7月18日。

ルクエスチームケースを使ってパンを作りました。
m-latte。

Lekue×レシピブログ
ルクエ「スチームケース」おうちで焼きたてパンレシピコンテストに参加中です★


スチームケースの簡単お試しレシピのミルクパンのレシピを参考にアレンジしました。


まずスチームケースに牛乳110mlとバター10gを入れレンジ(500W)で1分チンします。

m-latte。 m-latte。
菜箸でよく混ぜ合わせ、バターが溶けて牛乳が人肌になったらインスタントドライイースト小1を加え よくかき混ぜます。

強力粉160gを、まず半分加え 菜箸でかき混ぜます。
m-latte。 m-latte。
混ざったら残りの粉も加え一塊になるように混ぜます。


一塊になったら 今度は手でまとめるように捏ねます。
m-latte。 m-latte。
周りに残った粉もとるようにして 中央に織り込みながら捏ねます。


約100回ほど 捏ねたら丸めて霧吹きで水をかけ蓋をしてレンジ(200W)で1分チンします。
m-latte。 m-latte。
チンしたらレンジから取り出し濡れた布巾をかぶせて そのまま10分やすませます。


10分後。。。蓋を開けると・・・
m-latte。
ぷっくり2倍の大きさに発酵しています。

発酵させてる間に 中に織り込むフライドオニオンとドライトマトのオイル漬けを用意します。
m-latte。 m-latte。
両方とも包丁で刻み細かくします。


その具材をパン生地に織り込みます。
m-latte。 m-latte。
パン生地が破れないように優しく織り込んでいきます。


織り込んだら生地をまとめます。
m-latte。 m-latte。
また霧吹きで水をかけ、蓋をしてレンジ(200W)で1分チンします。
チンしたら 同じく濡れた布巾をかけて そのまま20分やすませます。


20分後。
m-latte。 m-latte。
蓋を開け、ガス抜きをし、表面を平らにします。

そこへ ドライトマトのオイル漬けをまんべんなくのせます。オイルは少しきってから のせた方がいいです^^
m-latte。 m-latte。
その上に とろけるチーズとパセリをたっぷり。

190度に余熱を上げたオーブンへ蓋をあけたまま入れ、16分焼きました。
m-latte。
ルクエでイタリア~ンパンの焼き上がり~♪

思ってた以上にふかふか、やわらかいパンが焼けました!
m-latte。 m-latte。
中にもドライトマトとフライドオニオンがたっぷり入ってますよ♪


m-latte。
あっという間に完食でした!

ルクエでおウチパン♪これは いいです!
この中で材料を合わせたり また、捏ねまで出来て・・・。
洗い物が少なく済むところもいいですね^^

ケースごとレンジにもオーブンにも使えるし、発酵もケースが温かいからか、とにかく早くてキレイ!
あ、発酵はレンジの弱(150Wか200W)でしてます。

焼けた後はケースから出して 網の上で冷ましますが、カットした後またケースに戻してお皿代わりとしても使用出来るし 優れものですね♪

作ってる途中でまた 色々なパンのアイデアが浮かんで来ましたよ^^
次は どれ作ろうかな(*^o^*)


レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。
m-latte。
ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!