2月8日の晩ごはん。

m-latte。

*玄米入りごはん
*お味噌汁(里芋・ほうれん草)
*蓮根のはさみ揚げ
*大根のサラダ
*ブロッコリーのごま和え


でした。ごちそうさまでした。


シャクシャク蓮根のはさみ揚げです。
おいしいですよね(´∀`)


*蓮根のはさみ揚げ*

m-latte。

蓮根・・・・250g
鶏むね肉・・1枚
葱・・・・10g
しいたけ・・20g
たまご・・・1こ
薄力粉・・・適量
塩・・・・少々

蓮根は スライスします。スライスしたウチの数枚は みじん切りしておきます。
鶏むね肉はフープロで粗挽きします。
みじん切りした 葱、しいたけ、蓮根を鶏むね肉と一緒にボウルに入れます。
たまご、塩を入れよく混ぜ合わせます。粘りが出るまで手で揉みながら混ぜてください。
スライスした蓮根に薄力粉をまぶし、具を挟みます。
薄力粉を水で溶いた衣をつけ 低温でじっくり カラっと揚げたら出来上がり^^*

お好みでレモンを絞ったり 辛子醤油をつけてどうぞ♪




今日の揚げ物に使用した油は こちらの米油(こめあぶら)。
m-latte。

モラタメさん より いただきました。

米油は米ぬかを原料としていて サラっとしていてクセがなく香ばしい風味の油です。
油臭さも少なく 酸化にも強く長持ちなのが特徴です。

実際 揚げ物もカラっとして 油っぽさがまったくなかったですよ~♪
これは また買いたいかも( ´艸`)
揚げ油としてだけでなく ドレッシングを作る際に使用しても合いそうですよ~^^*

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。

m-latte。