3月6日。


今日は いいお天気でぽっかぽか~~。。。

春なだぁ
(*゚ー゚*)


突然ですが。

ストウブで捏ねないパンを焼きました。


捏ねないパン。

なんじゃ そりゃ?って思いましたか?
私も最初「はい?」って思いました。


先日 「大好き ストウブ&ル・クルーゼ」のhanaさんが「ストウブで こねないパンのカンパーニュ」を焼いてらして、詳しくは「捏ねないパン」でネットで検索してみてくださいね~とおっしゃってて。


早速 ネットで検索しました。


なんでも 数年前にニューヨークで話題になったとか?
新聞に載ってたんだったっけ?ニュースになったんだっけ?

検索しすぎて、うろ覚えですが、そんな感じで、話題になり日本でもじわじわとブレイクしているそうです!知らなかった!!!


結構 たくさんの方が捏ねないパン、焼かれてました。


早速私も 仕込みを~。昨日の夕方に行いました。

私の分量メモ 載せておきます。ストウブはオーバル27㎝使用です。


はるゆたかブレンド(強力粉)200g、リスドオル(準強力粉)50g、ドルチェ(薄力粉)50g、塩 小さじ1、ぬるま湯360ml、サフ赤 小さじ1/4


ぬるま湯とインスタントドライイーストは 混ぜておきます。ボウルに全ての材料を入れ、木べらでぐるぐるかき混ぜます。粉っぽさがなくなり、べとべとになったらラップをして発酵させます。

私は廊下で発酵させました。


6時間後。



12時間後。




18時間後。
ぶくぶくと泡がたって、ゆるゆるの生地になりました。


打ち粉をたっぷりした捏ね台に出し、手にも粉をたっぷりつけて、生地を2~3回折りたたみます。


布巾に打ち粉をしておきます。

閉じ目を下にして布巾の上に乗せます。


表面にも打ち粉をたっぷりし、布巾で包んで2時間常温で発酵させます。


2時間後。ふっくらしました。



オーブンにストウブを入れ230度に余熱をあげます。



余熱が出来たら ストウブを取りだして、パン生地を入れます。
布巾ごと パン生地を持って、ひっくり返すように入れるのですが、230度に熱してあるストウブが怖い!!!

ちょっと へにゃっとなったけど 大丈夫、大丈夫・・・。

急いで クープを入れて蓋をしてオーブンへ。


蓋をしたまま30分焼成します。
その後、蓋を開け、同じく230度で15分焼成したら、ストウブで捏ねないパンが焼きあがりました~~。


熱いので このまま冷まします。

粗熱がとれるまで ストウブに入れたままで、下にはオーブンの使っていない天板(冷めてるやつ)と、すのこを敷いています。


初めてにしては なかなか いい感じに焼けて満足です。


クープ、もっと思い切って入れてもよかったかも。
でも メリメリっといい感じに開きました。


冷めて行くとき ピキピキっとかわいい音がします。
指で触ってみると 表面はパリっとしてるんだけど 内側がムニュっとした触感・・・・


生焼け・・・か?と不安になりました。


15分くらいかな?粗熱が取れてきたので ストウブから出して カットしてみることにしました。


おぉ。

中は 生焼けではなく 超しっとり&むっちりしたパンに焼けていました。



なんか・・・・・なんか・・・・・


一生懸命 捏ねて作ったパンより いい感じ(笑)


ショックだけど うれしー♪って言う 複雑な心境です。


混ぜて 放っておいて、焼く。
シンプルだけど とってもかっこよくて美味しそうなパンが焼けました^^



ル・クルーゼでも 焼けるみたいだけど、耐熱温度が600度のストウブに対してル・クルーゼは蓋のつまみの耐熱が190度らしいので 壊れる(溶ける?)可能性があるそうです。

(ステンレス製のつまみは 190度以上でもOKだそうですが・・・)


ストウブで捏ねないパン。また焼こうと思います!
なんだか 長時間かかったわりに、「あぁ、パン焼いた~!!」って感じがありません。


ゆっくり時間をかけて、ちょこちょこ作業だったからかな?楽しかったです^^
今日は 夫の帰宅が遅く、晩ごはんも遅い時間の予定なので 夕方にパン食べてみようかな~と思っています( ´艸`)~♪



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


今日のおべんとさん。

白いごはんに黒ゴマ、かつおたくあん、ミートボール、ウインナー、出汁巻きたまご、おくら、ピーマンのおかかじゃこ和え、ミニトマト、レンチンかぼちゃの煮物でした。


かつおたくあん。
なんだか 無性にたくあんが食べたくなってOisixで注文☆
お上品な 味で美味しかったです。

あまり 真っ黄色なたくあんって好きじゃないんだけど、こういう自然な感じのなら食べれる~^^


ピーマンのおかかじゃこ和えと レンチンかぼちゃの煮物のレシピはこちらから♪


Cpicon ルクエで☆ピーマンのおかかじゃこ和え by えむらて。


Cpicon レンジでチン☆かぼちゃの煮物(お弁当用) by えむらて。


クックパッドさんの方もレシピ しばらく載せてません~。。。

ちょこちょこ覗いてくださってる方から、あれのレシピまだ載せないの~?ってお声もいただいてて・・・^^;

ぼちぼち 載せようと思ってますので お待ちいただけると嬉しいです^^
すみません、のんびりで ´、`=)ゞ


シピブログに参加しています*お帰り前にポチっとお願いします。