2月11日の晩ごはん。

m-latte。 border=


*玄米入りごはん
*お味噌汁(大根・あげ)
*海老揚げだんご
*かぼちゃの煮物
*きんぴら


でした。ごちそうさまでした。

海老がプリプリで風味のいい 揚げだんごです^^


*海老揚げだんご*

m-latte。 border=

海老・・・・300g
枝豆・・・・30g
長ネギ・・・1/3
椎茸・・・2枚(40g)
たまご・・・1こ
片栗粉・・・大2


海老は背ワタをとって殻をむき 包丁で叩きます。少し粗めに形を残して叩いてください。
みじん切りした長ネギ、椎茸、枝豆と一緒にボウルに入れ たまご、片栗粉を入れてよくもみます。揚げ鍋に油を熱し  スプーンで救い 形をある程度ととのえて 油に滑らせるように入れます。
低温で ゆっくり揚げまわりがキツネ色になったら出来上がりです。

レモンをギュっと絞っていただきます。


きんぴら。
m-latte。 border=


よく サイドメニューとして作りますが今日はちょと面白いものを加えてみました。
よく おじゃまするブロガーさんがこれを入れていたの。
m-latte。 border=

こんにゃくです。

私も 茹でたこんにゃくを一緒にキンピラにすることは よくあるんだけど これは何とこんにゃくを一度凍らせて解凍したものです。細切りしてます。
一度 凍らせることによって 中がスカスカになるんだけど この食感が!!!
美味しい!クセになります。

*海老はフープロではなく包丁で叩いて食感を残すのがプリプリのポイントです^^

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。
m-latte。