ユッカランとアカンサス、アサザ | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

浄瑠璃寺で出会った花。(2022.5.31撮影)

 

駐車場に車を止めて、後ろ側から寺に入ると、まず目に入るのがこの大きな花。

 

グーグルで画像検索して分かった。

名前は、ユッカラン。

「仏陀見て阿修羅の息の花ユッカ  河野多希女」

 

これも大きい。

 

これは、グーグルでも名前がわからないので、植物に詳しい俳句の先輩に聞いてみると…

「ここまで、名前が出てるのに思い出せない」

「思い出したら知らせるね」

 

そして、20日後の朝知らせが来たニコニコ

名前は、アカンサス。葉薊(はあざみ)。

ギリシャの国花だそう。

歳時記にも載っていた。ニコニコ

「アカンサス流れる風の縞模様  安井浩司」

 

これは知ってる「アサザ」。

「沼奥の浅沙の花に呼ぶ人なし  飯島晴子」

 

そして、紫陽花。

「紫陽花を水の器と思ひけり  趙栄順」

 

この淡い緑の葉っぱは何?

ブナかな…?

木の名前も知りたいけれど、これはなかなか難しい。アセアセ