お正月=いつもと変わらない日々 | さんば の つぶやき

さんば の つぶやき

北海道釧路町の助産院「マタニティアイ」の日記です。

ブログは当分お休みすることにいたしました。
「助産院マタニティアイ」InstagramかFacebookをどうぞご覧ください。

お産の現場は待ったなし、赤ちゃんには大人の休日の認識がないため、

いつでもうけいれOKのマタニティアイです。

先日気になる新聞記事を目にしました。

道内のある小さな町の病院の医師3名が、

コンビニ受診(夜間帯でも手軽に受診される町民対応)で

寝不足が続いて、更に激務で全員退職される・・・というものでした。


釧路だけに限らず、救急医療の現場は大変だとよく耳にします。


救急医療ではないのですが、マタニティアイも元旦から

お気軽受診感覚の問い合わせが数件があり閉口してしまいました。


病院ならこのような問い合わせはしないのかな?

聞きやすいのかな?


以前病院で働いていた時にも、本当にいろいろな患者さんがいらっしゃいました。

露骨に「日中は仕事があるし混んでいるから」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

思うところはいろいろあります。病気や症状に待ったはありません。

でも、それを必死に支えている人達がいることも

ちょっと分かって欲しいとやはり思ってしまいました。


人としてのモラルの問題??


気持ちを切り替えて張り切っていきましょうかニコニコ