昨日、自分の部屋で書類を整理していた時の事。


面白いものを見つけました。





約3年前。


開業に関わるものを


全てまとめてファイリングしていたのですが、


それをみつけ、久々に開きました。



PIANiCAのロゴの原画だったり、


工事や材料の見積書だったり


今までは読んだこともない「経営とは??」みたいな


ビジネス書を読みながらメモした紙とか。


自分なりに、


月に何人くらい集客したいとか


お店が始まったら収支がどのくらいなのかとか


右も左もわからない私が、


何の根拠があるのかわからない


謎の計算式で


向こう半年くらいの予測を立てて、


赤字で



OK!!!




と書かれていて


「なんのこっちゃ!?」


と吹き出しました。。



まるで、アルバムを開くみたいに、


懐かしい気持ちになったり


「必死じゃん!!私!」と笑ったり。




あ、そうそう!


忘れぬうちに御礼を!!


ちなみになんですけど、


皆様のお陰様で、


3年前に思い描いていた


PIANiCAよりも


上々です!!!


いい感じです!!!


ありがとうございます!!!



色々なことがあったけど、


プラマイ…


めっちゃプラス


です!!!





で。そのファイルの一番最後のページ。



わざわざ裏返しにして


若干隠し気味にある


一枚の紙。



2011年の年明けに決めた


「これからの人生目標」


というタイトルの紙が出てきました。。。



鼻血が出るかと思うくらい


一人で恥ずかしい!!!



まず、タイトルが重い!


てゆーか、タイトル書いちゃってるとこがダサい!!




確かに


「人生目標を文字にしておこう!!」


と書いたことは覚えているんだけど


毎日毎日見返したりはしませんでした。





○○歳までに××する。


と書いて、


そうなってないわけがないと


どこかで頑なに信じているんですよね。



ピュア。。。





目標というより


予言に近い書き方で


さらに赤面でしたが。。





はぁ。


タイムカプセル開けた時って


こんな感じなのかしら。



いやいや、


「あの頃はまだ子供だったからな~」って


遠い目するほど


昔じゃないから。


リアルな自分なので


きっと恥ずかしさがあるんでしょうね。



3年前、


今と大差ない思考回路の私が


一生懸命考えて


真面目な顔して


一文字、一文字


心を込めて丁寧に書いたその紙。



ふざけてない、


本気の真面目な自分との対面は


こっぱずかしいものですが。。





内容は内緒ですが、


驚いたのは


10掲げた目標のうち


1つはもうクリアしていて


2つはクリアの目途が立っているのです。


もう叶えたいという情熱がなくなった事柄が1つだけありましたが、


残り9つは変わらず追い続けています。



私、ぶれてない!!



なんだか、そのことが嬉しかったです。



ただ、3年前にオープンする前と今とでは


環境も、考えていることも、


きっと全く違うので、


人生目標を立て直さないといけないです。




そして、あえて目を通さずに


3年後くらいに


ふと思い出して


発見してみたいな。



また、ちょっと恥ずかしがりながら


「よしよし、概ね上々だ!!」と


にやつきたいな。




さて。


2014年版


ノストライヌスの大予言書、


執筆間近です!!


誰にも見せないけどね!!!