9月8日のおやつ。

m-latte。

かぼすゼリーを作りました♪
輪切りのかぼすも 浮かべてかわいい( ´艸`)~♪


*かぼすゼリー*

m-latte。

かぼす果汁・・・・100㏄
お湯・・・・・・・・・200㏄
はちみつ・・・・・大3
粉ゼラチン・・・5g
☆かぼす・・・1個
☆お湯・・・10㏄
☆はちみつ・・大4
☆粉ゼラチン・・2g


かぼす果汁をお湯とあわせ はちみつを加えて溶かします。
そこへ 粉ゼラチンを振り入れよーく 混ぜて溶かします。
あら熱がとれたら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
固める間。。。☆のかぼすを半分にカットし半分はとっておき、半分をスライスしてはちみつに漬けます。
冷蔵庫で冷やしたゼリーが固まる頃、☆のもう半分のかぼすを絞り、☆のお湯、粉ゼラチンとあわせます。
はちみつ漬けに使ったはちみつも加え良く混ぜ合わせます。
常温になるまで冷やしたら冷蔵庫で冷やしたゼリーを取り出し、はちみつ漬けのかぼすを飾り、上から新たなゼリー液を流し 再び冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がりです^^

さっぱりした ゼリーです♪
しぼり終えたかぼすは ネットに入れて湯船に浮かべて入ると「かぼす湯」で楽しめます。
いい香りで癒されますよ^^




* * * おまけ * * * 

ピグで部活っていうのがあるんだけど 私も部活を作ってみました♪

m-latte。-お料理大スキ♪クラブ
「お料理大スキ♪」クラブです^^

お料理することや 食べることがスキな人なら 誰でも歓迎です^^
特に 何をする~ってことは ないんだけど部員同士 夕飯の相談や 雑談なんか自由にしてもらえれば~と思ってます^^

今日は 早速 まろななさんと 夕飯の相談やベランダ菜園について 熱く語りましたよ♪

ウチの部室は 空き地なので まろななさんは のびたっぽくメガネを着用しています。
m-latte。-部活中
土管の上の私は まるでジャイアンです^^;

ピグをやってる方で 入部希望の方がいらっしゃれば 私のピグのところまで♪
ピグのIDは「ma-latte」です♪♪


そうそう まろななさんと ベランダ菜園について話してるときに話題にのぼったのが ウチのバジル♪
まだ 元気なんです^^
が、1株だけ お花が咲いちゃって(@_@)
m-latte。-Image179.jpg (白い花わかるかな?)

どーしたらいいんだろう?って思ってたら どうやら「種」が収穫出来ると言う話になり。。。
ちゃんと出来るかどうか わからないけど 種の収穫が次の目標になりましたv(^-^)v
種がとれたら また春に植えて~(*^ー^)ノ♪楽しみだな♪


レシピブログに参加しています!
 

m-latte。