ま~みんのSDS!?(そうでしょう!?)

ブログの説明を入力します。


テーマ:

マイナス・プラス


 ブログを、読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、私は車イス電動車いすに乗って生活をしています。

 週末には、いつもの居酒屋に妻と二人で呑みに行き、店長さんともスカジャン洋服」の好みが一緒ということもあって、ちょっとお客さんで混んでいても「あっビックリマークちょっと待っててビックリマークと言って何とか席を空けてくれたりして、入れてくれます。土下座申し訳なぁ~・・・・)

 私が席に着くなり、店長店長さんが「焼酎のお湯割りだっけ!?「メニューには載っていないけど、おいしい焼酎焼酎があるんだけど呑んでみるはてなマークと言って、私が「じゃあビックリマークそれでビックリマークと注文することが、多々あります。

 こんなふうに仲良くなったのも、頻繁に通って行ったということもありますが、障害者だからと言って壁を作らず、気軽にため口で話しかけてくれたおかげです。私が店長さんに「焼酎焼酎のお湯割りで、どれが美味しいのはてなマークとか、店長さんが私の車いすを見て「何か、車イス車いすが光ってキラキランんだけどビックリマークとか、「ずいぶん、すごい服着てんじゃねぇのビックリマークと私に興味を持ってもらえているという、感動がなんとも言い表せない気持ちでいっぱいになりました。

 初めてお店に行ったときは、すいませんすいません、入れますかはてなマークと聞いたときに店長さんは快く「いいよビックリマークいいよビックリマークと言いながら、入り口にある椅子や物などを退かしてくれながら案内してくれました。

 ここからは私の想像ですが、決して広い店内ではなくて「車いす車イスの人間が、酒焼酎なんか呑めんのかなぁ~はてなマークと、思ったはずだと思います。

 今では、私の後ろを通る度に
呑むかはてなマーク
と言ってお酒を飲ませてくれたり、「どれか食べるかはてなマークと言って、食べさせてくれたりしてくれます。

 隣に妻や友人がいるにもかからわず、気軽にアレコレしてくれて気にかけてくれているんだなぁ~・・・・・・

と、思うと「素晴らしい人と、出逢ったなぁ~」とつくづく実感することがあります。



 私はヘルパーさんとは、どなたでも、どんな役職の方とも、「ため口」で互いに話し合えています。

 それが。障害者の友人にも、ヘルパーさんにも驚かれ「どうして、そうなのはてなマーク

「他の利用者さんと、なんか違うよねはてなマークと言われます・・・。

 毎日の生活の中で、「ヘルパーさん」の手助けは私にとってはとても大切で、重要な方々ばかりです。
 妻は仕事で早くに出かけてしまい、洗面・着替え・トイレなどは全て「ヘルパーさん」にしてもらうしかありません。
 朝・昼は、1時間半入ってもらい必要なことをすべてしていただくのですから、この「1時間半」を私がいつも心掛けていることは「お互いに気持ちよく・楽しく、この時間を過ごせたらなぁ~」と、常に思って接してます。

 「ヘルパーさん」だって、家庭で何かあって「面白くなかったり…」「同僚の方と、ちょっとしたすれ違い」「お子さんと、ケンカしたりとか…」、様々なことがありながらも「仕事」として私の家に入るときには気持ちを切り替えて「おはようござま~す!!「こんにちは!!と満面の笑顔で入って来てくださるということは、並大抵な気持ちではできないと私は思います。

 確かに私も同様で、毎日機嫌が良いわけではありませんし、体調だって毎日違っているわけですから、自分も「ヘルパーさん」が来たときはできる限りの笑顔で「あいさつ」をし、身体的なことをして頂いています。


 してもらっている間は、「土曜日は、映画を観たけどいまいちだったなぁ~」とか・「あのニュースは、ちょっと不思議だよねぇ~」とか、本当にたわいのないお話しをしながら互いに「何に興味があって、興味がないのか?」会話の中から、自然に気持ちがわかって「一人・一人のヘルパーさんに合った」会話ができて、お互いに気持ちよく生活を送れるような気がします。

 「ヘルパーさん」の方々にも、得意分野・不得意な分野があって、例えば「料理フライパンが得意」「介助金h肉の仕方が得意」「隅々まで掃除掃除が得意」・・・いろんな方々が私の生活を支えてくれています。
 やはり、いくら仕事だとはいえ「私にできることで、お返しを…」と思い、最低限は何か一つしてもらったときは、その都度「ありがとうありがとう(男)と言ってから、次のことをしてもらうようにしています。

 「ありがとうありがとう(男)の言葉の中には、たくさんの意味の気持ちがこもっていて、受け取った方もいろんな受け取り方があり、誰しもが「悪い気持ちにならない・・・」という、ある意味「魔法魔法のステッキに掛かってしまう。「ありがとう!」という言葉は人をやさしくしてくれる「言葉」だと思います。

 障がい等を持っていて、第一印象が「マイナスイメージ」の私達から「ありがとうビックリマークとか「どうも~ビックリマークと言っただけで、瞬時に「プラスのイメージ」ガラッビックリマークと変えてしまうようなことは、誰しもが経験しているはずです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  せっかく飲もうと、思ったのにぃ~イラッ



なにか作業しながら・お笑い。テレビを見ながら、両手がふさがってしまっているけど、ジュースなど飲もうとしたときにグラスやジュースコップにストローで飲むことはありませんかはてなマーク


そんな時、いざ飲もうとしてときに唇などにあたってしまい、ストローが向こう側に傾いてしまったビックリマークっていうことは、ありませんかはてなマーク


「チッビックリマーク飲もうと、思ったのにぃ~」と、イラッイラッとしますよねぇ~

そういうときに、「ストローが、止まっててくれないかなぁ~」と、心で叫ぶことがあります。


ということで・・・・・・・・・・・・



str-2



     「ストロック」


   良かったら、お試しくださいビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の電動車いすの「タイヤ」をモチーフに、デザインしてみました。





興味を持った方は、覗いてみてくださいビックリマーク




下記のページから、クリエイター検索で「MUD」と検索してください。

http://make.dmm.com/search/freeword/

ラヴキャッチ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「スッゲェ~ビックリマーク


 仕事上で「図面」を書くことが多くて、あるソフト会社が出している「○○○○デザイナー」というソフトを使い、ここ数年間もそれで「図面」を書いてきました。

 今まで、そんなに「図面」なんて書いたことのない私にとっては、それでも「難しいなぁ~難しいと思いつつも、いろいろと教えていただきながら自分一人でも書けるようになりました。


 約1年ぐらい前から、渡される図面とパソコンで書いている図面が微妙に寸法がどうしても合わないところが妙に気になり始めまして、仕事的には何も影響がないのですが、自分自身に納得がいかなくて「どうせ書くのなら、寸法どおりに書きたいなぁ~考えるという気持ちが、だんだん大きくなり始めてきました。

 周囲の方々から「CAD」というソフトがあるけれど、かなり難しいらしいよ・・・・・・と、聞いて「そんなに、難しいんだぁ~考えるファ~・・・と思っていました。


 ある時、家でインターネットで検索してみていたら、フリーソフトで「JW_CAD」が出てきまして、それを見ていたら、ネット上で操作の仕方や描き方などが書いてあって「これを読みながらだったら、少しはできるかも・・・・・・ニヤリと淡い気持ちと期待感だけで、とりあえず「インストール」をしてみることにしました。


 インターネットとCADソフトを画面に映しながら、家で少しづつやってみましたが、まず用語がわからない・線の引き方も・マウスの使い方が今までとは全く動かし方が違いすぎて、それを同時に覚えるのがとても大変ヒィーで、一週間やってみたけれど一向に思い通りに「線」も引けず私には無理イラと断念していました。


 今年に入って、なんとビックリマーク「CADの講師」をしている方と出会い、いろいろとお互いに話しをしていると、「お酒焼酎」・「バイクoldが趣味で「今の福祉」についての考え方がどこか似ているところがあって、少しづつお互いに「気が合うねぇ~イェー・左と言って、会うたびに愚痴をこぼしあえる仲になっていきました。


 ある時、「○○○○デザイナーで図面を書いているんだけど、CADって難しいはてなマークと、聞いてみました。

 そしたら、「私も仕事でやっていることだから、タダでは教えるわけにはいかないんだけど・・・」

 「最初の12時間だけなら「体験」という形でなら、教えても良いよグッド!

 「そのかわり、2回目以降からは料金一万円をいただきますよビックリマークと言われ、さっそく数日後、2時間」きっちりと教えていただきました。

 あまりにも、操作がややこしいのと・業界用語の意味が分からなくて、頭の中がゴジャゴジャパニックパニック状態ではあったけど、自分なりに何となく操作方法が掴めたような感じがして自宅おうちに帰ってからも自分のパソコンで試してみたら、何とか「図面」らしきものが描くことができました。

 それから、ときどき会ったときに「レイヤー」の使い方や・描いた図面を移動の仕方など、チョコチョコ教えていただきながら、仕事に支障のないところまで使いこなせるようになりました。


 しばらくしたある日、私のCADの先生「H先生」に、私が「車椅子車イスにくっつける携帯電話携帯のケースとか・ドリンクジュースホルダーなど、なかなか自分にあった物がないんだよねぇ~・・・」といったら、「3Dプリンタープリンターって、知ってるはてなマークと聞かれて、私が「あぁ~ビックリマーク知ってますよビックリマークと答えたら、「だったら、オリジナルで作ってみないはてなマークと軽~く言われました。

 「でも、3DだからCADよりも難しいんでしょはてなマーク

 「大丈夫だよグッド!

 「CADができたんだから、それが立体になるだけだからチョキチョキチョキチョキチョキ

 と言われ、フリーソフトで「3DのCAD」をダウンロードして、ネットで公開されている動画を見ながら操作の仕方を覚えて、H先生にも聞きながら覚えていきました。

 「とりあえず、これがあったら便利だなぁ~はてなマークというものはないはてなマークと聞かれ、思いついたのは「テレビのリモコンリモコン台」でした。

 「リモコン台のイメージを、CADで描いてメールメールで送ってみてはてなマークと・・・・・・


 あらゆるリモコンが、そのままでは押しにくい私は、すべてのリモコンに角度をつけるために、リモコンの下に乾電池電池(単3電池ぐらいが厚みが丁度良くて、お金のかからないものでピッタリなんですよ)をテープでくっつけて使っていました。


 私は妻に頼んでテレビの「リモコンの寸法」を測ってもらい、それを自分なりにCADで傾斜などイメージしながら図面に起こして、H先生にメールに添付して送りました。

 そうしたら後日、メールで私の書いた図面が「3D」にして、送られてきたのです。

 それを「3Dソフト」で開いてみたところ、「バァ~正方形(立体)パソコン画面いっぱいに私がイメージをしていたそのものが映し出されて、マウス左クリックを動かすと、どの方向からも見れるではありませんか!!「まるでそこに実物があるか!!正方形(立体)と錯覚するようで、グルグル回転とあらゆる方向に回転させてみました。

 テレビテレビ。番組では何度も見たことがあったのですが、実際に自分でイメージしたものが自由自在にあらゆる角度から見ることができて、もの凄い感動と本当の「最新技術驚き顔、まさにビックリマーク鳥肌オーストリッチもの・・でした。

 それを、「DMM.COM」に設計図面をアップロードして、そこで発注をしました。


 数日後に大きな段ボール箱が送られてきて、ソォ~ッそろりそろりと箱を開けてみたら、パソコン画面と同じものが「今、目の前に・・・ビックリマーク実物としてあるビックリマークというのが、不思議すぎて・・・・・・・・・↓

 後日にH先生にお見せしたら、「おぉ~ビックリマークちゃんとできてるじゃんビックリマーク「世界に、一つだけだぞビックリマークと言われて、嬉しくて心がバクバクバクバクしていました。

リモコン



台


 H先生は、「次は、複雑なものじゃなくてアクセサリー的なもので良いから、ちょっと変わったものを自分で設計してみないはてなマークと言われ・・・

 一般的に売っていないもので・・・・・・はてなマーク市販されてない、誰も考えつかなくて、一見かっこよくて、でもよーく見れば「ヘェ~へぇ~って感じのものビックリマーク……………で、思いついたのが「松葉杖松葉杖aでした。

 「松葉杖松葉杖aネックレス」を作ってみようかなぁ~はてなマーク

と言ったら「じゃビックリマーク3DのCADで設計の仕方を動画で送ってあげるから、それを観ながら設計してみてビックリマークと言われ、半信半疑でしたが設計をしてみることにしました。


 メールで送られてきた動画を何度も何度も見返しては、少しづつ設計図を描いていきました。

 ミリ単位で設計図を描いていくため、画面上描くものは「大きすぎるかなぁ~はてなマークと思いながら描いていくと、定規で大体の寸法を確認してみると自分がイメージしていたものよりも遥かに小さすぎて、パソコンの画面上とのギャップに違和感があり、「今自分がどのような大きさで描いているのかはてなマークを知るために、キーボードの上に15cmの定規を貼り付けて「今、どのくらいの寸法なのかはてなマークを実際に確認しつつ、自分がイメージしているものになっているのかを画面と想像を組み合わせながら「図面」を描いています。

 それと、「DMM.COM」の規定で「○○ミリ以上の厚さが無いと、造形ができません」となっているので、そこも考えながら書いていかなければないので、かなり苦労しました。


 「松葉杖」が出来上がるまで、約一ヶ月間ぐらいかかって「やっとの思いで・・・・・」、図面をDMMに設計図をアップロードして、DMMからメールで「造形可能」と届いたときには「ホッword_ho1と胸を撫で下ろしました。


 さっそく注文して、DMMから届くのを待つことにしました。

 一日目、DMMから「注文完了」というメールがきて・・・・・

 四日目、「造形済み」のメールが届き・・・・・

 五日目、「発送完了」のメールがきて・・・・・

 もう、「明日かはてなマーク「明後日かはてなマークワクワクドキドキにこにこ胸を高鳴らせながら、待ち遠しくてたまりませんでした。

 「ピンポ~ンピンポーンとチャイムが鳴り、とっさに「アッビックリマーク宅配だビックリマークと感じとり、妻が玄関を開け「宅配で~すビックリマークという、声が遠くのほうから聞こえてきて、私は胸を「ドキドキハートさせながらテレビを観ていました。


 妻が想像以上の大きな段ボール箱を運んできて、「アレッビックリマークこんなに大きくないよなぁ~はてなマークと思いながら、さっそく開けて見てみると何十にも包装されていて、やっと出てきたのがキラキラキラ光る3cmの「シルバーの松葉杖」でしたビックリマーク


松葉杖




 思わず「おぉ~ビックリマークっと、二人で声を上げて「スッゲェ~ビックリマークという言葉しか出てきませんでした。


 この歳まで、自分一人で物を作ったことの無い私にとっては「プラモデル」「やっと出来上がったヤッター!という優越感に、しばらく浸っていました。


 手が自由に使えない私にとっては、この人生では味わえなかった「達成感ビックリマーク「感動ビックリマーク「優越感ビックリマーク「想像ビックリマーク・・・・・・・・・

 ありとあらゆる気持ちが、一気に襲ってきて何とも言い表すことのできない気持ちでいっぱいになりました。


 「CAD」を教えてくださったH先生に、この場で篤くお礼を申し上げます。土下座

 「ありがとうございました。」


 私の処女作ですが、「DMM.COM」「3Dプリンター」で検索していただいて、その中で「クリエイター検索」「MUD」と検索していただくと見ることができますので、興味のある方は覗いてみてください。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。