先月末から1泊で、奈良県の天川村にある天の川青少年旅行村 に旅行に行ってました音譜

ダンナさんがアウトドア好きで、川遊び大好きな人なので…

近場で川遊びができるところ、ということで天川村にしました。

旅行を決めるのが遅くなってしまったので、あいてるキャンプ場も少なくてあせる

何とかココのコテージ(小)が一つあいていたので、ここに決めました。

あいにく、お天気がイマイチそうな予報だったので、昼頃に着けばいいかなぁ~と、のんびり家を出ました。

着いたのは12時半過ぎ頃かな?

手抜き主婦の生活日記-キャンプ1

川を見ると、遊んでる家族もそこそこいました。

思ってた以上にきれいな川でした音譜

手抜き主婦の生活日記-キャンプ4

泊まったコテージ。

我が家は一番小さなコテージでしたが、家族4人なので十分でした。

大きなところは何家族かで泊まられてるようでした。

チェックインは14時からだったんですが、着替えれる場所とか聞きに行くと、お部屋のお掃除が終わってるので良いですよ~と言ってもらい、早目に部屋に入ることができました音譜

早速荷物を置き、水着に着替えて川へラブラブ

水は冷たいと聞いていましたが(色々調べて)予想以上に冷たかったですあせる

水温に慣れるまで大変でした汗

はじめは氷水に足を入れてるみたいで、1歩ずつキャーキャー言いながら入りました(笑)

子供たちの方が慣れるのは早かったですえへへ…

手抜き主婦の生活日記-キャンプ3

冷たくてヒーヒー言いながら(笑)向こう岸に何とか渡り。

コチラの方が浅瀬で子供たちは遊びやすそうでした。

コテージ側の方は結構大きな岩が沢山あったので歩きにくくて・・・。

コチラはちょっと行くと深いですが、手前の方は石も細かくて歩きやすかったです。

ダンナさんは早速釣りをしてました。

長女は・・・寝そべって遊んでました(笑)

手抜き主婦の生活日記-キャンプ7

次女は、ダンナさんが釣った魚にジョウロで水をかけて遊んでましたえへへ…

手抜き主婦の生活日記-キャンプ6

よくわかりませんが、楽しいのか、しばらくずーっと水かけて遊んでました汗

水が冷たいので、川の中にはあまり入りたがらず・・・。

手抜き主婦の生活日記-キャンプ9

他の方たちもこんな感じで。

子どもは川に入って遊んでましたが、大人は岩の上から眺めてる人が多かったです(笑)

寒くて子供たちが震えだしたので、15時前には川から上がり、昼ご飯を食べていなかったことを思い出し(笑)

服に着替えて、ウインナーなどを焼いてつまんでました。

私はカレーの準備をして、食べる用意をしてから、近くの温泉に入りに行きました。

コテージから車で少し行ったところに「天川薬湯センターみずはの湯」という温泉があり、大人600円、こども200円(だったかな?)で温泉に入って温まりました音譜

小さい温泉でしたが、温まれました~。

夕方だったので、結構お客さんが多くて・・・。

こじんまりしてるので洗い場も少なくて。

私があがる頃には、洗い場待ちしてる方が結構いらっしゃいました。

温泉から戻って、早速夕食に。

手抜き主婦の生活日記-キャンプ11

今年はBBQは辞めました(笑)

毎回炭をおこしてやってましたが、子ども達がほとんど食べないので、準備が疲れるだけなので・・・。

今回はダンナさんのリクエストでカレーです。

後はガスボンベで焼き鳥とかできるカセットコンロを購入したので、それで焼肉&焼き鳥や、天川村に来る前に寄ったスーパーで買ったサザエなんかを焼いて食べました。

手抜き主婦の生活日記-キャンプ12

次女はしっかりカレー食べてくれました音譜

・・・長女はカレーあんまり好きじゃないので、コネコネしながら食べてましたが汗

手抜き主婦の生活日記-キャンプ13

夜は花火をしました音譜

次女は花火が気に入ったみたいで、顔を突っ込みそうな勢いでロウソクの入った缶に近づいて、花火も上向けたり振り回したりして危険でした汗

長女は怖がりで、線香花火しかしませんでした汗

コテージの部屋の中を写真撮り忘れましたが汗

2階建てになってて、2階にみんな寝袋ひいて寝ました。

次の日はダンナさんが早朝からゴソゴソしてたのでゆっくり寝れず・・・。

5時前には起きました。

気づくとダンナさんは一人で朝釣りしてましたえへへ…

手抜き主婦の生活日記-キャンプ14

コテージから見たら、ダンナさん以外にも朝から釣りしてる男の子がいました。

昨日よりも水かさが減り、より透明でした。

9時半頃からまた水着になって川に入りましたが、水は相変わらず冷たくてあせる

ヒーヒー言いながらまた向こう岸まで行って遊んでました。

ダンナさんは相変わらず釣りばっかりしてました・・・。

11時過ぎくらいまで入ってましたが、陽もあまり出ず、やっぱり子どもたちがプルプル震えるので、上がりました。

長女と次女が長いマットに座ってたんですが、長女がふざけて動いてたら次女が川にはまってちょっと沈みましたし汗

グズグズ言い出したので、川遊びを切り上げて帰ることに。

二人とも寒い寒いと言うので、シャワー(300円)を借りて、ちょっと熱いシャワーであったまり、着替えて帰りの準備をしてる間にシャボン玉をして遊んでました。

泊まったコテージ(小)です。

ガスコンロと冷蔵庫とトイレがついてたので良かったです。

食器とか鍋とか一式家から持っていかないといけませんが。

大きいコテージには食器類も全部ついてるみたいです~。

1時過ぎにはココを出て帰宅の途に。

夕方には自宅に到着しました。

川以外は何もなかったし、どこも寄らなかったのでお土産も買いませんでしたがあせる

なかなか楽しかったです音譜

もう少し川の水の温度が高かったら言うことなかったんですが(笑)

子どもたちも楽しんでくれたようで良かったですラブラブ