3月28日の晩ごはん。

m-latte。

*玄米入りごはん
*洋風味噌汁(アスパラ・エリンギ)
*レタス包み
*春キャベツのオープンオムレツ
*トマトサラダ

でした。ごちそうさまでした。

簡単だけどボリュームのある一品♪レタス包みです^^*巻き巻きして食べるので楽しいですよー☆

*レタス包み*

m-latte。

合いびき肉・・・・200g
人参・・・・100g
フライドオニオン・・・大3
塩コショー・・・少々
ケチャップ・・・・大2

レタス・・・・10~15枚

フライパンに油(分量外・・小1程度)をひき、熱したらみじん切りした人参を入れ炒めます。ある程度火が通ったらひき肉、フライドオニオンを加えます。ひき肉がポロポロになるように炒め、塩コショーで味を整えケチャップを入れ混ぜたら出来上がりです^^
m-latte。
お皿に盛り、レタス(洗って、包みやすい大きさにちぎっておく)で包んでいただきます。


洋風味噌汁とは・・・昨日のお味噌汁に入れた具材がエリンギとアスパラだったので最後にバターをポトン。
お椀によそったらブラックペッパーをガリガリ・・。和風のお味噌汁があっと言う間に洋風に変身します。
お味噌汁って言うか みそスープ(‐^▽^‐)

あ、そうそう昨日の夜 夫とアイスを食べたのでご紹介~☆・・・いつからかアイスコーナーが定着に・・( ´艸`)
m-latte。


m-latte。
夫は「きなこもち」中にお餅が入ってましたよー。一口貰ったけど美味しい^^*ただ、カロリーが高!!

私はガリガリくん白桃♪
m-latte。
中はシャリシャリの氷なのでサッパリ☆桃の香りがとってもよくて美味しいですよ~^^*

でさ、食べたらさ、、、これ・・・・。
m-latte。
交換に行くべき?!(笑)

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。


m-latte。


さて いつも仲良くさせてもらっているberryちゃん より 「お料理バトン」をいただきましたので引き受けました♪
berryちゃんは 昨日の記事にも登場しましたが先日 ご結婚されたばかりの新婚さん^^*
お仕事しながら 家事は もちろんのことパン作りやお菓子作りまでこなす頑張りやさんですよ♪

ではお料理バトンの質問に答えさせていただきます。

①料理を始めたのはいつ?

始めた・・・うーん始めたのは 多分高校生くらいじゃないかな?学校で習ったお料理を家でも作ってみる・・みたいな感じで。つい先日 弟に聞いたんだけど私がその頃 作った酢豚が激マズでσ(^_^;)それでも「残すな!食べろ!」と半ば強制的に食べさせたそうで(私が?)弟は酢豚が嫌いになったんだそうです。ごめんよー=´、`=)ゞ
今は お姉ちゃん 美味しい酢豚を作れるんだよ(笑)
始めた・・って言うのとは違うけど 初めて一人でお料理をしたのは中学生の頃です。その時はお弁当だったな^^
ピクニックに行くのに張り切って作ったんだけど その時は下準備をするとか、下味をつける・・とか基本的なことをよくわかっておらず すごい時間がかかった上に カッチカチのハンバーグとか出来たような気がします。焼いたけど不安でレンチンして縮んだんだったかしら^^;火加減も知らなくて常に強火で勝負してたからねー^^かわいいわ。あの頃の私( ´艸`)


②お料理を始めたキッカケは?

先ほどと 同じになるけど学校で習ったものを家で作って家族に食べてもらうって言うのがキッカケだったように思います。


③お料理をしてよかったことは?

やはり誰かに食べてもらって「いただきます」「おいしい」「ごちそうさま」って言ってもらえることかな。
夫には「外で食べるよりウチで食べる方が美味しい」と言ってもらえます(・・。)ゞ

先日 職場の上司の方の送別会で 某・有名料亭へ行った夫が帰宅して「ウチのごはんの方がおいしい。」と言ったのでビックリΣ(・ω・;|||会費1万円の料亭ですよー。ウチで出す食事なんて1回数百円程度のものなのにー(笑)
びっくりだけど 嬉しかったですねー。いつも食べてもらう人から最高の誉め言葉をもらえると やっぱりお料理してよかったって思います。



④お料理をして悪かったことは?

ないです。
お料理はやればやるだけ 上手になるし楽しくなる^^*悪いことは一つもないですよ。


⑤自分の腕を思う存分 誉めてください。

いやー、いいんですか?自分で言うのもなんですが・・私 お料理得意です。人からもよく美味しいと誉められます。家族、親族の中では ブッチギリでトップだと思います(←規模が小さい(笑)

⑥自分はお料理に向いてると思う?

はい、思います。


⑦主に何を作っている?

今は夫と私の食事と夫のお弁当を毎日。それとパンや お菓子を作っています。


⑧あなたのお料理に欠かせないものは?

そうですねー、調味料とかスパイスとか愛情^^*とか色々な答えはあるけど究極を言うと「食べてくれる夫」。。。これですね。


⑨ズバリ!あなたにとってお料理とは?

今はあって当たり前のものかな。毎日 なにか作るし、夫に食べてもらう。生きていくのに当たり前に傍にあるものかなー。生きているうちにあと何食 食べるのかわからないけど 毎日美味しいものを。そして少しでも健康で長生きするために栄養バランスのいいものをって考えて毎日 お料理していますよ。
栄養の偏ったものや 毎日同じようなものを食べてると 食から病気を呼ぶことだってあるしね、それは主婦として調理をまかされている以上 キチンと管理して気をつけています。



⑩次にお料理バトンを回す お料理上手な3人をどうぞ。

お料理上手な方はたくさんいらっしゃいますが このバトンも結構たくさんまわってるようですし、何より皆さん忙しい方ばかりなので ここでストップさせていただきます。勝手にアンカー走りました(笑)
バトンって今までも何度か回していただいたことあるんだけど ずっと断ってました。
今回は「お料理バトン」って言うことで 引き受けたけど多分 これで最後かな^^*
でも やってみると楽しかったです。ありがとうberryちゃん。
最後に 長々と続く文章をここまで お読みいただいた方もありがとうございました☆