こんばんは。

寒い寒いと言っていた冬も終わり、暖かくなってきましたね。

先月、クオカさんで国産レモン(ワックス不使用)を注文しました。

レモンが大好きで、レモンのスイーツ、レモン味のドリンク・・・色々作りたいと思い、散々迷ってついに注文しました。


レモン絞り器も買って(笑)、張り切って作りました音譜

レモンパイですレモンパイ





約20年前のお菓子のレシピ本からです。

タルト生地は市販のビスケット、マリーを使用して作りました。

甘酸っぱくて、メレンゲもほんのりとした甘さで美味しくできました。

ダンナさまも喜んでくれました。


そして・・・実は一番作りたかったお酒のリモンチェッロcocktail*

飲んだことが無かったですが、写真で見たリモンチェッロはとてもきれいな色でどうしても作ってみたかったんです。

レモンパイは、リモンチェッロを作って残った果汁を使用したんです。

リモンチェッロは皮だけを使用するので、実が残ってしまうのですが、今回は両方使うことが出来たので良かったです。

使うスピリタスと、可愛い瓶を用意して、わくわくドキドキ

飲み頃は2か月後らしいので、5月が楽しみです。

バックが砂壁できれいな写真ではないですが・・・




味見をしました照れるなあ

香りがとても良くて、味は甘目。

炭酸で割ったらすごく美味しくて飲みすぎてしまいそうになりましたあせる

注文するときは、使い切れるか心配でしたが、残った果汁は冷凍したので、無駄なく使うことが出来ました。

また来年も買ってみようと思います。

2キロなので迷った方もいらっしゃると思いますが、私がスーパーで普段買ってくるレモンとは比べ物にならないぐらい香りが良く、果汁も美味しいのでお勧めです音譜


みなさま、お久しぶりです。

お元気にお過ごしでしたでしょうか。

私は昨年の8月に、約7年勤めた会社を退職し、10月に再就職いたしました。

その後、ダンナ様の実家に引越をしたりと忙しく、パンを焼くことが出来ませんでした。

ようやく仕事にも慣れ、休日も元気に過ごすことが出来るようになりました。

粉や型が整理できたので、そろそろパンを焼こうかなと思っています。

先週から、息子とダンナさまへのバレンタインデー用に、材料の準備やレシピの確認をしていました。

今回は、ナッツたっぷりのチョコバーと、とろけるチョコケーキチョコケーキ ピグです。


とっても美味しくできましたドキドキ












チョコバーには、五穀パフをたっぷり入れました。
とっても香ばしくて、サクサクと言うより、ザクザクと言う感じ。

チョコケーキは大好きなピーカンナッツにクルミとアーモンドをトッピング。

ダンナさまへのプレゼントですが、しっかり私も美味しくいただきましたにこり


パンは数時間掛かりますが、お菓子は短時間で出来るものもあるので、パンを焼く時間がない時はお菓子作りも良いな音譜と思いました。

とっても楽しかったです音譜


久しぶりに酵母も仕込もうかな~。。。 


カンパーニュも焼きたいな~。。。


なかなか、頻繁に書けないブログですが、今年もよろしくお願いしますflower1


先日、雪が降った日のポネちゃん。

ダンナさまが撮ってくれました。