3月11日。(2014) | 高塚麻奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

3月11日。(2014)

今日は日本人が絶対に忘れることの出来ない3月11日です。

あれから3年、もう3年、まだ3年。

他人事ではないとは言いつつも実際に被災地に住まわれている方の気持ちをそれ以外の地域に住んでいる人たちがどれだけ本当に理解して心から親身になれているのか。

1年に1回思い出すのではなくて、常にその事実と、まだ続いていることを忘れずに生きていたいです。

国が放置してしまい復興できてない地域、いまだに仮設住宅に住まれてる方、避難生活を送ってる方、親子離れ離れになってしまっているご家族。置いてかれたペットたち。農家の方々、夢を諦めなくてはならなくてなったしまった方、放射能、風評被害。。

あげだしたらキリがないくらい胸が痛みます。

まだ何も復興できてないのにこの日を思い出にはできません。

今日だけ、終戦記念日みたいに毎年思い出すのではなくてまだ終わってないということを心に留めていていましょうお互いに。

私にも誰にでも、できること一つはあるはず。


2014年3月11日

高塚麻奈