4月18日。



いい天気!
気持ちのいい朝です。



さて、昨日の晩ごはんは、こんな献立でした。



白いごはん、お味噌汁、厚揚げと野菜炒め、かつお菜とがんもの煮物。


厚揚げと野菜炒め。
春キャベツ、豆もやし、ニラと一緒に厚揚げを炒めてヨシダグルメのたれで味つけしています。

厚揚げは焼く前に 小麦粉をまぶし、焼き色がついてから野菜類を投入し、一緒に炒めました。
小麦粉をつけておくことで たれがよく絡みます。


厚揚げ美味しいですよねぇ~。大好きです!


かつお菜とがんもの煮物。
和風出汁であっさりと、甘めに仕上げました。

お味噌汁は安平麩と三つ葉入り♪


そんな我が家の晩ごはんでした。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


先日マーさんからいただいた 黒大豆コーヒーの粉でパンを焼きました。

一見 ココアパン?と言う見た目ですが、一口噛むと きな粉のような風味がして、噛みしめると大豆の味がします!
とっても美味しかった!また焼こうっと♪


メモ:カメリヤ250g、黒大豆香琲 大さじ2、はちみつ大さじ1、砂糖大さじ1、オリーブオイル大さじ1、塩小さじ1/4、水200ml、サフ赤 小さじ1/2。



よく豆乳を飲むのですが、最近お気に入りの豆乳がコレ。

豆の味が濃いのだけどスッキリした飲み口でギューっと一気に飲んでしまいます♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日と今日のお弁当。

昨日のおべんとう。

白いごはんに黒ごま、グリーンリーフ、出汁巻きたまご、つわぶきの炒め煮、ささみのくるくる巻き、グリーンピースの甘煮、トッポギ。


ささみは 三つ葉と練り梅を巻いてラップで包んでレンジでチンしただけ♪冷めてからカットします。
つわぶきとグリーンピースは義母が作ったもの。
トッポギは、お弁当に入れるものじゃないですね^^;
トッポギ固っっ!!冷めたら固っ!(笑)

当たり前か、餅ですものね^^;


今日のお弁当。

白いごはんにゆかり、みず菜、出汁巻きたまご、ミートボール、ウインナー、ミニトマト、小松菜とちくわの炒めものです。



朝。
いつもの家事をして、おやつ作りをしていたのですが、裏の畑から カタカタと音がする(-""-;)


なんだ、なんだ?と思って、覗いてみると・・・・・。

からすー!!
コンポストの蓋をあけて 中身食べてるー!!!


我が家は生ごみはコンポストで土に還すのですが、そのコンポストの蓋を開けて食事(?)してました。


蓋のロックがあまいんですよねぇ~。
なのでブロックをのせてたのだけど、それもクチバシで除けて蓋を開けてる(゙ `-´)/


実はこの写真は本日2回目の写真。
1度目は 蓋を完全にあけて、コンポストの中に入って 食べてたんです!
なので、ブロックを乗せたのだけど・・・・・落とされた。
クチバシの力 凄いのね。オマケにブロックの上に乗っちゃって。
バカにされた気分(。・ε・。)


コンポスト3つあるのですが、この一番奥のものがお気に入り(?)のようで、何度もここへ来るんです!


もう一度、しっかりロックして、更に上にブロックを乗せてるのだけど、その後も諦め悪く コンポストの周りをウロウロしてました。


さっきチラっと窓から見たら クチバシに何かくわえて 飛んでった!( ̄□ ̄;)


そう言えば昨日 義母が「じゃがいも(種芋)を掘り返されたー!」って言ってたのだけど、まさか !?


もー、ほんとカラスには悩まされます!
まだ 近くでガァーガァー言ってます。


今日は たたかいだな(◎`ε´◎ )

かかってこい!


いや、かかってこないで!怖いから(笑)




レシピブログに参加しています!お帰り前にポチっとお願いいたします~♪

いつも ありがと。