坊ちゃんのお薬また減りました。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

年明けに獣医さんに行ったら、坊ちゃんのお薬もうひとつ減らしましょうね…と。

 

これが現在の薬。

左が西洋薬。右は薬草のブレンド。

今回心臓の薬が一つ減って、

利尿剤は、一粒の二分の一(最初の処方)から、四分の一になり、現在は八分の一。

心臓はほぼ治っているとのことで、驚きと感謝でいっぱいなのです。泣くうさぎ

西洋医学では、坊ちゃんのような僧帽弁閉鎖不全症は手術をしないと治らないとされていますが、漢方を使うと改善する例があるのだそうです。

坊ちゃんには、処方してもらった漢方薬がよく効いたとのこと。

西洋薬との併用で命を守りながら、じわじわと治してもらったんですね…ただただ驚きとともに感謝です。

 

さあ、今年もスタートしました。

ゆっくり確かに歩んでいきたいです。おねがい