こんにちは晴れ

名古屋は先週梅雨入りしましたが、晴れの日が続いてとても暑いです。

夏だけ北海道に帰りたいと毎年思いますQueenly

ここ1,2週間、腰痛がひどくシップ&コルセット&飲み薬でバテていました。

酵母が~!酒粕ちゃんが~!と心の中で叫んでいましたが、長時間かかるパン焼きは諦めて・・・


ダンナ様のおじいちゃんが植えていた枇杷がたくさん生ったのでと、おばさんから枇杷を頂き、コンポートを作りました。

NHKのレシピを見ながら作ると、続きで杏仁豆腐のレシピがありました。

杏と同じバラ科なので、枇杷の種でも杏仁豆腐が作れるそうなんです。

枇杷の種の茶色い皮を取り除き、お水と一緒にミキサーにかけて・・・と言う工程なのですが、種が小さく、つるつるすべって大変でしたが、一から作った杏仁豆腐は本格的な味で感動しました感動泣き





ちゃんと杏仁豆腐の味がしました!(笑)

コンポートも甘くて美味しく、たくさん作ったのでまだ残っています。

手の爪が黒くなっちゃったけど、頑張ったかいがありました。

種で美味しい物が出来るなんて、最初に作った人はすごいですよね♪