PIANiCAを作ろう

hair salon PIANiCAの
あんなこと、こんなことowner's BLOG


テーマ:
どもども。

今日、出勤途中に気付いたことあって。

{9D2C881C-0637-4B71-8917-A9FFD64C4620}

永野と

今日の私

{6B4D6DDC-5DD4-4C68-841D-4B4EEAB2CFB9}

色使いがかぶりがち。

上下逆だけど。

「永野みたいだな」と、ニヤニヤしながら

運転しておりましたのでございます。

写真ではわからないけど、髪型もセンターパーツ。

だだかぶりんちょです。



ちなみに、

先日、友人の結婚式があって、

「まにゃーん、派手にしてきてよ!」という

新婦のリクエストがあり、

なるべく綺麗な色のワンピースにしようと

幸福=黄色いハンカチ

ですので、

幸福=黄色

ということで、全身黄色でキメてきました。
{650640C8-FA93-4BB2-9B50-E00D9D88979D}

会った瞬間、おはよーよりも前に、

「お。アパ社長!!」と言ったまりちゃん、

やはり、才能を感じました。

「無地だから、新婦の期待に応えられたかなー??」

と言ったら、食い気味に

「応えられてるよ!すげー派手だよ!!」

と教えてくれた友人たちに感謝です。


年齢のせいですかね?

「最近落ち着いたねー」と言われがちな私ですが

アッパーで居たいものです。


どうも、ご無沙汰しております。

犬飼です。


今日はうれしいことがあったので、ご報告。

PIANiCA Sをクローズして早半年。

友達の店、Broccoliの2号店として生まれ変わりました。


グッバイトーキョーと思いきや、

たまに出没しております。

Broccoli 2(略してB2)ができる前は、

本店にて、面貸し美容師させてもらいました。


記念に自然な感じで撮ってもらった。
{7668EB28-ABD4-4109-87E0-DF66F96EEB22}

{71F23E67-3BAB-4568-BBEC-9D7B6CE21F06}

看板犬からあげ・ちょんまげと戯れる
{99852EDB-EEBF-4BB6-8461-BC8F8A6CE77C}

で、先日、初めてB2でしごとさせてもらった。
{A7ECB91A-E25F-4CCA-87AE-F1C64C74439A}

{739B14D9-B298-4CBD-8C33-2CD29F95F27C}
1日半という短い時間だったので、

ご予約が早い段階で埋まってしまって

ご連絡できなかったお客様・友達もいて、

いまこれ見て知ったという人はごめんなさい😢


来て!という要望あれば、時間作って飛んでいきます!


これ、すごいことじゃないですか。

普通、元オーナーなんて、

よく知らないじゃないですか。

知ってても、別にー。。って感じじゃないですか。

なのに、ここのみんなは、

「彼女、まさみっていって、B2の元オーナーだよー」って

お客さんに紹介してくれる。

気の利いたことも言えず

「どうもどうも、まさみですー」とヘラヘラ挨拶してる自分の不甲斐なさと戦いながらも

すごくうれしい。

(ホントは爆笑必至なひと言をかましたいのに)

{D57B7DC9-85AD-4DA7-8A05-487B93EB7E73}

内装も、私の想いを汲んで、

大きく変えず、でも、Broccoliらしくなっていて

変わったような変わってないような。

そうゆうとこもうれしい。


仕事してて、手が空いてると、

「まさみさんー、空いてるんでなんでも言ってくださいね~」

って、私の仕事のアシストしようとしてくれる。

シャンプーしますか?とか、パーマのヘルプはいろうとしてくれたりとか。

あー、ごめん、もう何年もアシスタントいない環境で仕事してるから、どうしていいかわからなかったのよ。

ちょっと、はずかしくなっちゃって。謎。

でも、めっちゃうれしかった。


そして、何より嬉しかったのは、

来てくれたお客さんが

「なんか、僕まで嬉しい」と、喜んでくれたこと。

私が独立する前から来てくれていたお客さん。

もう、8年くらいの付き合いになるのかな。

自分のことのように喜んでくれて、

最高に、嬉しい言葉だった。


ホントによかったなーって思った。

本当の本音は、

PIANiCA Sをもうちょっと頑張りたかった。

けど、あのタイミングで決意して、

ひでき君に声かけて、

大変な時期だったろうに、前向きに考えてくれて、

ブロッコリーのみんなも、

何度となく話し合っていまの形にしてくれて、

そこに、私が存在しても

受け入れてくれて、

あー、よかったなーって、

本当に思ったんだー。

自分で言うのもなんだけど、

私じゃなかったら、この形にはならなかっただろうなって。

いろんなこと言った人がいたけど、

貫いてまじよかった。

まさみ、ナイスジャッジ!!!


とにかく、うれしかった。


だから、翌日、

B2の店長のともかちゃんと、

築地に行って、

朝から1800円の海鮮丼を食べたんだ。
{E5AF3745-E667-493A-AD00-5CA39ECE8551}
うれしい祝いにね。

で、そのあと、ケーキも食べたんだ。
{908E5C00-59F9-4981-995E-2DEDDC50B9BA}

前日、いわせが差し入れで買ってきてくれたのに、
食べ忘れて帰ってきちゃって、

食べた?って聞かれて、うん。って嘘ついたら、

「どれ食べた?」って聞かれて、

すぐに嘘がばれたので。

築地のあと、B2に食べに戻った。

嘘は良くない。笑


で、B2に来ていたお客さんからの差し入れのマフィン、

私の分がないからって、

りのちゃんが半分に割ってとっておいてくれていた。

マフィン、ぼろっぼろだったけど、笑

やさしさうれしかったなー。

腹はち切れそうだったなー。


というわけで。

うれしいことがたくさんあったので、

私も誰かにうれしい気持ちになってもらえるよう、

アッパーでがんばりますよー!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ハローこんにちは。犬飼です


もう1か月くらい前の話なんですが、

高校の仲良し友達と小旅行に行きまして。

小も小で、

浜名湖の某会員制リゾートホテルに

泊まってみたんですけど。


少しプラスでお金を払って、

部屋をグレードアップしたんだけど

(それでも安かった!!!)
image
image
image


想像以上のゴージャス感に、写真を撮りまくった私たち。

一人の子は、お母さんに電話して

もう一人はお姉さんに電話して

愛する甥っ子ちゃんに

「うっとうしい」

と言われていたなー。


浜名湖サイクリングで1周しようとしていたから、

張り切ってadidas上下の私。

この豪華な部屋とのミスマッチが妙なこなれ感出てて笑える。
image


自分で言うけど、芸能人みたい。

自分で言うけど。笑


夜は、私が眠気に負けて先に寝ちゃったんだけど、

(て言っても2時くらいまではしゃいでた)


謎のコスプレ写真だけ見せてもらった。
image
image

ナースと、、、

誰だかわかります???

まさかのふかわりょう!!!

センスが神ががってる!!!!笑


去年も集まったとき、一人一個出し物を強要されたのだけど

自主的に用意してくるとはね。

仲間の中では、私が一番意識が低いみたいで、悔しい。。笑


翌日、食べきれないほどのオシャレ朝食を堪能したあと、

浜名湖の周りを

「ハワイみたい」とか

「ほんといいところに生まれたね~」とか言いながら、

愛知県方面にドライブ。



ナースコスプレしてた子が

「夢ってある??」

って唐突に言いました。


「夢!!!?夢か~~~。。。」

とか何とか言って、その話は何となく流れたんですが

夢って何だ???って

もう一度考えてみた。

今の私の夢。。。


どうしたいんだろう???


焦る。


小さいなりにも、一応お店をやっている私。

hair salon PIANiCA 代表の私。

なのに、「こうなりたい」が漠然としている。

しすぎている。


30歳で渋谷に店を出す!!!

って大きすぎる夢を追いかけていた私は

猪突猛進した。

有言実行した。

2年満たずにお店を手放したけど

客観的に

夢を追いかけまわして

充実していた。

いろいろあったけど

楽しかった。


けど、今。。。

「○○歳でこうしたい」

「○○歳までにこうなってたい」

が、ない。


環境や人から受ける影響や

自分の力ではどうしようもないこともたくさんあるから、

状況に合わせて臨機応変に

自分の「こうなりたい像」は変わっていっていいと思う。

考えも変わってって当たり前だし。


でも、やはり、怠け者の私は

「いつかはこうしていたい」だと、

きっと先延ばしにする。

時間の制限を設けないと。


ということで、数日間悩んでいました。


で、

悩んだ結果、ドンピシャで

「こうなりたい像」ってのが見つかりました。

なので、宣言しようと思います。

私、将来、こうなりたい!!!!!





これが私の夢!


こうなるために必要なのは

まずは健康な体。

それから、誕生日を祝ってくれる人。

孫なんだかひ孫なんだか玄孫なんだか分からないけど。

ご近所さんなのか、お友達なのかもしれないけど。

おばあさんになっても人と関わって笑ってたいなー。

出来れば、笑わせたいな。

体張ってでも。笑


目標が決れば、そのために何が必要か考えて、

一個一個、課題をクリアしていく。

成功哲学の基本ですね。

102歳の目標となると、70年後になってしまうわけだけど、

こうなれるように、日々積み重ねていこうと思います。

70年後か。

まだまだひよっこだな。私。


ちなみに、このことを母親に言ったら

「あんた100まで生きるつもりなの??幸せな人だね~~」

と笑われました。

この楽観主義は、突然変異らしいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんご存知ですか?

私の今年の目標。




知らねーよ!!

ですね。

なんと、

「ブログ週一更新」ですって!!!


んまぁ!!!って感じですよね。

2月最初の更新です🤗


さて。

今日は!!

2016年2月22日

にゃんにゃんにゃん

ピアニカの5周年でございます!!

そう、5年前、11年2月22日。

ワンワン・にゃんにゃんにゃん

犬飼としても、

一番古いニックネームのまーにゃとしても

ふさわしいこの日に、

ピアニカはオープンしました。


いろんなことがありました。

{659FCB06-B7A0-409C-BD96-C710F8046011:01}

{773C79A8-4002-4448-B39D-9D9049A27A0E:01}

{D74FAADB-8CCF-450A-ACED-5F156620AE0E:01}

{618823DD-B507-4E80-830E-2AA43F74B715:01}

{F7A690EC-F476-4E75-8B43-63E6CC9DD3F9:01}

{A8A7370C-751E-4176-A76B-4DD45D857224:01}

{35B8A60E-5C46-4487-972F-2E10E202BD0D:01}

{E309FF21-AD5F-42D3-8B74-714FEDD404E6:01}

{691FC6C3-F71E-45AB-9452-297E1CA4DDAE:01}

{AD561275-E0F2-41EB-BF8B-C2C1A04390B2:01}

{725F1202-8F48-4954-9FBC-31D1AB8DF135:01}

{B3F753BC-879B-45A5-A3BB-27C231069ADD:01}

{D1427FAF-6D72-466D-BE8A-A4E4412234DD:01}

{0FF24AAE-DEE7-48EC-B19F-C3FC87B9E2E0:01}

{A7110B28-4FEA-4906-8DDB-E1E4F9B263F9:01}

はぁはぁ。

若干時系列がぐちゃぐちゃだけど。

いいことも、よくないことも、

たのしい時も、悩んだ時も

いろんなことがあって、今があるから

今となっちゃ、

ほーんとーーうによかったなと思います。

全てのことが、もう本当に

オールおっけーです。



で、

週の初め、月曜からパーティします。

今日ね。




タイミング合えば是非。


本日、19時より

スポジックにて。
(浜松市中区大工町311-18  ザザ西側めっちゃでかいマラドーナとゲバラの壁画が描いてあるところ)

会費  1000円
ワンドリンクつき。

軽食つき。
(品切れ御免!!!)

なんと!!!

チョリパンのチョリソーが浜松でたべれます。

チョリパンチョリソーとは、

こちら。

http://michoripan.com/

メディアにも多数出てる、

人気店!!

しんくんと、ともちゃんという

素敵なご夫婦のお店のチョリソーが

まじうまい!!

ので、送ってもらいました😀

振舞います。

まじうまいので。


告知の遅さにびっくりしますが、

ご都合合えば、是非来てみてください。

乾杯しましょ。

元スタッフ

ピアニカオールスターズ

集合するので、

昔行ってたわー♪

の方も是非。


5周年。

あっという間でした。

いろんなことがあったけれど、

本当によかった。


スタッフもお客様も友達も家族も

みんなみんなどうもありがとうございました。



はぁーん♡

夜楽しみだわ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせしました。

ようやっと。書きます。


2016、渋谷の店を引き継いだ話。


↑↑↑
まさかの、ダルマとiPhoneケースの話で

力尽きた前回の更新から早二週間!!

でも、このタイミングでよかったのかも。

実は月曜日の夜から東京にいて

今(ただいま  木曜日、朝7時半)

浜松に戻ってます。

プライベートの予定があって

今回は仕事での上京ではないのですが、

ちょろりと仕事関連のこともしたのです。


美容院は、開業するときに保健所の検査があって

それをパスして初めて開業できるのです。

こうゆうやつ、もらえるのです。
{EEA78273-F097-4001-9EA7-FDEF457CC2A6:01}


で、今回は、この届け出の

廃止の申請をしてきました。

届けをださなくても、

お店を辞めることはできるから

クローズしっぱなしのお店が

全国には何万件もあるとかないとか。


心置きなくブロッコリーに生まれ変わってほしいから

やれることはやっておきたくて。

新設するときとは違って、

辞める時は書類一枚書いてハンコ押して

おしまいでした。

呆気なくって拍子抜けしちゃった。


だけど、

私の渋谷での挑戦は

【完】

って感じがした。

例えるなら、

すごく気に入っていて

履き潰した靴を捨てる瞬間に似ていた。

あ、逆にわかりにくいかな。笑

手放して、淋しいような気もするけど

清々しさが勝って、

次は何が待ってるのかなって、ワクワクしながら

「よし!」って顔を上げて

歩き出す感じ。


その感じを、書類とハンコで

感じた自分

「大人になったなー」と思ったりして。



12日、お店を引き渡しに
 
車で上京しました。

荷物を全て運び出して、

上や下の階の お世話になったみなさんに

挨拶しにいった。


その日は火曜日で定休日だったのに、

ブロッコリーのメンバーは

みんな手伝いに来てくれた。

彼らは、もしかしたら

「私たちの店だから、当たり前」って

思うかもしれない。

だけど、オーナーとしては、

自分の店を「自分の店」って思ってもらえることって

すごい幸せだと思う。

羨ましかった。

こういうところから

「いい店・いいメンバーだな」と感じる。


美容ディーラーの

イゴラ商事さんのご好意で

荷物や残ったパーマ液やらカラー剤やらを

通常の材料と一緒に

浜松に送っていただけることになり、

さらに運び出しも手伝ってもらった。

申し訳ないことに、

イゴラ商事さんで買ってない

材料や商品、

更に、材料でもなんでもない、

椅子やら掃除機やらも

送っていただくことになり。

本当に頭がさがります。

美容関係の皆様、

いつもワガママを聞いていただいて、

仕事が早いイゴラ商事さん。

いつでも紹介しますよん




そして、ひと段落して、

お店の鍵の引き渡し。

{2F8EDAC8-F7B8-4145-BAC2-B9865701D73B:01}

ここの店長を任されているともかちゃんへと渡す。



大切な日、というタイトルでblogに書いてくれた。


そして、私のワガママも聞いてもらった。
{47E02CA6-0EF3-401A-BAFF-485468C8F037:01}

ミーダさんに描いていただいたこの絵の原画を

この店のどこかに飾ってほしいって言ったら、

快くOKしてくれた。

私の想いが詰まった

PIANiCA Sの証でもあるこの絵。

ともかちゃんだけでなく、

みんな、私の想いを大切にしてくれている。

「本当に気にしないでね!!!」

って言いたくなっちゃうくらい。

{781D5D7B-293C-4C2C-8D63-6D9919C31916:01}


これも拝借した写真だけど。


少し改装をするみたいなんだけど、

お店の内装もみんなで意見を出し合って

じーーっくり話し合って決めていっているみたい。

{95CCC146-000F-49B2-852C-1E2263B23057:01}
こちらは、ブロッコリーオーナーのひできくん。

まだ、この写真を見ると、

友達がわたしの店を掃除してくれてる、サンキュー!!

って気持ちになるんだけど。

これからはもう違うんだよね。


想像していたよりもはるかに、

いい形でPIANiCA Sを締めくくれだと思います。

引き上げ作業が終わって、浜松に戻ってきて、

ひできくんにLINEしました。

嬉しくてちょっとウルウルしたから、

スクリーンショットしちゃいました。

ちょっと見てみてくださいな。
{C2AC9965-9B4C-4472-A47F-491F5CF79744:01}

嬉しいこと言ってくれるよねー。

前オーナーなんてうっとうしいだけなんじゃないかと思うけど、

こう言ってくれるなんてね。

すごく嬉しいですよね。


こんな人たちがあの場所を

生まれ変わらせてくれるんだから、

本当に寂しくない!!

あっさりすぎるほど!!



そんなこんなで、本当に素敵な店になると思うので、

みなさまお楽しみに。

私もただただ楽しみでしかないわ!!

私も、かつて自分の店であったこの場所で

不定期で美容師しようと思ってます。

近くで見たいしね。変貌っぷり。

年明け早々、私のでかい出来事でしたー!


おしまーいウインク



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私です!!

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします猿

2016年なってから約半月。 

始めたこと、変わったこと。


まず、
{01D15CD3-6BB4-4338-B6F8-AFD1C6712C42:01}

しょっぱな、初詣でダルマを買ってみた。

初だるま。

一緒に初詣に連れて行ってもらった

私を妹のように可愛がってくれて、

さらに経営者の先輩でもある

Kっちゃんは、毎年買うそうで。

年々大きくてしているらしい。

サイズが何号かはわからないけど、

目安としては、

膝に座らせた2歳児くらいのサイズの

でかいダルマを買ってた。

今年の目標の一つ

「良さそうだと思ったらすぐ真似する」

なので、

すぐ真似してみた。

最初から、2歳児サイズだと

アイツ神頼りかよ!!!

びっくりされると思ったから、

一番小さい

0.5号。

大福くらいのサイズにした。

(大福。縁起が良さそうな名前だね。)

背中にスタッフみんなの今年の目標を書いて、

達成できたら目を入れて

翌年は一つ大きいのを買うんだ。

毎年パワーアップして、

いつか、選挙に当選したときくらいの

おっきいダルマに

太筆で目を入れてやる!!!


その2

ついにアイフォーンデビュー♡

{591CD94B-3218-4E42-99B0-93AC91446160:01}

ケースが!!!

いけてる!!!

大分の竹田のリカドのくわちゃんが、

3Dプリンターで作ってくれた!!

あたし、専らギャラクシーユーザーだったのに、

問答無用でiPhoneケースだからね。

オツよね~。

タ・ケ・タ・のヒト!!

(「伯方の塩」風によんで♡)

機種変更に伴い、

そんなに使ってなかったタブレットを

解約しようとしたのに、

最近複雑化して全く理解できない

なんちゃらプランや、なんちゃらサポートで

最新機種を買うと、

お金を払うどころか、

機種代がマイナスになって

そのマイナス分を

月々の利用料から値引きするから

今までより1,000円近く安く利用できるわよ

って迫られて‥。。  

謎すぎる!!最近のプラン!!!


もしくは

違約金10000ナンボ払うか‥

という選択肢で。

結局、タブレットまで新調した私。

どっこい、これが大正解で、

防水機能◎で、

お風呂で使える!!

お風呂で映画を見るという贅沢を

ここ数日間しております。

ふふ♡

求む!オススメ映画情報ー!



渋谷の店をクローズして

どうとかこうとかを書くつもりで

アメーバ開いたのに、

ダルマとタケタ産のiPhoneケースの話で

結構ボリュームがでてしまった 笑


なので、また次に書こう。

長くなりそうだし。

恐ろしくどうでもいい話になってしまった。

2016年一発目。。



気負わず、楽しく、攻める

一年にしようっと。

{FC92D4EF-DDD8-4A71-9FCE-A089CAEC48C6:01}

(正月ぽいのをチョイス)

次のブログをお楽しみに!!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
かーーー

めーーー

はーーーーーー


めぇーーーーーーーー



はぁぁぁっっっ!!!!








めぇーーーーーーーー

のとこ



こんにちは。犬飼です。

ブログをさぼりすぎて

光を操れるようになりました。



友人のさっちゃんも



ウソです。

大ウソです。


さて。

前回のブログで

渋谷 PIANiCA Sをクローズする旨

ご報告したのですが、

たくさん反響いただいて、

ありがとうございました。


そもそも、このブログをはじめたきっかけは、

お店を開業するとき

「何からしたらいいのやら!!?」

というところからのスタートだったので

自分のための備忘録兼

今後、これから店をやろうとしている仲間や

何らかでこのブログを見かけた人に

参考にしてもらえたらいいな

ということでした。


お店を閉店するという経験だって、

開業しなければできない貴重な体験だし

今、お店を経営しているのであれば

誰しもそういうことはあるかもしれないので

誰かの参考になるようなら

ブログに書こうかと思ったのですが、

クローズを報告するブログの反響が

予想に反して

「まさみかっけー!」

的な感じだったので

「え。そうなの?

じゃ、未練がましいまさみは隠しとこ!」

ということで、やめました。






先日、冒頭の写真で登場した

さっちゃんと会いまして、

彼女に誕生日プレゼントを渡したんですよね。

JO MALONEのいいにおいのソープかなんか。

これ、通常のショッパーなんですが



今回買い物したら

こんなでした。



なんかついてる。

かわいい。


しかもここのお店、

ラッピングしてもらうとき

包装紙にシュッと

自店の香水ふきかけるんですよ。

開けたとき、ふわっといい香りがするんです。


プレゼントですって言ったら

いい紙質の、

いい感じのメッセージカードも

つけてくれたんですよね。


人にプレゼントしておいてこんなこと言うのもいやらしいけど

ここの商品は、決してリーズナブルではない。



だけど、

プレゼントをもらった人が

喜ぶような工夫を凝らしている感じがして

こんな店で買ったものをあげたいと思った。


だから、買った後、私の気分がルンルンした。



一見関係ないけど、無駄かと思うけど

どーでもいいんだけど、

けどけど、

そういうとこ、好きだなー。

と感じることが、最近多い。


例えば



友達がオシャレに画像加工したんだけど

ここどこでしょー??


なんと、

浜松の蕎麦屋の待ち合い



蕎麦とは関係ないんだけど、、かっこいい。

もちろん蕎麦美味しいんだけど、

待っている間、目でも楽しめる。



夏に行った台湾の

歴史が深いお茶さんでも


なんでかわかんないけど


店内鯉が泳いでて。

この時はゆっくりここで過ごさなかったんだけど

素敵な茶器でお茶を飲んだら

いくらでもゆっくりできる気がした。




それから、話は戻って

こないだのさっちゃんと会ったとき。

冒頭の写真で気づいた方もいるかと思いますが

偶然、服装がまるかぶりした。



黒インナー

Gジャン

グレーパンツ

ペタンコ靴

ルーズなまとめ髪

(仕事後の乱れ髪)



どうでもいいけど、

彼女と仲がいいことは

口で説明するよりこの偶然ペアルックが

説得力があると思う。



何が言いたいかっていうと

関係なさそうなことが、

どうでもいいことが、


すごい「味」になったり

「説得力」になったり

「個性」になったりすることもある。

ということ。


来年から、浜松のお店だけになるので

2つが1つになるので、

その、できた余裕に何を入れようか

と常々考えてます。


美容師として全力出して頑張ります!!

だけじゃなくて、

もちろんそりゃそうなんだけど、

こういった

関係ないことや、どうでもよさそうなことに

たくさん触れて、経験して、

深みでたらいいなー

と、思ってます。

自分にも、PIANiCAにも。



まず、

浜松で一人暮らししてみようかと思います。


浜松で生まれ育ったくせに、

実家⇔職場⇔駅の

三角形のなかでしか生きてないので

道もわかんないし、土地勘もない。

なので、

生活圏を変えてみようかと思います。

もっと浜松の人も店も知りたいし。



人生最後の一人暮らしになる予定なので、笑

今の自分が好きなものに囲まれて

生活してみたいです。

わくわく楽しみです。


ブログも月二回くらいは書きたいし、

本も週一冊くらいは読みたいな。

身体も動かしたいし

いろんなところにも足を運びたい。



なんか変えたら、なんか変わるでしょう。


東京を離れるのは寂しいけど。

すごく寂しいけど。

でも、すぐ来ちゃう気もするし。

分からないけど。



というわけで、

楽天的っぷりを周りにびっくりされながら

楽しくやっていきます♪



PIANiCA Sは残り一ヶ月!!!

みなさん、来てね♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、大事な大事なお知らせがあります。


是非、最後まで読んでいただきたい。



さて。


さてさて。




なんと!!!



hair salon PIANiCA S


年内でクローズします。





今年に入ってからは特に、


少しずつお客様も増え、


私も渋谷に家を借り、


さぁ、こっからアゲていこう!!!


といった矢先。。。



そう決めた、理由やきっかけは


一つではないので


ここではすべては言いませんが、


一つ言えることは


私の力不足でした!!!



すみません。



私があと5人くらいいたら、


体力的にも精神的にも


余裕で続けちゃうのにって思うんですが、


それは、ありえない話で。



私が、一番初めに、自分のお店を作ろうと思ったきっかけ。


地元の浜松には、


結婚や出産を期に退職してしまう女性美容師が


たくさんいることを知って


それまで私が働いていた


「業務委託」という形の美容室なら


家庭や育児、


もっと言ったら


他の仕事や趣味などなど


いろんなことの両立ができるようになるのではないか、


と思ったから。


私自身、男兄弟の中で育ったからか、


「男に生まれたらよかった」と思うことが多々ありまして。


だから余計に


「女だから」という理由で


諦めるようなことは


したくないし、してほしくない。


という思いが強いのかもしれません。


この間、たまたま見かけた


雑誌のインタビューで


蜷川実花さんが


「選択肢が多い幸せ。だからこそ悩むけど、それも女」


と、おっしゃってました。



「地球は女で回っている」


numero 9月号です。


そうそう、まさにその通り!!


PIANiCAがその選択肢を広げることができたら


最高って思います。



もう一つは、




拘束時間が長くて、自由がなく


給料が安い



美容師は


そんなイメージがついているように常々感じていたので


それを払拭していきたいなと思っています。



かっこよく言うと


美容師の社会的地位の向上が


私の夢です。



自分も10年以上続けている好きな仕事だし


私が知っている美容師は


魅力的な人が多い。



いつもお客様優先の思考回路に慣れているから


やってほしいことを気づけたり、


カウンセリングで鍛えられたから


少ない言葉でも、相手の伝えたいことを理解することができるし、


カットして世間話をしながら、


時間配分や次のカラーのことを考えたりしているので、


同時進行可能なことも多い。


何より、人が喜んでくれる顔を見るのが


自分の喜びだって人が大半。



褒めすぎかな。。。笑



そんな人たちが


精神的にも経済的にも豊かになれば


この社会全体ももっと良くなるんではないか


と、大袈裟なことを想像したりしてます。



私たちは職人です。


アシスタントとして入社して修行をしますが、


一定の技術を習得したら


そこからは実力主義。



師弟関係や上下関係もなく、


みんなフラットな環境で働けるけど、


その分シビア。


人気美容師はお客様も増えて、稼げる。

怠った美容師はそれなりにしかならない。


そんな自由で厳しい働き方は


いい美容師だけが生き残れる形のように思います。



人気商売でもある美容師には


合うのではないかとも


思っています。


この二つの思いが


私に最初の出店を決意させました。





最初の就職先も、次の店に移っても


自分で望んだわけではないのに


職場はいつも渋谷で。


人がうじゃうじゃいて、目まぐるしく景色が変わる大都会。


そんな中で美容師になりました。


だからお店をやるなら渋谷でしか考えられなくて。


渋谷で店をやることが


私の目標で。



30歳で


渋谷に店を出したいって思っていて


出しました。


どうしてもやりたかったことだから


浜松・渋谷の二重生活も


全然苦にならなかったんですけど


けど。けど。。



なりたい自分になれなかったです。



私がいないところで


起こる問題にも気づけなかったり


気づいても対応できなかったり


「頑張る」だけでは越えられないことが


いっぱいあって


自分の思いが詰まった店なのに


違う方向に行ってしまいそうな不安が


ずっとありました。


これは、どっちの店に対してもありました。


自分が半分しかいない影響が


こんなにもあるなんて


びっくりするほどでした。

店舗展開をして、


PIANiCAをどんどん大きくしたい、という気持ちはないから、


2店舗になって


私のモットーが広がるどころか


分散してしまったような。。。




自分でやるからには


自分のやりたい店をやりたい。


自分の思いが芯にある店でありたい。



それを守るためには


私の力では


2店舗は大きすぎたし、


浜松と渋谷は遠すぎた。



やってみて、気づきました。


だから、後悔はしてないんです。


チョー頑張ったし、チョーいろんな事考えたし。


こんだけ悩んだら激ヤセするかと思ったら


半年で2キロしか痩せなかったけど。



チャラついた女かと思いきや、


お店2店舗やってるってギャップで


興味持たれたり、知り合う人も増えたり


特に経営者の知人が増えたことで


たっくさん刺激を受けた。


この出会いは、確実に自分の中でプラスになると思う。



たくさんの考え事をしながら、


サロンワークをしていると


「髪切らせてもらって、喜んでもらえて、なんて楽しい仕事なんだろう」


と、根本的な部分に気づけたし。



有言実行した自分が


かっこいいとすら思うし。笑



自分がイケてるって思う自分であるために


決めました。




直接お伝えできず、びっくりさせてしまったたくさんの方


ごめんなさい。


応援してくれていた皆さん、ごめんなさい。


PIANiCA Sに来てくれて、


「やっといい美容院みつけたー!!!」と言ってくれたお客さん


ごめんなさい。


閉店を聞いて


「久々に落ち込む出来事だわー!!!」って言ってくれたお客さん、


ごめんなさい。







でも。


でもでも!!!



だだじゃあ終わりません。



なんと!!!!!



第二章のスタート!!!!! 


来春スタート予定!!!!!



ヒント↓↓↓



「まじかーーーーー!!そうゆうことかーーーー!!!」


と思った人、多いんじゃない??笑


「2店舗目やります」宣言した彼の動画、


30000回くらい再生されてるからね。


芸能人かよ!!って思う数よね。笑



そうなんです。そうゆうことなんです。


あの、


broccoli 2号店として生まれ変わります!!



この写真は、自分がやる店として


改めてPIANiCA Sを見に来た帰りに


寄った居酒屋で


しょうもない話をしているところを激写したんだけど


この写真見て、本人が


「こう見るとしわくちゃやな。」


と言っていた。



私は気付いたんだけど、


100パーセント笑いジワよね。笑



きっとそれだけ笑って生きてきたんだ。


そんな彼だから、


そのままお店として使ってほしかったんだと思う。



実はひできくん、専門学校の先輩なんです。


2つ上だからかぶってないけど。


あ、これ全然関係ないけど。





そんなわけで。


年内は、全力で


PIANiCAもPIANiCA Sも


営業しております。



なるべくたくさんの人に会いたいから


みんな、来てね!!!!!




結婚すらしてないのに


「結婚より離婚の方が大変だ」


と、諸先輩方が言っている意味が分かってしまった犬飼。。



また、経験値アップしたかもなので、


飲みに行ったら楽しいかもですよ



そっちのお誘いもお待ちしてます!!




東京生活も残り少ないので、


ガンガン仕事して


ガンガン遊ぼうと思います!!




先日来ていただいたお客様に


年内クローズの旨お伝えしたら


「えーーーーー!!もしかして、オメデタですか!?」


と。


「違うちがーう!!こりゃ、ビール飲みすぎて腹でてるだけですよー!笑」


って言ったら、


気持ちいいくらい爆笑された。。。



お年頃なのに、そんな理由じゃなくてごめんあそばせ☆



では、また!!!


長々読んでいただいてありがとうございました!!

















いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
突然ですが、この記事知ってますか??



この人は、レイチェル・ホリスさん。

アメリカで人気のブログ「ザ・シック・サイト」を運営する女性だそうです。

彼女はFacebookとInstagramに自分のビキニ姿を投稿したそうです




私には妊娠線がありますが、

ビキニを着ます。

私のお腹は3回の妊娠・出産を経てぶよぶよですが、

それでもビキニを着ます。

私のおへそは垂れ下がっています。(こんなになるなんて想像もしていなかったのですが。)

それでもビキニを着ます。


私がビキニを着るのは、この体と全ての痕を誇りに思っているからです。

これらの痕は、私が赤ちゃんを妊娠することができるほど恵まれていたことを、

ぶよぶよなお腹は私が体重を落とすために努力したことの証明だと思っています。

私の愛する人はどうして私の体がこうなったのか全て知っています。

だから、私はビキニを着ます。

その人は、私の痕も含む全ての体を「今まで見た中で最もセクシーだ」と言ってくれます。

これらは傷ではないんです。

だから、自信を持って晒してもいいと思います。




こんな文章を添えて、

全世界にビキニ姿を発信したレイチェルさん。

数日間で35万「いいね!」がついたそうです!!

そして、他の女性たちも各自のビキニを着用した写真をそのスレッドに投稿したそうです。



この投稿で、

他の母親たちが、見かけがどうであれ誇りを持ってもらえれば、と。

そして、

前向きに高揚させることができてとても嬉しく思いますとおっしゃってました。


この人、めちゃくちゃかっこいいと思いました!!

賢くて、幸せな女性なんだなと思いました。

こういう人になりたいと思いました。


自分のした言動で、

誰かが自分に自信を持ったり、前向きになれたり

そうゆうの発信できるってしーすばら!!(すばらしい)


SNSで、「イケてる日常送ってますわ~」的な

オシャレな店に行ったり、セレブリティなファッションをまとったり、

「どや」感を出すのもいいんですが、(笑)

人に羨ましがられることよりも、

誰かの

よりよい自分や生活になるよう、気づきのきっかけになるような。


そのために、カッコ悪いところをさらけ出したり

体を張るのは

実は、カッコいいな、と思いました。


なんだかうまく言えないけど、分かります??



そんなことをなんとなく思いながら、

果たして5年前、10年前に描いた

なりたい自分になれているのだろうか。

という疑問。


一番の転機であった

5年前のことを思い出してみました。

その頃は、浜松に戻ってPIANiCAを始める決意を固めた頃。

26歳。

「20代でオーナーとか、チョーかっこよくない??ムフフ」

とピュアにニヤニヤしていた頃。

その頃、思っていたことは、


女性オーナーとか、女社長って

性格がきつそうで、なんか怖くて、いつも怒っていそう、

隙がなさそうで、仕事が一番大事!!!

っていうイメージ。

そうはなりたくないと思っていました。


「実るほど、こうべを垂れる稲穂かな」

という言葉を知った私は

まさにこれだ!!

と思いました。


トップに立つからこそ、

謙虚でいるべきだし、肩の力を抜いて、柔軟に。


それに、お店を始めてからも

プライベートも遊びも充実させたいし、

「犬飼さん、すごい頑張ってるけど、あんな風にはなりたくないね。」とは言われたくない。笑

変な言い方だけど

店のオーナーとばれない様で居たいと思ってました。

でも、実はすごいんだぜ、みたいな。笑


例えるなら、

出来のいいゆるキャラ



それが、理想でした。



さて、実際どうなのか。



5月に友達の結婚式に行って、

たまたま隣の席になった初対面の女の子と

少しお話ししたんだけど、

後日、新婦とその子で私の話をしたら

(お店やってるとかそんな話かな?)

「全然そんな風に見えない!!」

と、驚いて、刺激を受けてたよ~!とのこと。

完全にシメシメですよね。


この間も、何人かで飲んでいて、初対面の方が増えたとき

「ちょっと、まさみのプレゼンさせて!この子こう見えてね…!」

と、友達が私の紹介してくれたり。

シメシメ。


それから、お店やってる友達(仮にA)と一緒にいたとき

Aの友達の初対面の方に

「Aのお店のスタッフさん?」

と言われたり。

 

威張った感じがないとか、近寄りがたさがないとか

そういった意味では

理想が叶ったのかな。


やったー!!!


(単純。笑)


あと、ことわざ特集で、

「武士は食わねど高楊枝」

という言葉もしっくりきていて。

武士は貧しくて食事ができなくても、食べたかのように楊枝を使って見せる

という意味なんですけど。

相変わらず、見栄っ張りというか、

「全然ヨユー!!」

みたいな顔している自分が

嫌いではない。





でも、

「実はすごいんだぜ」の部分が。。


まだまだ、全然すごくない。

自分の周りが、本当に頑張っている人たちが多くて。

「すごいなーすごいなーかっこいいなー」と思っているばかり。

誰かの真似をしたってしょうがないんだけど、

なんとなく理想像ってものがここ最近なかったのかもしれないです。


具体的ではないものの、

潔くビキニで笑顔の女性を見て

すごいカッコいい理想の女性だなって思えたので

ちょっと嬉しくて!!

書き留めておこうと思いまして、久々のblog更新したわけです。


あと、賢いと思われたくて、

2つことわざを使ってみました。笑




あ!!

でも、

さすがに、

私のビキニ姿はのっけないよーーー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私事ですが

先月から月の半分

渋谷に住んでます。


渋谷に住むということ。

最寄駅が渋谷って。。。


芸能人か富豪か資産家かと思ってたのですが。

まさか自分が住むとは。。。



そんな私が、今日、なんとなくいい朝だなーと感じたので

ブログに記録しておこうかと。


PIANiCAは10時オープンですが、

渋谷のPIANiCA Sは平日は12時オープンなのです。

年齢のせいなのか、起床時間を週替わりでかえることができないので

渋谷にいるときは結構午前中暇なんです。


家にテレビないし、ただでさえ、家で過ごすのが苦手な私は


朝からホットヨガに行ってみたり、


代官山辺りのしゃれたカフェに行ってみて

「ここ地元なの~」って雰囲気を醸し出すため

本読みながらまったりしてみたり、

(その代償に、朝から2000円くらい使うのである。笑)


今日は探検だー!!と、朝からうろうろ歩き回って

午前中に、10000歩突破させてみたり。


いろいろ充実してます。



が。

今日は、午前中指定の荷物が届く予定だったので

家にいなくてはいけない。

外は、台風が来るとか来ないとか言って、

日が出たり、雨降ったり、曇ったり

めまぐるしい。


無音だと寂しいから

いつもポットキャストでラジオを聴いているんですが、


誰だかよくわからないけど

賢そうな男女が話をしていて、

少子化問題とか、女性の産後の社会復帰の話とかしていて

興味深かった。

ふむふむ、とか思って

自分がちょっと賢くなったような気がした。

(勘違い)


ラジオを聞きながら

化粧も終わり、クイックルワイパーをかけ終わり、

もう出掛けられる状態なのに

宅急便は来ない。。

時間があったら洗濯機を買いに行きたかったのに。


だから仕方なく

今度はyou tubeで、ミキティが載せてるヨガ動画で

ヨガを。

あのミキティです。

ミキティーーーーーーー!!!の。

ヨガのインストラクターなんですね。知らなかった。



開始約30秒。

ヨガマットなしのフローリングは


滑る。


ヨガのポーズとりながら

滑って、転がって

ゴロン。

一人で笑えてきて。

「もしここに監視カメラが設置されていたら。。。」

という妄想をして、またニヤニヤした。

キモイでしょ。笑


そうこうしていたら、

宅急便が届く。

やったー!!

これで出掛けられる!!


ってことで、すぐ外へ。

洗濯機を買いに行く時間はなさそうだけど、

このまま店に行っても暇だなー、と歩いていると

ちょっと気になっていたかカフェの外看板に

「take out OK」の文字!

アイスミルク珈琲って名前にも惹かれて

買ってみる。

コーヒーの味にすごくうるさいわけじゃないけど、

確実にコンビニのよりも美味しい。

目の前で、インテリっぽい清潔感のある男性が

豆挽いて淹れてくれたから

余計美味しく感じるのかも。笑

当たり障りのない天気の話とかしながら淹れてもらって。

なんか、いい感じでした。

後で調べたら24/7 KIOSKってカフェでした。

よかったらぜひ。


そのあと、店の近くのパン屋さんに行って

週に4日くらいしかやっていないパン屋さんで。

天然酵母って書いてあるのと、

女性だけでやっているのが特徴。

やさしい感じのお店。


前にそこで買ったキッシュが美味しかったから

食べたかったんだけどなくって

「キッシュはいつもないんですか??」

って聞いたら、

「仕込みがあるからいつもないのよ~」とのこと。

「すごくおいしくてまた食べたいと思って!」なんて話して。

こちらも今調べたら、Fluffy(フラッフィー)というお店。

キッシュはホントオススメ!!


結局ベーコンエピを買って

普段より20分くらい早く店についた。


アイスミルク珈琲とベーコンエピ食べながら

なんか、充実した午前中だったなーと。


それもこれも

時間に余裕があったから。

宅急便のせいで、予定が入れられなかったから。


よかったよかった。

こんなに余裕のある時間を

仕事前に過ごすという贅沢。


いつもみたいにつめっつめに予定を詰め込まない日も

悪くないと思いました。


そして、これは前々から言っているけど

渋谷とか、都会って

人が冷たいとか、殺伐としているとかって

イメージを持たれてるけど、

全然そんなことないということ。

自分が人を避けるように尖がってるんじゃないの??って思うのです。


話せば、結構みんないい人です。


以上、私の渋谷のあさの過ごし方の話でしたー。

おしまい。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私には、大好きなファミリーがいます。



S田さん一家。

乳(父)、おねえ(母)、みか(高1)、たく(小6)

の4人で構成される、S田家。

乳が休みの日曜日の朝は、

この写真の通り

家族四人、1畳くらいのスペースに収まる。

ベタベタひっついてるわけでもなく、

テレビみたり、ゲームしたり、寝たり、

たまにブランケットを争奪するため闘ったり。

近くにいてもそれぞれのことをしているこのファミリー。


理想のファミリー。

憧れのファミリー。


私は、浜松と渋谷とを行き来して

欲張りに

両方の店に出没してますが、

なぜこんなことができているのか。。


それは、このファミリーのおかげ。


東京に居るときは、

このS田家にお世話になっていました。

もう、かれこれ4年くらい。

東京に行く度に

「ただいまー」と普通に帰る。

「おかえりー」と普通に言ってくれる。

子供たち、テレビから目を離さずに、普通に。

ゲスト感がゼロすぎる。笑


「ご飯食べたの!?」と聞かれ、

「食べてなーい」と言うと

おねえが動き出す。

あり得ないくらいの大きさの

どんぶり?サラダボウル?に

ご飯をよそうフリをする。

「乳じゃないから!!!」

(乳は、見ていて面白いくらいたくさん食べるのです)

という、お決まりのながれ。


ペロリといただき、

「ごちそうさまでした!!」と言うと

「お粗末様でした」とおねえ。

「お粗末なもんですか!!!」と私。

これも、お決まりのながれ。


お気付きの方も多いでしょうが、

朝晩のご飯も

ごちそうになってましたの。


もうね、はっきり言います。

これ、実家です。


感謝してもしきれない、本当に素敵なファミリー。


元々の出会いは、

visitorというダイニングバーで

美容師の傍らバイトをしていて、

S田家は、visitorの常連のお客様。

なんだかんだで、こんな感じになり

私は数年間、お言葉に甘えさせていただいた。



ある時、日曜日の午前中に浜松に戻り、

13時からお客様のご予約が入っていたときがあった。


「まさみ、送ってくよ!!」

と。

車で浜松まで送ってもらった。


杉並からね!!!


その後、富士辺りのパーキングに寄って

遊んで帰ったらしいけど。笑


ある時のクリスマスは

私から皆にプレゼント。


大きな紙袋に

プレゼントを4ついれて、

くじ引き方式で、ひいたものがプレゼント。

(これをヒモ作戦という。)


とったどー!!!!!

(お決まり)







てゆーか、余談だけど、

せっかくプライバシー保護のため

目を隠したのに

似合いすぎてて、隠れてないように感じる。









とっても仲良し!!


S田家のこどもたち、たくもみかも

素直ですごくかわいい。

私は、みかとおねえのちょうど間くらいの年齢だから

いろいろ興味があったのかな。

化粧しているとき、視線を感じたりしていたよ。笑

だんだん女の子になっていく過程を見れて

わくわくと懐かしい気持ちになった。

どんどんかわいくなっていくなー。


たくは、スーパー人見知りの子だったから、

小学校低学年くらいまでは

フルシカトされてたけど、笑

ケガして足の爪がどうかなっちゃった

キズを見せてくれたときは

嬉しくてかわいくて

抱きしめたくなったなー。

たくも、スーパーいい男になりそうだし。


乳とおねえは、

なんでも話してる、ずっと話してる

イチャイチャしないんだけどね。

もし、みかとたくが大人になって家を出ても、

二人で楽しくやっていそうなご夫婦。

うまく言えないけど、

褒めたり甘やかしたりはしないけど、

とーーっても優しくって愛情たっぷりが

伝わってくる。

よい父とよい母。



そんな素敵なファミリーが

私のことを

「うちの長女」

と呼んでくれます。



居心地が良すぎて、

S田家を離れる理由が

私自身は一個も見当たらないのですが、

やはり、そろそろ


ね。


というわけで、

都内に部屋を借りることにしました。

なので、

S田家に

帰ることは、なくなります。


高校を卒業して、実家を出るとき

なーんにも寂しくなく、

ホームシックになったことも

ゼロの私が、

この前の出張最終日

S田家をあとにするとき、

わざと、

いつものように

普通に

「じゃーねー!いってきまーーーす」

と出掛け、

いつものように

普通に

「気をつけてね、いってらっしゃーい」と

見えなくなるまで見送ってもらって


迂闊にも

泣いちまった。


寂しい 寂しいと言っていたら、

「新しい家にも遊びに来てもらえばいいじゃない」

と、

実の母に慰められる始末。笑


こんな、あったかーーーい人たちに囲まれて

やっておりましたの。

本当に大好きな素敵な家族。

私も、こんな家族を

つくりたいとおもう。


理想。


こんなにさびしがっても、

きっとまたすぐ

S田家に行っちゃうと思うけど、

とにかく、自分のなかで

大きな旅立ちだったので

書きました☺


犬飼、

恩返しのためにも

家賃のためにも

がんばらねば!!!








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。