さんば の つぶやき

北海道釧路町の助産院「マタニティアイ」の日記です。


テーマ:
ご夫婦で産前ケアのご利用の方です。

もう直ぐ予定日の、初産さん。
ご主人の沐浴練習もブランの一つです。

ご夫婦で、ゆっくりエコーを見て、
相談、フリートーク、沐浴体験
そしてボリュームたっぷりのランチ

「身近に出産を終えたばかりの人がいないので。たまたま実際の赤ちゃんを抱かせてもらったり、触らせてもらったのも良かった。
釧路町のは体験しやすいですが、
産んでみてからのことは想像かつかない
産後も利用したい。
スタッフが優しく心強く、不安にならないようにアドバイスしてもらえた」

実は産前ケアと同時進行で
マタニティアイ'sアシストの
『ベビーマッサージ』が行われていました。
参加者の 結愛ちゃんが
モデルさんになって、
産前ケアパパの赤ちゃん体験に
ひと役かってくださいました。
ありがとう〜👏👏

産前ケア もっと もっと
広がってほしいなぁ。
行政のみなさん、赤ちゃんを
産んで育てる環境に、サポートは必要です!
地域住民のみなさんも
声をあげてください。
この地域で、赤ちゃんが生まれ
育てやすい環境を
作り出していかなければなりません。
{948CF384-2098-4DB3-84B0-5B1512B50B12}

{80F49074-42CF-4CE0-BF26-C2ADC00AB835}

{D42D70DD-3958-4D92-8A56-A6535A4517D8}

{96F02220-13A5-48C3-A5AD-A14FD94A258F}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マタニティアイ
クリスマス会
申し込みスタート❗️
9時から  途切れ間なく
電話がなっています。

限定100名  お待ちしておりますね💕
{E24127B7-FCEE-4A7B-BFA9-118ED2598162}

{E1F16FE3-8733-4A28-8240-00E8CDAEF934}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
退院の日
ママのお昼ごはんのあいだ
そらちゃんはおっぱいのんで、
お腹いっぱいになっているので、
のーんびり待ってくれています。

帰ったらお姉さん方の抱っこの
取り合いになるみたいね。

今日は鍋焼きうどん
かぼちゃコロッケ
レンコンキンピラ
ミニおにぎり
野菜サラダ
デザートパイン  🍍
{8E6ABE06-2B56-49C6-BFEA-5FBEC23457D7}

{11E51358-DFFB-4185-AC58-A54A26F86F44}

{72D89882-A7B3-401F-9DC1-74A9E914B8F6}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は産前ケア

釧路市内の病院🏥さんで
出産予定の、8カ月ママでです。

いつもは平日 病院での妊婦健診のため、
ご家族で行く機会はなかった とのこと。

ご主人と年小さんのさらお姉ちゃんと
一緒にエコーをみて楽しんで
いっぱいお話しをして、
ご家族ランチをして
帰られました。

『マタニティアイでお産をしなくて
  利用していいんですね。
  わからない事を、不安な気持ちを
  解消できた。
  産後、親などの手助けがなくなった頃、
  まだ、身体が辛いようなら
  産後ケアをうけたいです。』

   『料金は 高い。
      何日か続けて利用する場合
      負担が大きくなる』

    どこの施設で赤ちゃんを産んでも、
    妊婦さんであっても、ココロを支えて
    元気になれる、産前 産後ケアです。

    どなたでも、ご利用いただけます。

    また、負担が少なく、必要な方が利用
    できるように、行政に
    働きかけましょう。
    みんなの声で動き出す行政を
    増やしましょう。
    地域住民の声が大事です❣️

 🍴本日のメニュー🍴
 あんかけ焼そば  
 手作りナゲット  鮭ミニおにぎり
 野菜サラダ  長いもスープ
 フルーツ(なし カキ)
  
  さらお姉ちゃん、おにぎりいっぱい
  食べたみたいね。また来てくださいね。
{C9E74ACC-F8CE-4AEB-9478-42599F064B67}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日 産後 ショートデイ
ご利用のママ

『1人目もあったら使いたかった。
   とにかく産後は寝たい。 
(来る事は)甘えてるかなと思ったけど、
   行かないで頑張ろうと思ったけど、
  やっぱりカラダが辛くて眠くて…
   いいやぁ  と思ってきて良かった。

   最初は(料金)高いと思ったけど
   子どもみてもらいながら、
   ご飯も食べれて、おっぱいマッサージ、
   相談も出来て、
   ボディのマッサージもあり、
   他のマッサージとか 行くより
   よっぽどリーズナブルだと思う』

この産後ケアは 
現在のところ、釧路町以外は
全額自費です。

来年度から 厚労省の政策 を受けながら
近隣の町が、産後ケアの導入を
前向きに検討してくださっています。
あなたの住んでいる地域はいかが
でしょうか?

ところで
なぜか赤ちゃんは
この角のクーハンに乗せると
寝るのよね〜⁇
{06D6D296-8675-4077-8E0E-54747066FC41}

{F1CC83BA-D412-4079-8EE1-1C066395D6E6}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のマタニティアイは
賑やかです。
ホールでは
マタニティアイ'sアシスト
“ベビーキッズヨガ” 開催中
たまたま6〜7ヶ月さんの
おやこさん 5組集まっています。

台所では  飯寿司 作業中
スタッフがすごい量の
野菜と鮭🐟と格闘しています。

飯寿司は入院さんの落ち着いている
11月にいつも仕込んでいましたが、
今年は少し遅くなりました。
仕上がりが楽しみです😋
{4F3875E0-40AD-44D1-ABEC-28CEC5D0AF26}

{19B5A8D7-AB10-49B1-94A2-0572DA075D77}

{AEE37EE3-EA10-40DF-B1B5-884F103BCAF0}

{07647B26-8FB2-4CF1-98B8-24C336FDED17}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あんなにいっぱいあった
リンゴ 梨 イモ が
こんなんになりました。

でもまだまだ 女満別産の
野間田農園さんのイモは
たーくさんあります。
男爵  キタアカリ は5個100円
インカのめざめ は1袋100円

芽が出ないうちにどうぞ
美味しくたべてね💕

1番涼しいと思われる
マタニティアイの玄関で
鎮座しています。
どなたでも お買い求めいただけます
ぜひどうぞ💕
{35A4DC69-5E43-45CD-9B4E-2C4943645244}

{E69A1C9A-3E89-44EF-BE0C-6FDABD972A36}

{8F943EA1-AE4A-42D0-999D-C3526A2D382E}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変です‼︎
助けてください‼︎
マタニティアイの玄関が
リンゴと、梨と、イモで
いっぱいです。

おいしい今のうちに
買いに来てください〜😝

明日27日 日曜日も開いています。
イモはキタアカリと男爵が  5個100円
梨は千両梨で 3個100円
リンゴはフジ、ツガル、アサヒ
などなど、コミコミ大きさもまちまちで、
5個100円

今回も女満別の野間田農園さんから
届きました。
今年は悪天候 不作といいながら
いいものを たくさんたくさん
届けてくださいました。
{CFCAE587-D008-497A-BF37-F449901D2C42}

{69AADAA2-46AC-477D-9EF1-FF0EEDECE7B4}

{E544CF52-5DD3-4CC3-B06F-FA1A1E089A02}

{77327B0F-75CF-49B4-B126-630DE5811968}

{420CC029-5893-4BD9-8E14-93F382CAF41B}

{39879A9C-175D-464D-B2DE-7B0DA90DF277}

{A8DDE670-1255-4C76-B8E1-86C10598E676}

{DF974763-B935-49AB-BCE0-DBE37CB57038}

{D025DC88-00FB-49A5-99D6-351337E24651}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だんだん寒さが増してきましたね。
12月の
“そうだ!マタニティアイにいってみよう‼︎
マタニティアイ'sアシスト”
の予定です。
託児さんのあるコースもございます。
院長自ら、託児しています👊

人気コースは
直ぐに定員いっぱいになります。
さあ、いま直ぐ電話📞

お待ちしています。
{A083965F-DDE9-4B37-BA67-6AE8BD63731B}

{BCB1D254-1800-465F-AB1F-201EF7D28AEA}

{7C77D97A-5796-4F9F-9B39-5499CB517C9E}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。