長谷部選手と同い年でサウナ好きのシェーファー選手が

公式サイトのオンラインチャットに参加したときのログです。


これこそ生きたドイツ語!という感じで読んでて面白かったので

かいつまんで訳したものをテーマごとに並び替えてみました。


http://www.vflwolfsburg.de/50496+M5f787857cd6.html


マルセル・シェーファーがファンとチャット


 マルセル・シェーファーはvfl-wolfsburg.de上でファンとのチャットを楽しんだ。いつものように気さくに、シェーファーはチーム内の情報について教えてくれたし、また彼のプライベートについても、興味深いことを色々と詳しく語ってくれた。


ヘイ、調子はどう?

とてもイイよ、ありがとう。トレーニングも終わったし、今は君達の質問を待っているところだよ。

最近のVWアレーナの雰囲気はどう?

いい雰囲気だね。いつもたくさんの人が来てくれるし。それにネガティブな流れに陥った時でも、観客が我慢してくれて、すぐにブーイングしたりしないところがいいよね。

ポカールはどうなると思う?

決勝戦という夢まで、わずか2試合。僕達はもちろん、その夢を叶えたいと思ってるよ。

チームの雰囲気はどう?外から見ると今までになく良いように見えるんだけど、それが今シーズンの良さの原因なのかな?

雰囲気は最初からとても良かったよ。もちろん、お互いを理解してチームとしてまとまるにはそれなりに時間が必要。でも技術的にも、チーム内部の結束も、ものすごく向上しているよ。

マルセリーニョに伝えてよ、緑の髪が一番だって!

伝えとくよ…

ハイ、マルセル!金曜日は(シャルケの)誰とユニフォーム交換したの?

ハイコ・ヴェスターマンと。彼とは小さい頃から一緒にプレーしてきた仲だからね。

バスでは誰の隣に座るの?

クリスティアン・ゲントナー。

土曜日の午前中、試合の前は何をしているのか教えてくれる?

一緒に朝食をとって、それから散歩。その後はスタジアムに向かう前に、一緒に昼食をとって、ミーティングだね。

優勝はどこだと思う?僕はバイエルンだと思うけど ;)

最終節まで決まらず、手に汗握る状態が続いてくれることを祈るだけだよ。

試合の後は、何をしているの?

たいてい、美味しいものを食べに行って、それからゆっくり休むよ。

フェリックス・マガトは最近8つの革新的なプレー規則を導入したらしいけど、それについてはどう思う?

おもしろいね。毎年いろいろ変わるんだよね。来るものを見る、だよ。

今はどこのスパイクを履いてるの?

アディダス。

一番好きな背番号は?

今は4番(=現在の番号)だね。


マルセル、なぜ1860(ミュンヘン)を去ったの?

どうしても1部リーグでプレーしたかったからなんだ。1860では3年間、昇格を逃してしまった。今は自分に与えられたチャンスを活かしたいと思っているよ。

左のディフェンダーとミッドフィルダーと、どっちがやりやすい?

どちらのポジションも小さい頃にやったことがあるし、どちらのポジションでも楽しくやれるよ。

プロ選手としてのキャリアの後は何をしたい?

2年ほどアメリカに移住したいというのが一番の希望だね。(バスケ好きだからかな)

一番対戦したい国際的なスター選手は?

バルセロナのメッシだね。

どのビッグクラブでプレーしてみたい?

イングランドのリーグが魅力的かな。でもまだ夢の段階、信じられないくらい遠い道だよ。

プロ選手になってなかったら、何をしていたと思う?

たぶん、まだ学生じゃないかな。

いつかドイツ代表でプレーしたい?

プロサッカー選手なら誰でも持ってる夢じゃないかな。僕個人にとっては、今のところ、まだ遠い話だけどね。

学校で好きだった科目は?

スポーツと経済。


ハイ マルセル、いつも夜はどこで過ごしてるの?

たいていは犬と散歩してるね… ;)

どんな犬を飼ってるの?

マルチーズを1匹。

僕の彼女が今一緒に読んでて、君の飼ってるマルチーズの名前をどうしても知りたいんだって。:-)

「リナ」だよ。


趣味は何?

アメリカのバスケットボールを観るのがすごく好きで、生の試合もたくさん観に行ったよ。

自分でもバスケットボールをするの?

いや、僕は単なるファンだよ。


一番好きな食べ物と飲み物は?

飲み物はヴォルヴィック・アップル、食べ物はおばあちゃんのライスプディング… ;)

一番よく食べに行く店は?

レストラン ラ・グロッタ。


ハロー…ヴォルフスブルクには慣れた?(Laura from Walle)

うん、慣れたよ。僕もWalleに住んでいるんだ。あそこは静かで、とても美しいよね。

ハロー、マルセル、新しいデザイナー・アウトレットについてはどう思う?

とてもイイところだね。もう2回行ったよ。特にコーヒー・ショップが気に入ってるよ。美味しいコーヒーが飲めるし、めちゃくちゃ美味しいマフィンも食べられるしね。

ブラウンシュヴァイクはどう?

とても美しい街だね。僕の故郷のアシャッフェンブルクとだいたい同じ大きさなのかな。特にアルカーデン城が気に入っているよ。

ヴォルフスブルクはどう?

好きだよ。アラー公園がとても気に入っていて、よく犬と散歩してるよ。アウトシュタットも見る価値があるね。レストランもとてもイイところがあるよ。

Walleにはどれくらい長く住んでいるの?

半年。

道で気付かれることはある?

あまりないね。

サインを求められることは嬉しい?

もちろん嬉しいよ。数年前からブンデスリーガの選手として自主的にするようにしているよ。


彼女はいるの?

うん、いるよ。5年になるね。

彼女は既にWalleに引っ越してきているのかしら?

うん、なんだかんだで一緒に住むことになったよ。


ニックネームはある?

ショビ。

なんでまた「ショビ」なの?

話すと長くなる… ;)


どんな外国語を話すの?(話せるの?とは聞かないらしい)

英語と、今ちょうどスペイン語を勉強してる。

実際のところ、長谷部とは会話出来てるの?

彼は猛スピードでドイツ語を学んでいるし、それに英語も話すからね。


アレーナへの新しい入場(方法?)は気に入った?

最高に気に入ってるよ。

さてと、そろそろおいとましないと。みんなとチャット出来て楽しかったよ。また次回ね。


公式インタビューとは違った面白さがあるね。

プライバシー・パブリシティーの感覚の違いも感じられるし。


先日MASAさんがアップして下さった記事もすごく面白かったけど

まこちゃんらしいというか何というか。

私個人としては、やらない方がいいんじゃないかと。

誤解の元だからさぁ…