幸せ者だ。



誰もが羨む状況でも


不平不満を言ってばかりの人もいる。


はっきりいって


不幸だ!!!



私は、不幸より幸せの方が好きだから、


幸せ感度、


バリ3でいこうと思う!!



ばりさん…。。


そういえば、もう誰も言わないね♪



「しあわせはじぶんのこころがきめる」


自分が幸せって思えば、しあわせなんだろう。


なんでも気の持ちようってこと。


すごく簡単。


けど、どうしてもできない時もある。




面白きこともなき世を面白く    高杉晋作


つまらなければおかしくすればいい Chase,Chase The Chance    安室奈美恵



…。



そうそう。似てる。


そゆことです。



しょうゆうことです。。






面白きことなき世だとも思ってないし


つまらないわけではない



けども、犬飼。


もっとおもしろく、もっとしあわせになるため


動き出してます。



そのご報告はまた


次回にでも。



ぐふふ