2月14日。


今日はバレンタインデーですねぇ( ´艸`)
みなさん もう旦那様や彼にチョコは渡したのかな?


ウチはさっき渡しました。と言うか作って出しました( ̄▽+ ̄*)


毎年 色んなチョコやお菓子を作っていますが今年は夫から「チョコレートケーキ」のリクエストが入ったので2010年はバレンタインデーが日曜日ということもあり おウチで温かいチョコレートケーキ♪「フォンダンショコラ」を作りましたよ~(‐^▽^‐)


m-latte。

フルーツと生チョコも飾って バレンタインプレートにしました。




は?あぁ、もちろん私の分もあります(笑)
m-latte。


フォンダンショコラは スプーンを入れると中からチョコがとろ~り(´∀`)
m-latte。

温かくて 幸せなチョコケーキです☆


*フォンダンショコラ*2こ分

板チョコ・・・・1枚(65g)
無塩バター・・・20g
グラニュー糖・・・・・・30g
たまご(L)・・・・・・・1こ
薄力粉・・・・・・・大6

ボウルにバターと板チョコを割って入れ湯銭にかけます。
とろとろして来たら 火からおろし砂糖、溶きたまごを加えてよく混ぜます。
そこへ薄力粉を加えヘラでよく混ぜ、だまや粉っぽさがなくなったら ココットに入れ200度に余熱をあげたオーブンで20分焼けば出来上がりです♪
あついウチに いただきます^^*



今日は午前中 お出かけしました。
また オーブン検討の旅へ( ´艸`)

出先で今日はランチ☆おうどんですが。
私はかけうどんにイカ天をトッピングのイカ天うどん♪
m-latte。


うどん屋さんのイカ天って結構 おいしいよね^^

夫は温かい ぶっかけうどん。
m-latte。
ネギ追加で(笑)

美味しかったです。ごちそうさまでした。


レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。

m-latte。