6月17日。

今日はうす曇りのお天気の福岡です。
今は まだ気温はそんなに高くないけど これから暑くなるみたいー( ̄ー ̄;

さて、昨日の晩ごはんです。
m-latte。
*白いごはん
*お味噌汁
*海老と帆立の粒マスタード炒め
*もやしのぺペロンチーノ
*もずく酢きゅうり
*レバー煮

でした。ごちそうさまでした。


海老と帆立。おいしいエキスが出るもの同士の贅沢な炒めもの( ´艸`)だいすきです♪

まず背ワタと殻をとった海老100gは背開きしておきます。フライパンにオリーブオイル大1を熱し海老と帆立250gを炒めます。
m-latte。
混ぜながら炒める・・と言うよりひっくり返しながら一つづつ焼く感じで。

m-latte。
色が変わったら 白ワイン大2を加えすぐに蓋をします。
2~3分したら蓋を開け 汁気が少なくなってきたら 粒マスタード大1+醤油大1を混ぜたものを 回し入れ全体に絡めます。
お皿に盛り付け パセリ、ブラックペパーをガリガリして完成です!
m-latte。
お弁当のおかずにも どうぞ♪

その他のおかずは お味噌汁。
m-latte。
卵白とわかめ、ネギ。
なぜ卵白か・・・というと 昼間にパンを焼き その時に卵黄だけ使用して余っていたから=´、`=)ゞ
焼いたパンは後ほど・・・。

もずく酢きゅうり。
m-latte。
気に入ってます!もずく酢って色んなの酢のタイプが売ってますよねぇ?
今日は柚子系のお酢のもの、前回は黒酢のものを購入しました。
柚子の方がもずくに合う~(*^o^*)さっぱり美味しかったです♪


もやしのぺペロンチーノ。
m-latte。
ごぼうやレンコンで よくやりますが、今日はもやし。
お安くて助かります。唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒め香りが出たら太いもやしを入れざっと炒めて完成!藻塩で味をととのえてます。


レバー煮。
m-latte。
昨日 整骨院の帰りにスーパーへよって 「なにか いいものないかなぁ~?」と物色(笑)してるときに「レバー食べたい!!!」と思い。
甘辛く煮付けました。夫に好評でした。「煮付け方がうまい!」となぜか2回も言われた(´∀`)私よりも多く 食べてたなぁ^^


そして スーパーへ行った際に ふと目についたお酒コーナー。昨日は暑かったしこんな日にビールとか飲むと美味しいんだろうなぁって。
飲めたら・・・・ね^^;

私 専業主婦になって めっきりお酒を飲んでいないので 弱くなっているだろうし、元々ビールは弱いんです。すぐに顔が赤くなる。その他は意外と飲めてました。 
でもビールの味って嫌いじゃないんですよねぇ。喉のシュワシュワは 炭酸みたいで好きだし♪
で、お酒コーナーを見て こちらを購入!
m-latte。
ビール・・・テイストの炭酸飲料です。
m-latte。
最近 色んなブロガーさんのところで コレ見かけてて興味があったので購入してみました。後味がほんのり甘いけど ビールみたいな味がします。
あまり お酒飲まない人だと 雰囲気だけ味わうには いいんじゃないでしょうかぁ?

ウチには全くお酒の飲めないスイーツ男子が居るので「ちょっと飲んでみる?」って聞いたけど首をブンブン。そうでした。彼は炭酸も飲めないんでしたσ(^_^;)

そして今日のお弁当♪
m-latte。
白いごはんに柚子ふりかけ、海老と帆立の粒マスタード炒め、もやしのペペロンチーノ、レバー煮、大葉、ちくわきゅうり、ミニトマト、チーズカツ(冷食)。

昨日のおかず満載です☆助かるー( ´艸`)


*昨日焼いたパン*

m-latte。
パン・オ・ショコラ。

前にも焼きましたが夫が とても気に入っていたので(*^o^*)

m-latte。
早速 今朝1切れカットして食べて行きましたよ~♪

バナーの下は 痛い話の続編。。。

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いしま す。
m-latte。


そうそう。夫の足。整形外科で診てもらい 湿布、固定して包帯ってしてるんだけどあまり、よくならない。。夜は安静に出来るけど、昼間は仕事で立ち仕事が多いので体重で負荷がかかるし なかなか安静にって難しいらしくて(-。-;)

今日 再び整形を受診して詳しく検査をすることになりました。もし絶対安静になったら仕事も休まないといけないくらい重傷のよう((゚m゚;)
どうなるかなぁ~。
季節的に どこか悪くなりやすい時期なのかな?先日 夫の職場の若い女性の方もぎっくり腰になり絶対安静で 今 お休みされてるそうです。

皆さんも ケガだけでなく体調も崩しやすい時期みたいなので 気をつけてくださいねヾ( ´ー`)