5月29日の晩ごはん。

ハウス冷しゃぶドレッシングと揖保乃糸「聖」を使って つけ麺を作りました。

m-latte。

聖(手打ちうどん)は 熱湯で茹でてザルにとり冷水でしめます。
よく水切りをし、笊に盛り付けます。
つけ麺のお汁に入れる具材は かいわれ、ミニトマト、豚しゃぶしゃぶ用肉。
沸騰したお湯で豚肉は しゃぶしゃぶして冷水でよく冷やしておきます。
しゃぶしゃぶした お湯は捨てずに 灰汁を取り除き ハウス冷しゃぶドレッシングコクうま仕立ての塩ダレを加え つけダレを作りました。

つけダレは 冷ましてから使います。お好みのトッピングを入れて、レモンをギュっと絞り、麺をつけていただきます。

m-latte。
全部入れ(笑)

コクうま仕立ての塩ダレが ごま油の風味で食欲をそそります^^*
冷たい麺がつるつるっと口に入って とっても美味しいですよぉ~☆

その他のごはん&おまけ記事はバナーの下へ~v(^-^)v

レシピブログの「冷しゃぶサラダ涼麺」レシピモニ ター参加中です。ポチッとお願いします!

冷しゃぶサラダ涼麺レシピモニター参加中!


その他のおかず・・・って言うか 最初の写真でてんこ盛りに右側に写り込んでいる緑の物体(笑)

m-latte。
にんじんの葉のかきあげでした。

前に葉つき人参をかって かきあげにしてからスッカリはまってしまって♪
今日も直売所で葉つき人参を見つけたので迷わず購入^^
m-latte。
わーい ふさふさ~☆

美味しいうちに食べねば!と思い コレ全部かきあげにしたのでした~♪
でも サクサク美味しくいただきましたよ(*^o^*)
m-latte。
お塩つけてね♪


それと、ごはん時には レンジの中に忘れさられて登場してませんが^^;コレ。
m-latte。
じゃがいも。インカのめざめです。
Oisixで購入し、「ふかして食べるのが一番美味しい」と書いてあったのでラップで包みレンジでチン♪

m-latte。
中身が真っ黄色なのは 見てもわかるけど 実がすごくしっとりして甘い!!
「栗じゃがいも」って言われるだけあるわぁ~って思いました♪
何もつけず そのままいただきました。デザートだよ、コレ。


デザートと言えば 今日のおやつ(^ε^)♪
お昼にセブンで しっかりおやつまで調達してました!
m-latte。
「極上ロール」

m-latte。
たまごの味がして 美味しかった♪
ケド・・・個人的にはローソンのプレミアムロールの方が美味しいかも( ´艸`)と思いました。


今日は午前中は よく晴れてスッキリしたお天気だったけど午後からは薄曇りで日陰にいると ほんのり肌寒い感じの福岡でしたよ~(*^ー^)ノ
午後からは のんびりベランダ菜園のお世話をしたりして過ごしてました。
m-latte。
アイコさん。たくさん実がついてたー♪
大きくなったものや 新しい小さな実まで たくさん。
無事に大きくなって 赤くなって欲しいです(≧▽≦)