7月20日の晩ごはん。
m-latte。
*玄米入りごはん
*夏野菜ソースで食べる豆バーグ
*千キャベツ
*きゅうり&ミディトマト
*かぼちゃの煮物
*春雨と野菜のスープ

でした。ごちそうさまでした。

今日のメインはこちら☆
m-latte。
夏野菜ソースで食べる豆バーグ♪
豆のハンバーグです。

最近、このブログでおなじみの(笑)ドライパックの豆を使用しました。

m-latte。 m-latte。
フープロでまず豆(140g)だけガーッとあらびきし、そこへ豆腐(150g)、小麦粉(大2)、お麩(20g)を加え皿にガーッと混ぜます。

お豆腐は絹でも木綿でも何でもOK。少し水切りしておくとベストです。


m-latte。
やわらかいので手を水で濡らして手早く形を整えます。小麦粉を下にひいておくとくっつき防止になります。
油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き、最後に白ワインを豆バーグの半分くらいまで入れ、蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにします。

お皿に盛り付けます^^
m-latte。 m-latte。
夏野菜ソースは 薄切りしたナスをしばらく水にさらしてアク抜きをし、塩で揉んで水気を絞ったものと、刻んだ大葉&ミニトマト、大根おろし(水分絞る)を豆バーグの上に飾りつけ、GABANスパイスドレッシング 和醤油&バルサミコ酢をたっぷりとかけました。

さっぱり夏野菜とGABANドレッシングの酸味がマッチして とっても美味しいメインになりましたよ~^^*
バルサミコ酢、我が家でもよく使用しますが こういう風にお醤油と合わせてまろやかにすると もっと食べやすいなぁって思いました。
こちらのドレッシングに使用されているバルサミコ酢は、ぶどう酢を木樽で熟成させた
国産のバルサミコ酢を使用しているそうですよ^^
とってもまろやかで酸味がやわらかく食べやすいドレッシングだと思います♪

豆バーグのお隣の千キャベツにもかけていただきましたが とっても美味しい!
お野菜だけでなく こういったメインディッシュにも調味料として使用出来るドレッシングだと思います☆

その他のおかずは。。。
m-latte。 m-latte。
ぼっちゃんかぼちゃの煮物。ほくほく甘くて美味しかった^^
春雨と野菜のスープ。ウェイパーベースのスープに春雨、干し椎茸、人参、ネギを入れました。春雨ツルツル美味しいですよね^^


ついでに今日のお弁当を♪
m-latte。
玄米入りごはんにゆかり、かぼちゃの煮物、出汁巻きたまご、豆バーグ、きゅうり、アイコ、ウィンナー、下にびっちり千キャベツです^^
あと 即席お味噌汁♪

今日も暑い一日になりそうですね(;´Д`)ノ
熱中症に注意して 水分補給をしっかりしてお過ごしくださいね^^

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。
m-latte。