11月29日の晩ごはん。

m-latte。

*白いごはん
*モツ煮込み
*キムチスープ
*ニラチヂミ

でした。ごちそうさまでした。


冷蔵庫のあまりものを色々 使って晩ごはんを作ったら ヘンなメニューになりました。
このメニューに白いごはんで いいのだろうか?。。。
と思いましたが 炊きたてだからいいだろう^^* と白いごはんで押し通しました(笑)


*モツ煮込み*

m-latte。

豚モツ・・・・・350g
水・・・・・300㏄
酒・・・・100㏄
大根・・・・200g
人参・・・1本
こんにゃく・・1枚
みりん・・・50㏄
味噌・・・・大3
生姜・・・30g
鷹の爪・・・1本
にんにく醤油・・50㏄

豚モツと水、酒を圧力鍋に入れ5分煮ます。
圧が抜けたら蓋をあけ 灰汁をとり大根(いちょう切り)、人参(いちょう切り)、こんにゃく(手でちぎる)、生姜(すりおろす)を加えます。沸騰したら みりん、にんにく醤油、鷹の爪を加え煮込みます。野菜に火が通ったら味噌を加え 更に煮込んで汁気が少し どろっとしてきたらOKです。
にんにく醤油がない場合は スライスしたにんにくを加えます。
圧力をかけて煮込んだモツが やわらかくておいしいですよ♪


チヂミ♪
m-latte。
今日は ポン酢(ゆずか)+ラー油(桃屋の)で食べました^^*いつも ポン酢系が多いんだけど 皆さんはチヂミって 何をつけて食べますか?オススメがあったら 教えてくださいーい☆


レシピブログに参加しています!
 
m-latte。


突然ですが 問題です(^-^)/これは 何でしょう?
m-latte。
答えは 次の記事で。。。♪


※正解しても 賞品はないよ^^*