*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ブログ1周年・プレゼント企画やってます。応募締め切りは1/7まで。こちらからどうぞ→(☆) *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



1月5日のお昼ごはん。

m-latte。

*塩豚ラーメン
*トマト

でした。ごちそうさまでした。


いやぁ~ 今日は寒いです!!!
痺れるくらい寒い!!


ので(?)お昼はラーメンにしました( ´艸`)
いや、食べたかっただけ、単純に(;´▽`A``

ラーメンのベースは もちろん「うまかっちゃん」ですよぉ~♪
いつ 食べても 裏切らない美味しさです(*^o^*)

m-latte。

のっけてる 塩豚は お節に作ったもの。
余っていたので冷凍してました。

作り方は こちら↓


*塩豚*

m-latte。

豚バラブロック・・・・400g
塩・・・・・・小1~2
すりおろしニンニク・・・小1/2
ブラックペッパー・・・適量
ごま油・・・・小1/2


豚バラブロックに 塩、にんにく、ブラックペッパー、ごま油をすりこみラップで包んで冷蔵庫で3時間程寝かせます。
大き目の耐熱皿に ラップをとった豚バラブロックをのせグリル(オーブンの)で30分焼いたら出来あがりです。
片面15分ずつなので 途中でひっくりかえしてくださいね。
豚バラの太さによっては 中心まで火が通らないこともあるので竹串をさして 確かめてください。
濁った汁が出たら まだ火は通ってません。

冷めるまで そのまま置いて置き、冷めたら薄くスライスしてカラシをつけて いただきます。

今回 豚バラブロックで作りましたが、、、結構 脂っぽいので胃もたれ気味に( ̄ー ̄;
豚ももブロックとか 肩ブロックとかでも いいかも。
脂身ジューシーなのが お好きな方は 豚バラでどうぞ。

余ったら冷凍保存して 今日みたいに ラーメンのトッピングにもいいですよ~o(^▽^)o


レシピブログに参加しています!
m-latte。