かきかたノート

自分の中にあるものを文字にして表してみたい。「書く」ことの練習帳です。

NEW !
テーマ:


「最終話(HDDから)消すよ」とさっき確認した時
「あれはないよ」「4話まではおもしろかったのに」と
珍しく相方が全否定したので
私も 私なりの解釈をしつつ同意した

そのちょっと前 放送開始前の記事が目に留って
新しい時代劇 とか何とか書いてあったけど
新しい時代劇 つまり勧善懲悪に縛られないそれは
『鬼平犯科帳』がとっくに達成していて
「善」側が皆殺しになる なんてことは
少なくとも私達は 視聴者として まったくもって 欲していない
漫画の原作どおり映像化しました ってことなのかもしれないが
それも 原作どおりだからイイ ってもんじゃないだろう

それまで エグイシーンは多々ありながらも
謎解きあり人情ありでとてもおもしろかったのに
最後の最後で うちら的には 台無しにされてしまった
展開のポイントを見落として 本当は見返したいのだが
アレをまた観るかと思うと
だから相方に確認して あっさり消去した

なんてもったいない とてもおもしろい時代劇だったのに
なんであんな最後にしなきゃいけないんだ



録画を何話も溜め込んだという意味では こちらも同じ
大好きな上川さんが毎回大変な目に遭うので
観たくない~と言いつつも 頑張って最後まで観た
後になってメイキング等も少し見て
長期契約者がこれを観ずしてどうする!?と
相方にも勧めているのだけど
全20話ってのはねぇ 年末にやるけど 3日間で じゃねぇ

後で読んだインタビューで 上川さんが
「恩地は演じる必要が無いと思った」と語っておられて
あの主人公を演じる必要が無いという彼の人間性に
改めて ファンになった
もちろんそういう意味でおっしゃったのではないのだろうけど
上川さんにしか演じられない役であり
上川さんが演じなかったら観なかったかもしれない作品だ
『エンジェル・ハート』も同じことが言えるけど
180度違った作品で同じことが言えるって すごいよねぇ

飛石的に用事が入り 最近まったく文章を読めていない
そろそろ軌道修正したいけど また石が置いてある
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

だいぶ前のことだけど 先生のゼミの中で
人間とは 他人との関係性でもって成り立っているのではないか
という話があり とても納得したことを思い出した
恩師が亡くなって 私を構成している部分のうちの
学問的な側面 学問なんておこがましくて呼べないのだけど
語学とか 文学とか 音楽も含めて その辺りの側面が
大きく損なわれた気分になっていた
恩師のせいにするわけではもちろんないけど
恩師あっての という側面が非常に大きかったのだと

だから Dクンと会って話が出来たことは本当にうれしかった
ドイツ語をひねり出して話す余裕は無いと踏んで
日本語で話してしまったが 既にブランクは4年を超え
相当リハビリしないと元の状態には戻らないことくらい
Dクンだってわかってくれているだろうし
教室にいた頃には「ナニソレ?」状態だったバッハの演奏会で
顔を合わせるというのも 思えば不思議なことだ

仕事を辞めてから妊娠・出産するまでの6,7年間の経験は
たとえ「経験」で終わってしまったとしても
私という人間にとって 無駄なことでは決してない


出産後しばらく経って 預けて出られるようになってから
恩師に会ったのはたぶん3回 後になって思い返したら
3回とも この街で この会場で 会っていたのだった
埼玉の真ん中で ということにはなっても
ここに来るのも ここから帰るのも けっこう大変だったのでは
ないかと思うのに 外出しにくい私の事情を優先して下さった

肉体が消失してしまったら 意識はどこに行くのか
肉体が消失してしまったら 「意識の交わり」なんてことも
絶対に起こりえなくなってしまうのかもしれない でも
いま一緒に聴いてくれてるといいなと思ったり
コンタクトを強いのに替えて来なかったことを後悔したり
音楽の一番イイ聴き方ってのは
何も考えないこと 頭も身体も空っぽにすることじゃないかな
なんて結局は考えながら いま一番好きな大曲に身を任せた


独り旅はとても楽しかった 滞在時間は短かったけど
こういう小旅行を ドイツにいる間はよくやっていたのだし
距離的に離れたからかもしれないけど
息子からきちんと自分を切り離して 時間を使うことが出来た

死ぬまでにもう一度聴きたいと思っていた結婚カンタータ
実際に聴いて 聴けてしまうと やっぱり欲が出るもんで
ソプラノの声量が素晴らし過ぎて
バランス的に物足りなかったこともあり 素人耳だけど
ぜひとももう一度
今日これ聴いたから もう死んでもいい とは思えなかった
期待が高過ぎたのか どっちかというと
コンチェルトの方が 日本ではなかなかかからない曲でもあり
すさまじく感動した


初めて メッセージを付けた
昨日も 今日も 明日も 聴きます と伝えた
伝わったかどうかは知らない でも
コンタクトを替えて臨んだ最終日
3日間同じショールをまとっていた私に向かって
笑顔で挨拶をしてくれた ように見えた
片想いは楽しい
AD
いいね!した人

テーマ:

弔辞を聴いていて改めてわかった

相手がどんな人でも ちゃんと話を聴いてくれる先生だったと

現役時代は全くのダメ学生で

やり直し期間にしたってだいぶ中途半端だったのに

時間を割いて会ってくれて マンツーマンで話を聴いてくれて

書いたものも読んでくれて コメントまでしてくれて

今思えば 私はそれが普通だと思ってしまっていたかもしれない

 

大学院でのつまずきは 実は入学前から始まっていた

先生から思いがけず 太いパイプをつないでもらえたのに

教授とのメールのやり取りの中で

今通っているオープンカレッジの先生に

卒論を読んでもらおうと思っている と書いたことに

あなたごときが とは書いていなかったと思うけど 近い表現で

あのような大先生にそのような無遠慮なことが出来るのですか

と返され 完全に委縮してしまった

確かに 超のつく大御所で 今先生に言っても

「それはあなたがいけなかった」とたしなめられる話だと思う

けど 当時も たぶん今も

「先生」とは そうであって欲しいと

教え子に対しては こう書いてみると私はオープンカレッジ生で

教え子ではなかったわけだから完全に私が悪いのだな

でもとにかく このことで 心理的に 大きなつまずきをしていた

さすがに先生には言えず ずっと黙っていてごめんなさい

 

もしかしたらそれは日文だけの話ではなく

独文の世界でも同じだったかもしれない

どこの誰だかな しかも中途半端な年齢の私が

研究室で1時間も2時間も話をしているのを

不快に思っていた人も もしかしたらいたのかもしれない

でも恩師は そういうことをまったく気にしない人だった

先生はうまいこと振る舞えばもっとイイとこに

つまり目立つとこに いけるんじゃないのかな

実際に理事まで務めてたわけだし もっとイイとこに

と何度も思った でも

先生はそうじゃないからスゴイんだってことも

なんとなくわかっていた

 

読んだ小説について 聴いた音楽について

私の浅く狭く拙い感想を辛抱強く聴いてくれて

それを何倍にもして返してくれる先生が

いた現実と

いない現実との間の「ずれ」があるとすれば

現実の側ではなく 私の中に生じた という気が今はする

先生が結局 『ねじまき鳥』をどこまで読んでいたのか

わからないままになってしまったけど

先生にとっては読んでなくても充分に語れるテーマだし

作品にあったことが実際に私の身にも起きてるし

 

書きたかったことと だいぶずれてしまった

 

人を失うということは

その人と一緒にしていたことが出来なくなるということで

それがどれくらいつらいことかを

今頃になって痛感するという私は

ある意味 とても幸せな人間だけれども

今はとてもつらい

 

あれだけ哲学や文学に精通していた恩師の

意識と肉体が消えてしまうということを

どうしても受け入れられない 納得出来ない

全部消えてしまったのか そんなのありえない

 

斎場で感じたのは

死ぬのが ちょっと 怖くなくなったな ということ

先生でさえ あの先生でさえ 死んでしまえるんだから

私だって きっと平気

あっちに先生がいると思えば

折り返した残りの人生 私なりに楽しんで頑張って

あっちに行ったらまたいろいろ教えてもらえるだろうって

それは今だから思うことなのかもしれないけど

少し 怖くなくなった

 

なんて書いてるけど もし出来ることなら

時間を巻き戻したい

AD
いいね!した人

テーマ:

数日前 夢に恩師が出て来た

ほんの数秒のことだったが けっこう衝撃的な内容で

目覚めてからもその「感覚」が消えなかった

 

しかもこの小説を読んでいる最中だったから

なおさら

 

三度目の通し読みと ひっかかりポイントの書き出しも

あと少し 木曜までは間に合わないまでも

自分が感じたことくらいはしっかりまとめて送ろう と

思えるところまでやっと来たのに

 

亡くなられた というメールの文章を

私は信じなければならない

恩師から送られたメールではないのに

 

いつかもしそうなったらものすごく後悔するだろうな

なんてものは まだやって来ない まだ先の話だ

 

この小説を読んで感じたことを直接伝えられない現実を

私は受け入れなければならない

 

Dクンに会いたいと思った

私にとって「センセイ」である人に

でもきっと 発すべきドイツ語を考える前に

私は泣き出してしまうだろう

ふたりには面識がなかったにもかかわらず

 

でも私は 恩師にとっては出来の悪い教え子だったけど

ドイツ語はやめないし

この小説を読むのをやめようとも思わなかった

 

先生

「意識の交わり」というものは

本当にあると思います

いいね!した人

テーマ:

30年 計算すると合ってる

中学卒業直前 つるんでた仲間の家で食べた

当時の私にこの手の食べ物はとても新鮮で

当時は生の味噌というのも新しく とても美味しく感じた

つるんでたというより 無理矢理入り込んでたという方が

イイコじゃなく ワルイコに見られたかった

隣のクラスの担任の美術の先生に

おまえはアタマが良さそうには見えないなーと言われて

とても嬉しかったのを覚えている

 

ここ数ヶ月 私は「過去の人間」なんだなと感じていた

私が今に引きずっている経験や想い出なんかも

今を忙しく生きている かつての仲間達にとっては

ハッキリとした「過去」であり 私もそうなのだと

 

先生からメールをもらって 少しほっとして 自覚した

変わってしまったのは私の方で

実際に 筆不精になり出不精になり

それは今はしょうがないとはいえ それが現実であると

 

他人のせいにはしたくないけど 今になって思えば

勉強とはそういうものではない と言ってくれる大人が

私の周りにはいなかった

試験の成績は 十代の私には 非常に重要なものだったし

それで苦労することが無かっただけで幸せな十代だったが

それでも 勉強とは本来はそういうものじゃないんだぞと

こういうものだと 言ってくれる大人が もしかしたら

そう言える大人が いなかったのかもしれない

 

やり直そうとした三十代の私も 結局は

どうすればいいのかわからないまま 結果だけ取って

逃げ出してしまった

 

今日 久しぶりに でも全然久しぶりな感じにではなく

高校からの友達がメールを送って来た

私の担任と 私も知っている同級生数人と飲んだ という

私にしては珍しく 素直にうらやましいと思える内容だった

今の私は その場に行けたとしても

恥ずかしくて座っていられない 話すことも何もない

行けないからこそ うらやましいのかもしれない

 

でも彼女が 私のことを

「過去」とはみなしていない だろうことが

一番うれしかった

 

もっと独りの時間が欲しい

独りであっても集中できるのは2,3時間で

いさぎよくあきらめて第3部の序盤で切り上げた

 

この作品に「解」はあるんだろうか

頑張って解いて A.解なし だったらキツイなぁ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。