ハウス冷しゃぶドレッシング レモンおろし醤油と そうめん揖保乃糸を使って涼麺を♪


m-latte。

そうめんを茹で 流水でよく ぬめりをとるように洗い冷やしておきます。
湯剥きしてカットしたトマト、角切りきゅうり、大葉、レモンなどお好みのお野菜をトッピング♪
m-latte。

あげ玉(または てんかす)をのせて冷しゃぶドレッシングをかけていただきます。
m-latte。
輪切りのレモンも さっぱり感を更に増すアイテムです!

ささ、ひとくち どうぞ。
m-latte。
冷たい野菜とあげ玉のカリカリがくせになる 涼風サラダたぬきそうめんですよ^^

☆バナーの下はベランダ菜園日記

レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニ ター参加中です。ポチッとお願いします!

冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!



今日は 朝からいいお天気!
m-latte。
ちょっぴり 雲が多いのが気になるところですが洗濯物も干し、掃除もし、ベランダ菜園のお世話を^^

先日植えたバジルさん
m-latte。
ちょっと写真がボケボケでしたが( ̄Д ̄;;後ろに見えるミントさんと共に元気です。

アイコさん
m-latte。
またまた実が増えてましたよぉ~♪

m-latte。
最初についた実は こんなに大きくなりました。かわいらしい(*^o^*)

で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大葉さん、パセリさんに問題はなく すくすくそれは木のように育ってるんだけどガーデンレタスさんに異常事態が!

レタスさんにって言うか レタスさんのプランターに!って言うほうが正しいんですが・・・









m-latte。

キノコ!!!!!!!!!!!!!!!
レタスのプランターにだけ キノコがひょっこりとΣ(・ω・ノ)ノ!

水をやりすぎたのか?とか 最近雨が多くて湿ってた?とか色々考えたんだけど調べてみるとどうやら土に元々キノコの菌がついていたのではないか・・・?と。
ホームセンターで買った土にまれに キノコの胞子がついていて梅雨時期になると活動することがあるんだそうです。ウチの土もホームセンターで購入した花と野菜の土。
先週 雨続きだったから 菌が目覚めたの?

毒キノコとかでは ないらしく心配ないみたいで、放っておけばしおれるらしんだけど・・・・・
だけど・・・・なんか気持ち悪いo(TωT )

ということで 現在ワサワサしてるレタスさんは 全員採取!
m-latte。
瑞々しくて 無事っぽいです。

まだ根は残ってるから 水やりしたらレタスが育つだろうけど・・・どうしようか悩むところです。
トマトとかのプランターも確か同じ土を使ったんじゃなかったかなぁ~?
心配だぁ。。今のところ 生えてません。

そうこう悩んでたら空が怪しい雲行き。
m-latte。
右から黒い雲が覆ってきました。今 現在ゴロゴロ~って言ってます^^;

降るのかしら?