5月6日の晩ごはん。

m-latte。

*玄米入りごはん
*野菜スープ(春キャベツ・ピーマン・しいたけ)
*冷しゃぶサラダ
*わらびのたまごとじ
*ツナとキュウリのマヨドレ和え
*つぼ漬け

でした。ごちそうさまでした。

わらび。
下処理の済んだものを義母から 貰ったので卵とじにしました。

m-latte。

今日 使ったのは100g。
適当大にカットして 油を引いたフライパンで炒めます。
1~2分炒めたら お醤油を小1加え絡ませます。
Lサイズのたまご2個、水50㏄、和風だし小1/2をよく混ぜ フライパンに入れ菜箸で素早くかき混ぜます。
たまごがかたまって来たら 混ぜるのをやめ 火が通れば出来上がりです♪

とても優しい味で美味しいですよ(‐^▽^‐)

そのほかは冷しゃぶ。
m-latte。
しゃぶしゃぶ用豚肉を1枚ずつ 沸騰したお湯でしゃぶしゃぶ。
すぐに氷水で冷やし よく水気をとりました。
ガーデンレタスと小口切りのネギを散らしポン酢でいただきました。

野菜スープ。
m-latte。
豚肉をしゃぶしゃぶしたお湯。
そこへ 春キャベツとピーマン、椎茸を加えサッと煮たら 塩と薄口しょうゆで味をととのえました。

ツナときゅうりのマヨドレ和え。
m-latte。
塩ダレベースのドレッシングとマヨネーズをあわせキュウリとツナを和えただけ♪
シンプルな調理法だけど 美味しいかったです。

やはり夕方から 雨が降り出しましたよー。明日は晴れて欲しいなぁ。


レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。


m-latte。