3月12日。


香りがとっても良いシフォンケーキを焼きました♪

m-latte。


実は先日 念願のシフォン型を購入したんです!
いつ 焼こうかなー。いつ 焼こうかなーと思っていたところ ピンポーンと宅急便。

受け取ると レシピブログさんのモニター品^^GABANスパイス3本セットでした。

m-latte。
左からバニラビーンズ、カルダモン、オールスパイス。


せっかくなので今日はその中のオールスパイスを使用しましたぁ♪
m-latte。
オールスパイス・・・
シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りをもつことからこの名がつけられたといわれています。名前から、いくつかのスパイスをミックスしたものと思われるかもしれませんが、単一の植物なんですよ。
とレシピブログさんのページに^^*

本当 すっごくいい香り~♪出した瞬間はちょっと漢方っぽいけど とっても爽やかな感じです。


*スパイスシフォン*17cm型使用


m-latte。


薄力粉・・・・・70g
ベーキングパウダー・・小1/2
オールスパイス・・・10ふり
☆卵黄・・・・3こ分
☆グラニュー糖・・・40g
油・・・・40㏄
水・・・・60㏄
★卵白・・・3こ分
★グラニュー糖・・30g


シフォン型に 薄く油を塗り薄力粉をまぶしておきます。
薄力粉、ベーキングパウダー、オールスパイスをふるって合わせておきます。
ボウルに ☆卵黄、☆グラニュー糖を入れとろんとなるまで混ぜたら 油、水を加えて混ぜておきます。
別ボウルに★卵白、★グラニュー糖を入れハンドミキサーでメレンゲをつくります。ひっくり返しても落ちないくらいかためのメレンゲを作っておきます。
卵黄のボウルに メレンゲとふるって合わせた薄力粉を交互に3回にわけて加えヘラでサックリと混ぜ合わせます。メレンゲをつぶさなにように混ぜておきます。
オーブンの余熱を180度にあげます。
シフォン型に生地を流し入れ20~30cmほどの高さから型を下にトントンと落とし 生地をならしておきます。 余熱のあがったオーブンで40分焼きます。
焼き上がったら 同じくトントンと4~5回台に打ち付けて落ち着かせます。
型をさかさまにして 冷まします。(ワインボトルなどにさして冷まします)
m-latte。

冷めたら パレットナイフや竹串などを使い生地を型から外します。
お好きな大きさにカットして お好きなトッピングをして いただきます^^*
今日は リンゴと生クリーム♪

リンゴはコンポートにしてます^^*



レシピブログの「おうちカフェスイーツ」スパイスレシピモニター参加中!ポチっとしてください☆
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!