3月9日。

いやぁ。寒いです。完全に冬!
今週に入って 寒い日が続いていますよ。

毎日の献立もたててるんだけど 献立内で変更しまくりです(笑)
この調子だと 材料をみて献立たてなおしかも(;´▽`A``寒くて 冷たいものよりは温かいもの食べたくなるものね^^;

そんな昨日の晩ごはんは 鍋ちゃんぽんでした。
m-latte。

本当は外に食べに行く予定だったのですが なんか寒くて・・おウチであったかいもの食べよう!ってことに。

ちゃんぽん麺を別茹でしておき ルクにキャベツ、人参、椎茸、たまねぎ、豚肉を入れスープでグツグツ。
スープはウェイパーでとってます。グツグツ煮えたら 麺を入れお味噌をとかして最後にバターをひとかけ。
そこへ たっぷりのコーンと小口切りしたネギをドバー。

m-latte。
とっても温まります^^*
m-latte。
味噌スープも最後のバターひとかけで とってもまろやかですよ。


さて。今日は午前中 図書館へ行きその後 久しぶりに実家へ行きました。

昨年の今頃もブログに載せたんだけど祖母宅の庭になった 夏みかんをもらいに(*^o^*)
今年も たくさんとれたので「とりに来なさい」と母からメールが来ていたのです。

夏みかんのお礼に?石釜パンを(*^ー^)ノ
m-latte。
バタール4号☆。。写真を撮り忘れていたので慌てて行きの車の中で(笑)
それとテーブルロールを。
m-latte。
このパンと引き換えに(?)貰ったのが この夏みかん~♪
m-latte。
わーい たくさん貰ったぞー♪
夏みかんって 酸っぱさの中にある ほろ苦さがスキです(´∀`)


実家に着くまでの車中。
外が寒かったので 暖房をガンガンきかせていたら私に眠気が(@ ̄ρ ̄@)zzzz

眠気を覚ますため(←こじつけ)ローソンで アレを買いました(σ・∀・)σ



m-latte。
うふふ。プレミアムロールケーキ。
いろんな方のブログで見てて いつか。。と思いながらなかなか機会が訪れず今日やっと!
めちゃくちゃ おいしー!!

パっと目が覚めましたo(^▽^)o本当に☆

甘すぎない生クリームにふわふわのスポンジ生地♪スプーンで食べるって言うのもいいですよねぇ。
とっても美味しかったですー♪

あ、チョコ味も買いました^^*
m-latte。
こっちも おいしいけど私はプレーンの方がスキかなぁ♪

はぁ。美味しかった(*^ー^)ノ


実家でパンと夏みかんを物々交換したあと 北九州の門司までドライブを。
と言うか 焼きカレーを食べに行きました^^

昨日 テレビを見ていたら たまたま焼きカレーが出ていて「食べたいねぇ」ってことになり^^*
わざわざ門司まで行って来ました。門司は焼きカレー発祥の地なんです!

m-latte。
ジャーン。焼きカレーですよぉ~♪
ごはんの上に カレールーとたまご、チーズを乗せオーブンで焼いてあります。
ここのお店は アスパラとフライドオニオンが乗っていました。

m-latte。
あっつあつでしたー(^ε^)

食べたあとは せっかくなので門司港をブラブラと観光・・・。

門司港レトロと言って 観光名所でもあるんです。
今日は寒いし 雨だしで人は少なかったですが。。
m-latte。
こんな。
m-latte。
こんな。
m-latte。
こんな。レトロな建物と街並みがあります。
これらは明治の税関や図書館など。

今は中はそれぞれに カフェやレストランなどとして使われているらしいです。
今日は寒くて外からサササっと見て帰って来ました。

また行くことがあれば ゆっくり観光してみようかな。


レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。


m-latte。