先日の記事でご紹介しました

レースリボンで手作りしたお花のエンベリ
重要なポイントになっています(≧▽≦)
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~
そこで、本日はこのお花の作り方をご紹介します
ビックリするくらい簡単です((((((ノ゚⊿゚)ノ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

まずは、レースリボンの下方を
ざっくり並縫いしていきます

見づらくて申し訳ないのですが
(一応汗)目立つように茶色の糸を使ってます・・・^^;
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~-ribbon bloom

レースの幅にもよりますが、10センチほど縫い進んだら
縫い始めの糸と、縫い進めている糸を
交差させてぎゅっと引っ張ってみて下さい
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~
きれいに円になるようならOK
足りなかったらもう少し縫い進めます

リボンの幅や並縫いの幅によって色々なので
「〇センチ」と予め決めるのは難しいと思います

様子を見ながら縫い進めて下さいね
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~-リボンフラワー
両端の糸を、きゅっと縛り
(後でほつれないよう、何度か縛って下さい)
糸とリボンをカットして出来上がりビックリマーク

・・あまりも簡単すぎるので(笑)
ここからは、このお花をもう一段作る方法もご紹介します音譜

もちろん、さっき作ったお花より
幅広のレースリボンを使えば良いのですが
ここでは、同じ物を使用します

用意するのは、ペーパー丸く抜けるクラフトパンチ
ペーパーをパンチで抜いて下さい
(手描きの丸の方が、大きさの調整がしやすいかもです
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~-リボンフラワー

丸く抜いたペーパー全体
両面テープテープのりなどを付け
レースリボンを、ひだを寄せながら貼り付けていきます
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~-プルアップリボン

そして、さっき作ったお花を乗せて
中央を強く押せばくっつきます
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~

中央には、ナチュラルなボタンも良いですが
パールのボタンなんかを飾ると、ゴージャスにもなりますよ
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~
レースだけでなく、
サテン、オーガンジー、チュールなどなど、
様々な素材での応用が可能ですビックリマーク
もちろん、生地を使ってもOKなので
たくさんの表現を楽しむことができます( ´艸`)

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

1日1クリッククリック 本日も、ランキングアップアップ
応援よろしくお願いします(≧▽≦)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
いつもご協力いただき
本当にありがとうござます(。-人-。)

グルっぽ
手作りカードにまつわるペーパークラフトの会
Sweet CARD Factory☆~手作りカード・ペーパークラフト大好き~
ご参加者様1100名を突破
引き続き皆さまのご参加をお待ちしていますラブラブ