*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ブログ1周年・プレゼント企画やってます。応募締め切りは1/7まで。こちらからどうぞ→(☆) *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1月6日の晩ごはん。


m-latte。

*玄米入りごはん
*蒸し麻婆豆腐
*玉葱とアボカドのサラダ
*ニラともやしのスープ

でした。ごちそうさまでした。


ピリリと辛い麻婆が食べたくて 作りました。
レンジと蒸篭で アッという間に出来る麻婆です♪



*蒸し麻婆豆腐*

m-latte。

木綿豆腐・・・・1/2
充填豆腐・・・・1丁
☆豆板醤・・・・・大1
☆甜麺醤・・・・・大1
☆長ネギ・・・・1本
☆大蒜・・・・・・1カケ
☆生姜・・・・・20g
☆豚ひき肉・・50g
☆ゴマ油・・・小1
☆酒・・・・・・大1
☆醤油・・・大1
☆山椒・・・適量
☆水・・・・・大1


長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りします。
m-latte。
耐熱ボウルに☆の材料を全て入れよく 混ぜてラップをして レンジ(500W)で2分チンします。
お豆腐は適当にカットし 耐熱容器に入れます。
チンした麻婆ソースをお豆腐にかけ 耐熱容器を蒸篭に入れ5分蒸したら出来上がりです。

蒸篭がない場合は 耐熱容器にホイルをかけ 蒸し器で蒸せばOKですよ。
蒸し器がない場合は・・・耐熱容器より大きめのお鍋に浅く水をはり容器に水が入らないようにして蓋をして蒸せばOKです。蓋には 雫が垂れないように布巾を巻いておくといいですよ。火には気をつけてね。


明日の朝は、皆さん七草粥を食べますか?

今日 新年会のあと七草を求めて近所のスーパーまでテクテク行ってきました。
空は雲ってたけど晴れ間もチラチラと。でも すごく寒かったのでダウン着てマフラー グルグル巻きで行ってきました。
よく この季節になるとスーパーで七草がパックにセットになったやつを見かけるので それを求めて行ったのですが。。。売り切れ( ̄□ ̄;)!!皆 なんて素早いんだ!

違うスーパーに行こうかと思いましたが 寒すぎて断念。だって雪がチラチラしてたし。。

こんなものを見つけたので コレでいっかぁと(;´▽`A``
m-latte。
フリーズドライ食品です。
お粥に混ぜて蒸したらいいんだって^^*

これの方が日持ちもするし 良さそう☆
明日の朝は お粥だね。

レシピブログに参加しています!
m-latte。