昨日は4回目の活弁鑑賞。

弁士はもちろん、佐々木亜希子さん。


作品については コチラ をご覧下さい。

ケイタイの方は コチラ をご覧下さい。


『ロイドの要心無用』と『チャップリンの勇敢』の二本立て。

喜劇の活弁は初めて。

もちろん今とは笑いのツボがだいぶ異なっているのだけど、

ほのぼのとした笑いを楽しむことが出来ました。


…なーんて、一度思いっ切りツボにハマってしまった。

ロイドがビル登り中に鳩に突き回されるシーン。笑ったー。


実は文楽と同様、活弁にも「慣れ」てきてしまっている。

もちろん、いい意味で。慣れてきた、ということは、

楽しみ方も深くなってきている、ということだと思うし。

昨日なんて、最初、音楽が生演奏だということが

一瞬スッポリ頭から抜けていて、我ながらビックリした。

それだけ「映像+活弁+音楽=ひとつの芸術」というのが

私の中で定着した、ということだろう。


しかし、新鮮な驚きと感動を持って挑む、ということも大事。

慣れるということは、それを失うということでもある。

ちょっと寂しい。


まぁいずれにしろ、楽しい時間であることには変わりはないのだし、

難しいこと考えずに、これからも楽しませてもらおうっと!


無声映画・活弁に興味がある方は すろ~しねま をご覧下さい。