7月19日の晩ごはん。

m-latte。
*白いごはん
*マメンチカツ、手作りケチャップで
*ハムとなすのチリチーズ焼き
*小松菜と舞茸のにんにく醤油炒め
*茹でアスパラ
*ミディトマト
*かぼちゃと胡麻のお味噌汁

でした。ごちそうさまでした。


マメンチカツ。豆です。
お肉の代わりに豆を潰して 使用してます^^ヘルシー♪

m-latte。 m-latte。
豆は3種。青えんどう豆、赤いんげん豆、ひよこ豆。ドライパックを使用しました。(140g)フープロに豆を入れます。一旦 豆だけあらびきにしたところへキャベツ50gと小麦粉大2を加え更に攪拌します。


m-latte。 m-latte。
フープロからボウルに移し、適当大に分割して丸め、形を整えます。
小麦粉+卵液にくぐらせ、パン粉をまぶしてカラッと揚げたら出来上がり♪


m-latte。 m-latte。
名づけて「マメンチカツ」です(σ・∀・)σ
手作りケチャップも たっぷりのせて~♪
お箸で割ると わりとしっかりとした手ごたえがあってお肉っぽいし、食べると意外とふんわりしてて美味しいです^^*
肉汁ジューシー・・・はないけど お肉の代わりにじゅうぶんなると思いますよ^^*
水切りした木綿豆腐とか入れても 量増しにいいかもね( ´艸`)

手作りのケチャップが また!おいしーーー☆よく合うんです。またたっぷり作ろうっと♪手作りケチャップの作り方は こちら→(☆)

その他のおかずは・・・
m-latte。 m-latte。
小松菜と舞茸のにんにく醤油炒めとハムとなすのチリチーズ焼き。

この舞茸、香りがすっごくいいんです!そのお話は また別の記事で^^*

ハムとなすの~は、厚めに輪切りしたなすとロースハム(適当にカット)を耐熱皿に入れてレンジで2分チン。そこへチリソース、タルタルソース、とろけるチーズ、パセリをのっけてトースターで7分焼いたものです^^美味しかったぁ。濃い味なので冷めても美味しいと思います!

そして かぼちゃと胡麻のお味噌汁。
m-latte。
かぼちゃをゴロっと煮物にするような大きさにカットしてお出汁で煮てます。
お味噌をといて器に盛ってからすり胡麻をたっぷりと♪
ホッとする お味噌汁です。かぼちゃが甘くて美味しかったー♪先日 直売所で購入した坊ちゃんかぼちゃです^^


ついでに今日のお弁当♪
m-latte。
ほぼ、いや全部?昨日の残り・・・・・いや、お弁当用にわざわざよけてるので残り物ではないか。まぁ、同じおかずです^^

今日から1週間のスタートですね!お仕事されてる方は、連休明けきついと思います!でも1日短いからね、今週は♪がんばってください!!!

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。
m-latte。