2月5日の晩ごはん。

m-latte。

*だんご汁
*とり天+みず菜
*玄米入りごはん


でした。ごちそうさまでした。

夫の地元。大分の郷土料理です。

豚汁っぽいかな。そこに だんごが入ってると言う。


*だんご汁*

m-latte。

人参・・・・1本
里芋・・・・3こ
大根・・・・10cmくらい
ごぼう・・・20cmくらい
白菜・・・・葉4枚
豚肉・・・・100g
だんご・・・適量*
だし汁・・・・1500㏄
味噌・・・・・大3
酒・・・・・・大1
みりん・・・大2


お野菜はよく洗い適当にカットします。
今回は大根、人参はいちょうに。里芋は半月に。ごぼうは斜めに。白菜はザク切りしました。
お鍋に少量の油(分量外)と豚肉を入れザっと炒めます。そこへカットしたお野菜を入れサッと炒めたらだし汁、酒、みりんを加え煮ます。具材に火が通ったら味噌を溶かしいれます。
最後に別茹でした だんごを加えひと煮立ちさせたら出来上がり^^*

*だんごの作り方・・・・小麦粉に塩・水を加え みみたぶ程度のかたさに捏ねます。1時間寝かせて更に捏ね、適当大にちぎって手で平たく伸ばして行きます。
沸騰したお湯に入れ 浮いて来たら3~4分茹で冷水にとります。
別鍋で作ったお汁に入れて煮ます。


具沢山でとっても 温まりますよ~♪だんごは こんな感じで平べったいのが特徴です。
m-latte。
もっと平たく長くてもいいようです。
だんごって聞くと どうしても丸いのを想像してしまうよね^^;

いつも ごはんは美味しいと言ってくれる夫ですが 昨日は美味しいの回数がいつもに増して多かったような。。。やはり郷土料理だからか?!

ちなみに とり天も大分の名物です。とり天はポン酢でいただきます。
昨日は ポン酢をきらしていたので 手作りしました。marunaさんが作ってたなぁ~ と思い浮かべながら(笑)確かこんな だったか?!と(;´▽`A``。。。
私はダイダイ1個、レモン1/2、こんぶ出汁の素 小1、みりん大1、酒 小1、醤油 大3で作りました。
使いきりの量しか出来なかったけど 美味しかったぁ^^*

今度はたっぷり作って保存もしよう♪


レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。

m-latte。