お片づけで作る 世界でいちばん好きな場所

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

NEW !
テーマ:
昨日の続きです。


次はクロスを変えて、
あまり使えていないとおっしゃっていたお皿を使った
和のコーディネートです。


{AF8DC919-BAB0-4DED-9B25-11EDD8004682}


お皿とお湯飲みの5色セットなのですが、
セット使いすると、色が塊になってあちこちに分散して
テーブルにまとまりが出にくいと思ったので、
お皿とお湯飲みはバラして。


黒のお皿に合わせてスキレットやボウルを
使ってみました。


桜の柄なので、日本酒や焼酎を飲みながらの室内エアーお花見テーブル。


{68EDCDE9-11B6-4A16-80D7-79E40C852C3F}


真ん中の大皿には天ぷらやサラダ、
そして焼き物をスキレットで熱々で出します。
サイドの白いボウルには煮物を入れて。
お酒の横の黒いボウルには氷、というイメージです。


事前にお伺いした、よく作られるお料理に合う
テーブルになりましたでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
テーブルコーディネート、ちょっと興味があるけど、
たくさんの食器が無いとダメなんでしょ、とか
コーディネートできるような良い食器持ってないし、とか
自分の家ではムリわ、とか
みなさん、そんな事をよくおっしゃいます。


そんな事ないです。
お手持ちのものでも色々できますよ。


先日も、そんなお客様のお宅に伺って
お手持ちの食器やクロスを使っての
テーブルコーディネートレッスンをしてきました。


社交的でお料理上手なお客様、
お友達を招いてのお食事会、飲み会をよくされているそう。
普段は大皿から取り分けるスタイルが多く、
大皿料理の素敵な出し方や
あまり使っていない食器の使い方など
リクエストをいただいていました。


目指すイメージは
ガーデンテラスで飲んでいるようなテーブル。
暑くなるこれからの季節に合わせて
爽やかな色を合わせたいとのことでした。


{0547C82F-A586-4F3D-ABB0-F473AA1A9868}


まずは、夏にピッタリのブルーのクロスを使ってのテーブル。


白い食器とブルーのペーパーナプキンを使いました。
茶色のビーズのナプキンリングが
大人っぽさをプラスしてくれています。


{08802FDE-B2C0-4ED5-B700-6D746A40E342}


そして奥にある
出張先のアメリカで買って来られたと言う3段トレー。
高さとナチュラルさが加わって
ご希望のガーデンテラスのテーブルに近づいたかな。


同じテーブルでも、ナプキンを変えるとイメージが変わるということも見ていただきました。

{321FA6C4-7087-41B7-80F0-2EA3E1C1E0F3}

ナプキンリングが無くても、
リボンやグリーンを使っても良いですよね。


{12342EB2-9C50-4351-8F9C-C916188D4E93}



続く
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のあさイチのテーブルコーディネートマジック
指南役として出演されていたゴッチさん、
お料理は苦手だから、
少しでもよく見えるように
コーディネートを始めた、とおっしゃってましたね。


そんなに凝ったお料理じゃなくても
テーブルコーディネートや盛り付けで、
美味しそうに見えるってこと、あるんですよねー。


かく言う私も
お料理は嫌いじゃないけれど、
特にお料理上手という訳ではないのですが、
写真を見て「美味しそう」と
褒めていただくこと、あるのです。


それも、テーブルコーディネートマジック!かな、と。


{9E2F70F4-1C47-4693-8945-0824B44B92AA}


卵焼きやおひたし、



{FCB6FCDA-E8A7-4E42-97CD-A07441A4B9B2}


ぬた和えや胡麻豆腐、菜の花
どれも普通のおかずばかりだけど、
ちょっとイイ感じに見えませんか?


それから、お皿に小鉢を幾つか乗せた
コーディネートもされてました。


{A5A35E3B-A816-4824-B658-93229096DD8A}


これは、私のいつかのお昼ご飯。
前日の残り物ばかりだけど、小鉢に入れて
お味噌汁も蕎麦猪口に入れて、
一緒にお皿に盛りました。
ちょっとカフェご飯ぽい〜、と1人ご満悦でした。 


{A081943B-9927-4E03-8742-54815E38A4F9}


お盆に小皿をたくさん並べるのも
ちょっとずつの普通のおかずが
(しかも、残り物もあったりするのですが)
美味しそうに、そして少し豪華に見えるのでは?


それに、気に入って買ったけど
あまり登場させる機会がないの、なんていう
豆皿や小鉢があれば、
こんな風に使ってみてはいかがでしょうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝のあさイチ、ご覧になりましたか?
テーブルコーディネートがテーマでしたね。


それも、ものすごくゴージャスなコーディネートとかではなく、
家庭で、普段の食事シーンに活かせるコーディネートでした。


食器棚に眠っている器を使ったり、
100均で買ったアイテムを利用したり。


{76EFAFCC-2F02-459D-AE97-008BDF1E2A9A}


指南を受けたお宅では、
いつも奥さんのお料理に文句をつけていた旦那さんが
褒めてくれたり、
子どもが嫌いなおかずも食べてくれたり。
何より、会話が弾んで、
食卓の雰囲気が明るくなっていたのが素敵でした。


テーブルコーディネートの魅力って
そこにあるのかな、と思います。


いつもと同じお料理でも、
食事を目で楽しみ、そして会話が生まれて
幸せな時間、豊かな時間を過ごす事ができるんではないでしょうか。


ただ、テーブルを飾り付けるだけの物ではないんですよね。


家族やお客様が喜ぶ顔を想像しながら
お料理したり盛りつけたり
テーブルを設えるのって、とっても楽しく
幸せな時間だな、と改めて思いました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ご近所のママ友であり
飲み友達でもあり、そして
テーブルコーディネートも一緒に学んでいた
お稽古友達でもあるAちゃんの新居にお邪魔して来ました。


拘り抜いて建てた、彼女の新しいお家。
家具や小物はもちろんのこと、
壁紙、カーテン、照明、そして外壁の色まで
目に入る全てがAちゃんワールド!


この日は、どうしても作りたかったと言う
屋上でのバーベキュー。
心地よい風が吹き、山も海も見渡せる屋上は
まさに都会のリゾート。


{BD743E0B-0309-4B54-91DA-92EE8C99A06F}


ZARAのテーブルアイテムがぴったり!


こんなオシャレなバーベキュー初めてです。
前菜をいただいている間に
バーベキューの準備が始まりましたよ。


{EA195669-F606-470B-A46F-DFEB5C01DAEE}


さすが大人BBQ
食材もとーってもゴージャス!


良いお肉はあっさりお塩が良いね、と
ここで、名言。
「大人にタレはいらない」
はい、お塩で美味しくいただきました。


ワインのお勉強もされてるAちゃんなので、
ワインも拘って選んでくれています。

{78400E3B-AB2A-43D4-86FB-9E4B399F7512}


それぞれのワインについてのレクチャーもしてくれて、
更に美味しく感じました。



{E2AE8D1A-05A9-4BF5-A4DC-BEA099294D45}



シチュエーションも、セッティングも
そしてお料理もワインも
何もかも完璧~!な大人バーベキューでした。
お喋りも盛り上がったのは言うまでもありません。


{53D23695-F5D3-443B-952F-CE5AF7D065BE}


彼女の素敵なテーブルのセンスに
またまた刺激されました。
私もバーベキューテーブルやってみようっと。
(あ、食材はもっと庶民的だけど 笑)



{55CD2E35-89CD-40B8-9E9D-EE6A7C67C598}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。