2月2日のお昼ごはん。

m-latte。

*菜の花のぺペロンチーノ

でした。ごちそうさまでした。

もう菜の花が出回ってますねぇ。
直売所で見つけました^^*ほんのり苦い感じが好きなのよねぇ~♪
早速 パスタで( ´艸`)



*菜の花のペペロンチーノ*

m-latte。

スパゲティ・・・・100g
菜の花・・・・・・2~3本
ベーコン・・・・1枚(20g)
にんにく・・・・1カケ
鷹の爪・・・・1本
塩コショー・・少々
オリーブオイル・・大1


スパゲティはたっぷりのお湯で袋の表示通り茹でておきます。
菜の花はスパゲティのお湯で一緒に1分サッと茹で、冷水にとり、2等分にカットします。
フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにく、鷹の爪を入れ火にかけます。
香りが出て来たらベーコンと菜の花を加え炒めます。
茹で上がったパスタを加え 塩コショーで味をととのサッと炒めたら出来上がりです^^*

鷹の爪はカットせずに炒めてもOKです。辛いのが好きな方は種をとり カットして炒めると辛さアップですよー♪


麺の茹で方・・・・私は100gのパスタなら1.5ℓ~2ℓのお湯を使います。
とにかくたっぷりのお湯で茹でます。お湯が少ないと 湯がどろんとして麺がべたついたり固まったりするので。
また 麺の茹で時間を計算して 残り何分~とかになると具材を作り始めたりします。またその逆の場合も。ソースを先に作り始めて時間を見計らって麺を茹でることも。。
そして ちょうど茹であがったらお鍋から直でとって湯きりをし具材のお鍋に入れます。
ザルにあげて置いておくことは あまりしません。あげておくとのびるし、冷えるとくっつくし、くっつかないように油をかけておくのも嫌なので。。。茹でたてを使います。そのほうがパスタもおいしいしね^^*

お湯には塩を入れたり 入れなかったり。。その日のパスタによって変えます。
味の濃いソースなどのパスタの時にはお湯に塩は入れません。

○●○●○●○●○●

今日は朝はイマイチなお天気だったけど 徐々に晴れてきたのでようやく お客様用布団を干して仕舞うことが出来ました。
圧縮袋に入れて 掃除機でブイーン( ´艸`)
袋にいれるのが大変だけど上に乗っかって袋を閉めて掃除機で吸うとギューっと圧縮されるのがスキです( ̄▽+ ̄*)


レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。

m-latte。