ライン 花ライン 花ライン 花ご訪問いただきありがとうございますライン 花ライン 花ライン 花



たくさんのブログの中からご訪問いただきありがとうございます。


数年前から始めたパン作り。

ターンテーブルの小さなオーブンレンジで、強力粉の袋の裏側に書かれていたレシピで「バターロール」を焼いたのが最初です。


以来、「もっと色んなパンを焼いてみたい」「もっと美味しく焼きたい」と言う思いで現在のパン作りに至ります。



公団の、狭くてちいさなキッチンでパン作りをしているため、このタイトルになりました。


材料を大切に、今の環境でも楽しく、喜んでくれる家族の笑顔を想像して・・・


楽しい気持ちでパンを焼いていますカンパーニュ



僭越ながら、レシピブログに参加させていただいております。



テーマ:
こんばんは。

寒い寒いと言っていた冬も終わり、暖かくなってきましたね。

先月、クオカさんで国産レモン(ワックス不使用)を注文しました。

レモンが大好きで、レモンのスイーツ、レモン味のドリンク・・・色々作りたいと思い、散々迷ってついに注文しました。


レモン絞り器も買って(笑)、張り切って作りました音譜

レモンパイですレモンパイ





約20年前のお菓子のレシピ本からです。

タルト生地は市販のビスケット、マリーを使用して作りました。

甘酸っぱくて、メレンゲもほんのりとした甘さで美味しくできました。

ダンナさまも喜んでくれました。


そして・・・実は一番作りたかったお酒のリモンチェッロcocktail*

飲んだことが無かったですが、写真で見たリモンチェッロはとてもきれいな色でどうしても作ってみたかったんです。

レモンパイは、リモンチェッロを作って残った果汁を使用したんです。

リモンチェッロは皮だけを使用するので、実が残ってしまうのですが、今回は両方使うことが出来たので良かったです。

使うスピリタスと、可愛い瓶を用意して、わくわくドキドキ

飲み頃は2か月後らしいので、5月が楽しみです。

バックが砂壁できれいな写真ではないですが・・・




味見をしました照れるなあ

香りがとても良くて、味は甘目。

炭酸で割ったらすごく美味しくて飲みすぎてしまいそうになりましたあせる

注文するときは、使い切れるか心配でしたが、残った果汁は冷凍したので、無駄なく使うことが出来ました。

また来年も買ってみようと思います。

2キロなので迷った方もいらっしゃると思いますが、私がスーパーで普段買ってくるレモンとは比べ物にならないぐらい香りが良く、果汁も美味しいのでお勧めです音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、お久しぶりです。

お元気にお過ごしでしたでしょうか。

私は昨年の8月に、約7年勤めた会社を退職し、10月に再就職いたしました。

その後、ダンナ様の実家に引越をしたりと忙しく、パンを焼くことが出来ませんでした。

ようやく仕事にも慣れ、休日も元気に過ごすことが出来るようになりました。

粉や型が整理できたので、そろそろパンを焼こうかなと思っています。

先週から、息子とダンナさまへのバレンタインデー用に、材料の準備やレシピの確認をしていました。

今回は、ナッツたっぷりのチョコバーと、とろけるチョコケーキチョコケーキ ピグです。


とっても美味しくできましたドキドキ












チョコバーには、五穀パフをたっぷり入れました。
とっても香ばしくて、サクサクと言うより、ザクザクと言う感じ。

チョコケーキは大好きなピーカンナッツにクルミとアーモンドをトッピング。

ダンナさまへのプレゼントですが、しっかり私も美味しくいただきましたにこり


パンは数時間掛かりますが、お菓子は短時間で出来るものもあるので、パンを焼く時間がない時はお菓子作りも良いな音譜と思いました。

とっても楽しかったです音譜


久しぶりに酵母も仕込もうかな~。。。 


カンパーニュも焼きたいな~。。。


なかなか、頻繁に書けないブログですが、今年もよろしくお願いしますflower1


先日、雪が降った日のポネちゃん。

ダンナさまが撮ってくれました。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは雨

名古屋は昨日から雨で夜には風が強くて、ちょっと怯えていました。

明日からは三連休!久しぶりにしっかり休めるのでワクワクしてますが、お天気が・・・
そうだ!パンを焼こう!


昨日は、夜勤明けで帰ってきてから朝食をとった後に、お昼に食べるハンバーガーを作りました。


私にしては上手く写真が撮れたので、完成したものから




いい感じですなのですが、完成前はすごい大きさでした。


まずは、バンズを焼きます。初めてです。型が無いので紙パックを利用して丸い型を2個作りました。型の作り方はクックパッドを参考にさせて頂きました。

バンズは2個。(粉は280gなので、すでに何かおかしいです・・・

生地が余ったのでホットドッグように長く伸ばして1本焼きました。(余るはずです・・・



型から外して・・・





巨大なバンズです汗



もうすでに何かを挟んでいるような高さですあせる

円の大きさは良かったのですが、生地量が多くて行き場のない生地は高くのび、「トリプルバーガーでも作るの?」とダンナさまに言われるほど大きくなってしまいました。


結局は三枚にスライスして、真ん中は別に食べました。

無難な高さに仕上がったバンズは、同時進行で作ったハンバーグと、自分の好きなものを挟んで美味しくいただきました。

私は、アボカドスライス・オリーブ・スライスチーズ・きゅうり・マスタード&マヨネーズ・トマトにハンバーグです。

挟み過ぎてポロポロこぼしながら食べてましたが、美味しく出来て嬉しかったです。

ホットドック用に焼いた一本は、今朝頂きました。

生地が美味しと言われたのですが、残っていたスーパーキングに残っていたリスドゥル、そして大体50gの全粒粉で合わせて280g。

中途半端に残っていた粉を入れて焼いたので、また同じものは作れないのですが、あせる
なんとか次回も同じように焼けるかな?なんて。

次回は、バンズ4個にして焼いてみます。

紙パックで型が作れることにも感動しました!

今度からは紙パックを取って置こうと心に誓いました星に願いを
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。