*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
ブログ1周年・プレゼント企画やってます。応募締め切りは1/7まで。こちらからどうぞ→(☆) *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



1月4日の晩ごはん。

m-latte。

*豆腐グラタン
*サラダ(みず菜・トマト)

でした。ごちそうさまでした。

2010年 いきなりの ひとりごはんです。
お正月料理にも 飽きて来た頃・・・グラタンとか食べたくなりますよねー。
ならないΣ(゚д゚;)?

でも お正月に 食べすぎちゃった感は 結構あるのでお豆腐で気持ち ヘルシーに仕上げました。
でも 美味しいの。お豆腐のふわふわ感がホワイトソースと絡んで とっても好みな味(‐^▽^‐)



*豆腐グラタン*

m-latte。

木綿豆腐・・・・1/2丁
玉ねぎ・・・・1/4
ツナ缶・・・・大2
塩コショー・・少々
薄力粉・・・大1
豆乳・・・・100㏄
ブラックペッパー・・少々
マヨネーズ・・・適量
乾燥パセリ・・適量
とろけるチーズ・・適量
粉チーズ・・・たっぷり

豆腐は 適当大にカットし耐熱皿に入れレンジで2分チンします。
その間に 玉ねぎをスライスしフライパンにツナ(オイルも)と一緒に入れ火にかけます。中火で炒め玉ねぎがしんなりして来たら 塩コショーで味を整えます。
一旦 火を止め薄力粉をまぶして具材に絡めたら 豆乳を加え弱火にかけよく混ぜます。
とろみがついて来たら 火を止めます。
レンジでチンした 豆腐は水が出ているので捨て、ホワイトソースを上からかけます。
その上にブラックペッパーを適量振り、マヨネーズ、乾燥パセリ、とろけるチーズ、粉チーズをたっぷりかけてトースターで5分焼いたら完成です^^*


m-latte。
熱いので はふはふしながら いただきました( ´艸`)~♪


今日のお料理に使った 粉チーズ
m-latte。
クラフト パルメザンチーズ♪

モラタメさん より いただきました~^^*
m-latte。
いつも 我が家で愛用してるのも このチーズなんですが やはり美味しい!

熟成されたナチュラルチーズを100%使用しているからコクがとてもあり 香りがすごくいいんですよ☆
グラタンと言えば チーズですもんね^^*
美味しかったです。ごちそうさまでした。