2月1日の晩ごはん。

m-latte。

*玄米入りごはん
*きのこサラダ(しめじ・えのき・しいたけ+サニーレタス)
*トマトカップグラタン
*わかめのオムレツ
*野菜スープ

でした。ごちそうさまでした。

トマトをくり抜きカップにしたグラタンです。
もちろんカップごと いただけます^^*


*トマトカップグラタン*

m-latte。

トマト・・・・2こ(1こ80gくらいの大きめのもので、底が座るもの)
じゃがいも・・・1こ(50g)
人参・・・・・30g
ピーマン・・1こ(10~20g)
薄力粉・・・大1
マヨネーズ・・小1
オリーブオイル・・大1
とろけるチーズ・・適量
粉チーズ・・・・・・適量
パセリ・・・・飾り用


トマトは上をカットし、中身をくり抜きます。
じゃがいも、人参、ピーマンは角切りにします。
フライパンにオリーブオイルをひきじゃがいも、人参、ピーマンを加え炒めます。弱火でじっくり炒め熱が通ったら火を止め、薄力粉を全体にまぶします。(具材をまとめるため。入れないとバラバラになります)具材によく絡んだらマヨネーズを加え絡ませます。
これをトマトのカップに詰め、とろけるチーズ、粉チーズ、パセリをのせオーブングリルで20分焼いたら出来上がりです。

トマトカップをカットすると 中身がとろーん♪
m-latte。
あついうちにお召し上がりくださいねー^^*

*トマトのくり抜き方・・・この時期のトマトは少し固いものが多いのでナイフなどでふちにそって切れ目を入れスプーンでくり抜くと簡単です。
外側にナイフが突き出ないように慎重にしてくださいね^^中身が固い時は時々 ナイフで切りながらくり抜きます。
スプーンで力任せにくり抜くとカップが破ける可能性があります。
くり抜いた中身は トマトソースに使用したり サラダにしたり。。我が家は野菜スープに加えました。


*じゃがいもと人参はよく洗って皮ごと使用します。
皮をつけておくことで食感が変わるので必ず つけたまま角切りにしてくださいね。



トマトをまるごと使用したお料理。。。
他にも「まるごとトマトサラダ」も どうぞ→(☆)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

久しぶりに今日のお弁当☆
m-latte。
豚キムチ丼(下にごはんが入ってます)
サニーレタス・ウィンナー・えのきのベーコン巻き・ミニトマト(黄色)でした。

レシピブログに参加しています!ポチっとお願いします。

m-latte。